2018年01月13日

とり天ぶっかけ大絶賛!!

本日の料理プログラムのメニューはこちらでした。
IMG_2280.JPG
・鶏天ぶっかけうどん
・にんじんとちくわの炒め煮
・先生から差し入れのたつくり
IMG_2275.JPG
鶏天はむね肉の繊維を切りながら、長細くすることで、柔らかく、天ぷらの火通りもよく仕上げる工夫をしました。
ぶっかけのつゆは、かつお節からだしを取り、大根おろしに合うように、しょうゆは濃い目に作りました。
炒め煮は食感を残したいので、炒める順番や調味料を入れるタイミングに気をつけました。
皆から「すごーい」「おいし〜」と絶賛の嵐でした。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ボランティアの先生からは「うどんが美味しかった。天ぷらも上手にできたね」とおほめの言葉をいただきました。るんるん
ご馳走さまでした。(じゅん)
posted by darc at 11:54| 日記

2018年01月11日

自己コントロール

今日は、新年初のヨーガプログラムでした。最初の先生の話は、ヨーガの目的について。ひらめき
自己コントロールができるようになるため。
呼吸や身体のコントロールをヨーガで意識していくことで、ひいては心や感情のコントロールもできるようになるとのこと。グッド(上向き矢印)
今日も仲間みんなと、自己コントロールの練習をしてきました。
最後の瞑想のテーマは「心は合わせ鏡」。
先生の話を聞きながら、つくづくヨーガの教えって、依存症の回復のプログラムの考え方とほんと同じだなぁって思いました。(でいちゃん)




posted by darc at 18:12| 日記

2018年01月10日

天ぷらってどうやってつくるの?

この前の日曜日、図書館で『やさしく教える天ぷらのきほん』という料理本を借りてきました。わーい(嬉しい顔)
金曜日の料理プログラムで『鶏天ぶっかけうどん』を作るので、その準備です。
ぶっかけうどんは支援者の方に頂いた讃岐うどんがあるのでOK。
あとの鶏天はまだ挑戦したことがない天ぷらなので心配です。あせあせ(飛び散る汗)
でも12月に香川のフォーラムに参加した時、高松のうどん屋で食べた鶏天ぶっかけがとても美味しかったので、仲間達とチャレンジして作ってみようと思います。
イメージ通りに味が再現できるか?乞うご期待!(ジュン)



「仕事中に気をつかう私」
仕事に行き、お昼に60分の休憩をとります。
でも、職場は暖房がきいていて、声を張り上げて掛け声をしているとノドがカラッからです。
かなり声が枯れそう。ふらふら
でも、昼をすぎると15分とか10分とかの
休憩がありません。
ちらほらとお茶を飲む職場の方を見かけるのに
私はなんだか『お茶飲んでもいいですか?』の一言を聞くのに聞けません。バッド(下向き矢印)
勇気を出して、『あ、あの…』『のどが渇いた時、お茶は飲んでもいいですか?』と今週やっときけて
ホッと一安心。グッド(上向き矢印)
でも今日は飲むことが出来ず、この前はできても、今日はできなかったりして、近くにいる先輩の顔ぶれを見ては行動を変える自分がいました。
ああ、生きづらい。(ケイコ)あせあせ(飛び散る汗)









posted by darc at 18:42| 日記