2020年11月14日

歌の練習♪

今日はボランティアの先生に来ていただいて、歌の練習をしました手(チョキ)
発声練習の仕方や、どういう風に練習をすればいいのかを教えていただきましたひらめき

いつもはサポートをしてくれる仲間と一緒に、どうやったら伝わるのか?と考えながら歌の練習をしていましたが、なかなか伝わりませんふらふら
私たちが聞いていてまだまだだと思っても、前に歌った時よりも少し良くなったって感じだったら「良くなったよexclamation×2」と言うのよと、先生から教えていただきました。

皆の前に立つのは緊張します。仲間と話し合った教え方では、身体を大きく動かして指揮者のようにしていました。仲間に真似されて「恥ずかしいなあ」と思いながらも、あれはあれで良かったと思うし、先生もそれでいいよと言ってくださったので安心しましたハートたち(複数ハート)

良い練習ができるように工夫したいでするんるん  (あらちゃん)


posted by darc at 17:09| 日記

2020年11月13日

料理をつくりたい

ギャンブル依存症のひげです手(パー)

昨日の夜ごはんは、鶏とキャベツの甘酢あんかけをつくって食べましたが、いつもつくってたべるのはあまりしてないですバッド(下向き矢印) 疲れて帰ってくるから、つくると言うことはしたくないですあせあせ(飛び散る汗) そこで、そうざいをよく買って食べましたダッシュ(走り出すさま)

最近は健康のために、生野菜はカリウムが良くないですから、よく水で洗って食べます。自分は塩辛いものが好きで、昔はそんなものをよく食べていました。医者に言われて塩分は控えることにしました手(チョキ)

今はできるだけ自分でつくって食べるようにしています。そうしないとお金が貯まりません。自分は料理は何でもつくれますexclamation だけどGAのミーティングとかから帰ってくると、遅くてつくるのが嫌になりますふらふら けど、これからも頑張ってつくっていきたいと思いますexclamation×2   (ひげ)
posted by darc at 18:12| 日記

2020年11月12日

取り組む

岐阜ダルクに来て最初の頃スタッフに、回復のために今までした事のない事にチャレンジする事が大切だと聞いて、私は大人になってからした事のないショートカットにしています。るんるん
ブログ写真.jpg
私自身、顔が大きいのがコンプレックスなので、ショートカットにしたばかりの頃は大きめのピアスで顔を隠してたけど、今はそれも外してありのままの自分をさらけ出すことで自分を受け入れることができるようになったし、この髪型案外気に入ってます。わーい(嬉しい顔)
内面的に成長したいな・・・・本当はロングヘアにして女性らしい髪型や服装は今でも街とかで見かけると羨ましいのも本音です。ふらふら
でも、回復目指して今日も回復プログラムに取り組みます。ひらめき(まな)
posted by darc at 22:39| 日記