2019年10月02日

美味しい料理

火曜日は料理プログラムでした。
110月.JPG
カボチャのポタージュを作るのに、生クリームをいつもより乳脂肪分の高めのものを買ってありましたが、12人分となると、たりないと、先生のアドバイスがあり、牛乳1リットルを買い足して、カボチャ1個に1リットルの牛乳と、200mlの生クリームで、カボチャのポタージュができました。
メインはハンバーグです。
2キロのひき肉を使いました。
副菜のジャガイモは皮をむかずに櫛型に切って多めの油で焼きました。
どんな食材でも、強火じゃない方が美味しく出来ると、先生に教えてもらいました。わーい(嬉しい顔)
先生はレンコンのきんぴらを作ってきてくれました。
薄味でいつも美味しいです。ぴかぴか(新しい)
私も、先生に教えてもらい始めてから、だし粉は塩分が高いので使わずに、かつお節でだしをとったりする様になりました。グッド(上向き矢印)
今日も美味しくいただきました。るんるん
ありがとうございました。(ちさこ)
posted by darc at 16:58| 日記

2019年10月01日

セカンドハウスのエアコンが!

皆様、こんにちはわーい(嬉しい顔)
岐阜ダルクスタッフのケイコですひらめき
いやぁ、10月に入ったというのに暑いですね!
9月に入ってすぐ、セカンドハウスのエアコンが壊れて冷房が送風にしかならなくなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
大家さんに電話をかけて、一度電気屋さんにみてもらったのですが目、自分でエアコン代を払わないといけないか内心めちゃくちゃドキドキ揺れるハートたらーっ(汗)していましたよ…。
いや、しかし、セカンドハウスのマンションはなんと、
設備として最初から付いていたものだったので
修理代は大家さんが負担exclamation
私が修理代を出さなくてもいいと分かった瞬間、心の中でガッツポーズですexclamation×2
よ、よかった…
よかったよ、ほんと。
ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)!!
しかも、エアコンが古すぎていて全とりかえぴかぴか(新しい)
あぁ、神様…ありがとうございますぅ…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2

今日の午後からそのエアコン取付け工事のため、セカンドハウスに向かいました。
その途中、一件フォーラムのチラシをある団体へ届けに行って
すぐに汗だくになりましたあせあせ(飛び散る汗)
そのあと、フォーラムで使おうと思っている
写真を撮るために急いでJR岐阜駅の金ピカの織田信長公の像のところへ行って写真を3枚撮りました。
更に汗だくです…
10月だというのに、なんて暑いんでしょうダッシュ(走り出すさま)
いやぁ、エアコンが取付け完了したので、本当に今日は嬉しーですッ手(グー)exclamation×2
IMG_3110.jpg
(ケイコ)

posted by darc at 16:17| 日記

2019年09月30日

前に進もう

今日は月曜日なので、劇の練習をしました手(グー)
今朝、「保護観察所の薬物乱用防止プログラム、ステップアッププログラムに、昼から行きます」と、スタッフに言われて緊張してきましたふらふら
そのためにちょっと、地に足がついていない感じで、練習がはじまりました。

CIMG4179.JPG

幻聴が聴こえるシーンがありますがく〜(落胆した顔)
まだちょっとだけ、恥ずかしさがあって、自分に思い描いた風に出来ていないです。
今日はその部分を、何度も練習しましたexclamation
頭では、ここで暴れるでしょ、で次には錯乱状態になる…と思っているけど、やりきれない。
みんな見てる、恥ずかしい…あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ、出し切っていません。
集中、集中、がんばるぞexclamation×2

ところで、我施設のステップちゃんが、ヘアカットしてきたので、写真を撮りましたカメラ
ありがとうございました。(ちさこ)

CIMG4181.JPG
posted by darc at 17:04| 日記