2020年07月25日

初トライ!!

こんにちは。依存症のさわこです黒ハート

今日は、生け花の日だったので、新しい仲間のしょうと出張中(?)の仲間まさるが参加して、お花をキレイに活けてくれましたるんるん
花の種類は、アガパンサス、オミナエシ、ガーベラ、ケイトウ、リリー、ハラン、ヒオウギ でした。
2人とも、生け花は初めてで、みんなに見られながらやるのは、かなり緊張した様子でしたふらふら

まさる:テーマ「初挑戦」   手が震えたけど、先生の イイネ! のひと言で安心して嬉しくなり、生け花をちょっとやってみたいと思ったようです。思い切りがよく、迷いのないダイナミックな生け方をしていましたexclamation

CIMG5625.jpg

CIMG5629.jpg

しょう:テーマ「初夏」   花の色、大きさ、配置を変えるのが楽しかったようで、時間をかけてじっくり取り組み、花器の色も考えて繊細な生け方をしていましたexclamation

CIMG5626.jpg

CIMG5630.jpg

私もまさるやしょうと同じく緊張度の高い人で、人前で何かをしたり話したりする時は手も足も震えて、場合によっては泣き出すこともありますあせあせ(飛び散る汗) それを悩んだ時、ある人から「緊張するのはいいことだ。いい仕事ができる。そう言う時は、相手に緊張していると言えばいい。」と言われました。
それを聞いて実行するようになってからは、緊張するのは怖くなくなりました手(チョキ) 今は緊張する機会も減ったので直面することはありませんが、今日の2人を見て思いだしました目
2人ともお疲れさまでしたハートたち(複数ハート)

生け花のかまくら先生のマスクは、ペンギンとフラミンゴの冷感マスクで、すごく可愛かったですぴかぴか(新しい)
いつもステキなお花をありがとうございますexclamation×2 (さわこ)
posted by darc at 17:42| 日記

生き物を育てるプログラム

image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
今日は就労がお休みでダルクプログラムの日きらきら
朝のミーティングが終わった後、昼休みに仲間とワンちゃん2匹の散歩に行きました。

最近ついに提案のパンチパーマを実行した仲間にこにこ
クリクリグレーヘアのミニチュアシュナウザー「ステップ」
ちょっとクリクリブラックヘアのミニチュアシュナウザー「ロイス」
天然パーマ歴39年の私依存症の「でいちゃん」の4パーマチーム手(チョキ)

ステップハウス近くの木之本公園までいろいろ話しながら楽しく散歩してきました️

薬の依存がひどかった時、ペット不可のアパートで自分はヨークシャーテリアの子犬を衝動買いしました。
自分が朝仕事に行く時に、まだ甘えん坊のかわいい子犬をゲージに閉じ込めて夕方まで放置してました。
(今そのヨーキーは、実家で両親に愛情を注いでもらっていると思います)

アパートから実家に引っ越した後、ヨーキーがいるのにネットでラブラドールレトリバーの子犬を衝動買いしました。
母親に怒られて、翌日ペットショップに返しに行きました顔3(かなしいカオ)

一度目の岐阜ダルクを10日で飛び出した後に、アパートを借りて一人暮らしをした時にも秋田犬の子犬を衝動買いしました。
すぐに薬とお酒を再使用して、数ヶ月でどん底を尽き、ネットで里親を募集して、今頃四日市で幸せに暮らしているはずです顔3(かなしいカオ)

薬の依存で自分の世話もできてないのに、ただ犬が好きだから…淋しいから…と、ものすごく自己中心的な生き方でしたあせあせ(飛び散る汗)

今、一人暮らしをしているアパートで、職場からもらった観葉植物と演劇の先生からもらったサンチュを育てています。
そのサンチュは、食べなくなっても育て続けたら黄色い花が咲きました!
最近では、ダルクでもらった多肉植物の赤ちゃんを育て始めることにしました。

植物を育て始める時に、ダルクのスタッフからこんな話を聞きました。
「生き物を育てるのも大切な回復プログラムの1つ。まずは自分を大切にする。次に生き物を大切にする。そして…」

実家に帰った時に、ヨークシャーテリアのリョウに埋め合わせができたらなぁ。
いつか結婚して子どもができて自分の家族が持てたら、幸せな家庭を築きたいなぁきらきら

そのためにも、プログラムを1つ1つ、ゆっくりと、でも確実に!
(でいちゃん)
posted by darc at 08:17| 日記

2020年07月23日

仲間と一緒に

薬物依存症のまさひろです。
昨日、初めて10`走る仲間のサポートというか一緒に走りました。昨日は暑くて炎天下の中走りました晴れ
途中で長良川に入る予定でしたが前日の雨で川が増水&濁っていたのでそのまま走りました。僕も何度も気持ちが折れて歩こうかと思いましたが仲間と走ったおかげで走れました。結果、僕は仲間にサポートしてもらいましたグッド(上向き矢印)

今日は仲間とステップ5をやりました。ステップ5では、自分がやってきた悪い事(自分が他の人を傷つけた事)など他人を傷つけた行為などばかりに目を向けてしまうけど、自分も傷ついたという事を正直に自分で認める事もします。今日は、仲間の、傷つけた人(自分)のリストと自分のいいとこリスト(正直に)を分かち合いました手(グー)

僕も先行く仲間に自分のいいとこリストの分かち合いをやってもらいました。僕のいいと思っているとこは20個ぐらいでしたが仲間は100個、自分のいいところを書いていてすげえexclamation、と思いながらも自分と比べてしまう自分もいました。

ステップハウスに行くと今日は料理プログラムで仲間が作ってくれた料理を美味しく食べました。

IMG_2791 (1).JPG

午後の運動では新しい仲間と5km一緒に走りましたるんるん 最後に仲間にダッシューと叫びながら一緒にダッシュしました。仲間は走ってすぐは顔面蒼白になっていて心配したけど帰りにスッキリしたという言葉を聞いて安心しましたハートたち(複数ハート)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)        (まさひろ)
posted by darc at 19:37| 日記