2017年10月16日

焼きそば300人分

今日は朝から、教会で行われたバザーのボランティアに行きました。
自分の担当は、『焼きそば』。
信徒さん2人と仲間4人でひたすら焼きそば300人前を作り続けました。ダッシュ(走り出すさま)
「今日一日、今日だけのことを考えて謙虚にひたむきに楽しんで全力を尽くせますように」
と祈って、焼きそばだけに集中、気付くと雨の中たくさんの人がバザーに来ていて、びっくり!
自分が作った焼きそばを、多くの人に買っていただけて、なんか心があったかくなりました。
とっても疲れたけど、楽しい経験が出来ました。グッド(上向き矢印)
(でいちゃん)


「たこ焼きおそるべし」
たこ焼きを作るのって、案外と難しい。あせあせ(飛び散る汗)
たこの大きさ、キャベツのきざみ具合、たねの水加減、コンロの火加減、油の量etc...
なんだろう。たった一個のたこ焼きでも、大きさ、形、食感、味、全てをいい塩梅に仕上げないといけないんだなぁ。
今日はたこ焼きを200人前焼きました。
そこのたこ焼きは大人気で、すぐに売り切れ。
仲間達から「美味しい!」と褒められて、ご機嫌です!!わーい(嬉しい顔)
(ジュン)
IMG_1241.JPGIMG_1244.JPG



「亡くなったケンさん、見守ってくれているかな」
今日はケンさんの事を思い出しました。
ケンさんと深く関係のあった教会へ活動紹介へ行きました。
活動紹介で行くのは初めてでしたが、なぜかとてもリラックスしていました。
施設長と一緒に活動紹介で、最初に施設長がダルクと女性ハウスの紹介をして、その後私が体験談を話しました。
生の声が聴けて良かったとお声がけをしていただいたことが、嬉しかったです。
本当に教会の方々には支えられています。
ケンさんと、施設長と、私とで、海外の自助グループのイベントに参加することが夢でしたが、今は出来ません。もうやだ〜(悲しい顔)
でもケンさんが「いいから、やれ!」と言ったベンチプレスは今も上げ続けています。
ケンさん、見守っていて下さいね、天国で、ずっと。ぴかぴか(新しい)
(ケイコ)


岐阜ダルク女性ハウスの活動紹介に教会に行ったら、亡くなったケンさんと親交の深かった方々に久しぶりにお会いしました。わーい(嬉しい顔)
ケンさんの思い出話ができて、すごくうれしかった。るんるん
ケンさんから手渡されたもの(回復のプログラムの取り組み方)を大切にして、岐阜ダルクに繋がる仲間達に手渡していきたいとつくづく思いました。(かおり)黒ハート





posted by darc at 02:13| 日記

2017年10月15日

もはや晴れとるやん

3日前の週間天気予報ではずっと連日雨を覚悟していましたが、昨日は曇りで運動でき、今日も朝には雨が上がっていました。
運動で外に出る階段で、「雨降るかな?」「いや、もはや晴れとるやん」という仲間の会話に笑いながら外に出ると、天気予報に反して青空と太陽が!晴れ
気温は23℃、絶好のランニング日和となり、仲間といつもの10qマラソンへ。ダッシュ(走り出すさま)
速すぎず、遅すぎず、気持ちのよいペースで、身体も心も脳もスッキリです。るんるん
(でいちゃん)


「メロンパン」
今日のお昼の話。
「メロンパンを電子レンジでチン して、チーズのせてマヨネーズかけて、トースターで焼いて食べると美味しいです。」
「うそだ〜。ありえない」がく〜(落胆した顔)
「絶対だって、最強!」
本当かどうか、実験することにします。
(ジュン)

「テレビ放送」
以前仲間が取材されたテレビの再放送があります。
29日(日)深夜1:30〜2:00「女子刑務所 密かに産まれる命」
NHK放送を見てみて下さい!!
posted by darc at 02:36| 日記

2017年10月14日

美術展に行きました

運動プログラムの前に、全員で岐阜市主催の美術展に行きました。
日本画や洋画の作品に仲間達はそれぞれ魅入っていましたよ。るんるん
(個人的には写真展に夢中でした。)
施設に入るまでは、芸術なんて全然興味がありませんでしたが、
だんだん感性も変わってきたのかな?
その後は運動して、身も心もスッキリ!わーい(嬉しい顔)
(でいちゃん)


「札勘」
就労プログラムでコンビニのバイトが始まったマユさん。
おつりのお札を数えるのが苦手のようです。
僕と一緒に特訓しました。
上手になったかな。exclamation&question
お客様におつりまちがえないようにね。ひらめき
(ジュン)


「ふりつけの練習も」
今日から歌の練習も、自助グループのイベントに向けて振付も含めて練習しました★
みんな恥ずかしそうにノリノリ。ダッシュ(走り出すさま)
まぁ、自分が一番みんなにやって下さいとお願いしながら照れてたんですけどね。
運動は美術展の後に久しぶりに10q走りました。グッド(上向き矢印)
施設長が「ちょっと、お金持ってきた?」といきなり聞いてきて、なんだ、なんだ?なにが始まるのかとビクつきましたが、川原町にあるソフトクリームの美味しいお店があるんです!
そこに寄り道リフレッシュコースを施設長が行きたかったようで、女子3人で走って、楽しみましたるんるん
ランニングしないと最近は自己肯定感も低いので、今日はサイコーでした!(ケイコ)ぴかぴか(新しい)FullSizeRender.jpg
posted by darc at 03:44| 日記