2019年01月14日

もちつき

今日は教会でもちつきがありました。るんるん
信徒様の持ち寄りで、木のうすときねを使ってもちつきをしました。
昨年は、あずきから煮込んだあんこを作りましたが、昨日まで下呂に行っていたので、今日のあんこは、買ってきました。
練あんに砂糖を混ぜて練ると、見た目もおいしそうでした。わーい(嬉しい顔)
もちつきの上手な信徒様にそんなことを聞きながら、みんなでついて、丸めて食べました。
とっても美味しくいただきました。
病気で休んでいた仲間が帰ってきました。
治療で、食べ物の味が、わからなくなっていると聞いたいました。
今日はお餅を食べて、味覚が少し戻ってきたと話していました。グッド(上向き矢印)
本当によかった〜。うれしい事です。ぴかぴか(新しい)
神様に感謝です。(ちさこ)
もちつき.JPGIMG_4561.JPGIMG_4565.JPG
posted by darc at 05:46| 日記

2019年01月13日

笠松キリスト教会にて

image1.jpeg
今日は、同期の仲間と一緒に
教会に活動紹介に行きました。
私は愛知県の教会を回りますが、
最近は同期の仲間が
岐阜県内を担当することになりました。
今日はその仲間と一緒に
二人で活動紹介をしました。
仲間が隣でずっと
「緊張するわ」
と言っている姿に
私は笑いが止まりませんでしたにこにこ
私も教会の方々にお話するのを緊張しながらさせていただき、
どういう言葉を使えばいいのだろうか、
自分は何に取り組んできたかとか、
どんなことで変えられていったかなどを
真剣に考え始めます。
そうした役割を与えられることによって
また新たに自分と向き合うことも
与えられました。
実際に教会の方々にお話を聞いていただき、
募金をつのり、
教会を後にするときには
本当に沢山の人の支えが私にあるんだということを
心の底から実感しました。
仲間の支えだけではなく、
プログラムをやり続けるのにも
私は沢山の人に支えられている…
それを感じた時にまた
私は一人ではない。
生かされている!
それを喜びに感じましたし、
今まで感じたことのない感謝がありました。
一緒に活動紹介をした仲間も
終わった後は嬉しそうに教会の人と
接していました。
かつては頑なに笑顔を見せることのなかった仲間なのに。
ダルクに来てから、私たちの生き方が180度変わりつつありますきらきら
(ケイコ)
posted by darc at 15:05| 日記

2019年01月12日

新年会

こんにちは〜 あやかでーす!
岐阜ダルク新年会で、下呂温泉行ってきました〜!
宴会 (1).JPG
今年も一発芸やりましたよ〜!
『薬中はまじめだから、一生懸命やるんだよ』
その通り!(笑)
めちゃくちゃみんな本格的でした。ダッシュ(走り出すさま)
もはや一発芸の域をこえてましたね。
私は仲間6人で、二人羽おりをしました。わーい(嬉しい顔)
二人羽織.JPG
私の「こんな感じでやろう」と、書いたメモを仲間が前日に、台本にしてわたしてくれました。
「協力」「一人じゃない」「一人じゃできない」仲間たちと、一つの事に向かって、一緒にやっていく事が、回復につながるんじゃないか、一発芸ひとつのことからも、沢山の事を、教えてもらいます。
新年会の幹事をしてくれた、レクリエーション係の仲間たちも、タイムテーブルを考えたり、BGMを考えたり、MCをつとめたりと、大忙しなのが見てわかりました。
進行係がいなかったら、この会もグチャグチャでしたね。あせあせ(飛び散る汗)
ありがとう!ぴかぴか(新しい)
一緒に参加してくれた、岐阜ダルクの後援会の仲間も、一発芸に参加してくれて、盛り上げてくれました。
カメラも回し続けてくれました。
いつも思い出を一緒に作ってくれてありがとうございます!
そしてなによりも、新年会に、連れて行ってくれた、岐阜ダルクに本当に感謝しています。
あ〜来年がまち通しい!!
あ〜薬使ってないってサイコーだね〜!(あやか)
スタッフ.JPG
私達スタッフは最近ダルクの仲間で行った演劇「もうひとりじゃない〜仲間とともに〜」をパロディーに台本を作り変えて披露しました。わーい(嬉しい顔)
おお受けして大成功(かおり)
posted by darc at 17:51| 日記