2020年01月22日

4人の看護婦さん来訪

こんにちは。てっちゃんです。
今日は、各務原病院から4人の看護士さんが「一日ダルク体験」にみえました。
各務原病院と岐阜ダルクは依存症治療において密に連携して良きパートナー関係にあります。

今日は4人の看護士さんと、朝のミーティング・お昼のランチ・午後からの運動プログラムをご一緒させてもらいました。

〜以下は頂いた感想です〜
もっと殺伐として強制的な雰囲気のある施設だと思っていました。実際はあまりにもみなさんが和気あいあい
としているのに驚きました。僕たちはダルクさんを患者さんにご紹介するにあたって、どんなところか知りたかったんです。運動プログラムは「あの橋まで走る」っていう具体的な目標を達成することで爽快感があってとても心地よかった。ちょっと近くまで来たらまた顔を出したくなるようなそんな施設でした。ありがとうございました。
CIMG4852.JPG
CIMG4853.JPG
posted by darc at 18:18| 日記

2020年01月21日

サプライズ

先日ステップハウスで、女性ハウスを卒業し一人暮らしの練習を始めた仲間あやかのために、ちょっとしたサプライズ・セレモニーを実行しましたるんるん
そんなことが企画されているとは知らずバイトから帰ってきた彼女がソファーに座ると、突然みんなが歌いだしたり踊りだし、ミュージカルさながらに彼女を取り囲んで、みんなで寄せ書きした色紙をプレゼントしましたわーい(嬉しい顔)
あやかは終始ぼう然としていましたが、仲間の愛情に包まれて幸せそうでした。がんばれexclamation一人暮らしexclamation×2

今日のミーティングのテーマは「ノーマル・アブノーマル」でした。
僕は、薬でどんどんおかしくなっていった生活を振り返って話しました。

CIMG4849.jpg

そして午後からは、冬晴れの日差しの中を仲間と走りました晴れ    (てっちゃん)
posted by darc at 17:43| 日記

2020年01月20日

ユージュアリー・デイ(ふつうの日)

てっちゃんです。

昨日からNHK大河ドラマ「麒麟がくる」がスタートしましたねるんるん
歴史好きの仲間が2人いて、うんちくを聞きながら盛り上がる会話が楽しみですグッド(上向き矢印) 夜、僕らは寮で仲間とTVを見ながら「あいつが犯人だパンチ」とか「あの子かわいいねexclamation」とか、たわいもない会話をして過ごします。いつもの風景。当たり前の毎日です晴れ
今日も朝からミーティングをして、午後から仲間と長良川を走った「ふつうの日」でした。

CIMG4836.jpg

非日常的な出来事が起こると、驚いたり感動したりするけれど、こうした当たり前の日が送れることに感謝したいわーい(嬉しい顔)      (てっちゃん)
posted by darc at 17:52| 日記