2018年07月13日

心が穏やかになるヨガ

ハワイに行った仲間たちが帰国し、ハワイ土産のクッキーやハイチューやらをもらい、ハワイでの出来事あれこれを聞いたりして、皆1日楽しく過ごしました。わーい(嬉しい顔)
午後はヨーガセラピー。最初にチェックシートで頭痛や肩こり、疲れ、不安とかないかどうか、今日の自分の体調を確認します。
約1時間、インストラクターの先生の動きを見ながら、呼吸を意識しながら色々なポーズをします。
動きを終えるたびに、自分の体の緩みや血液の流れを感じて、自分を客観視します。
そうして、自分が気持ちよく整えられていきます。不思議なことに僕の場合はヨーガの後には、呼吸数が減り、体温が上がり、血圧が下がります。
1か月に2回の ヨーガプログラム。
自分の体を動かすことで、精神が落ち着きを取り戻すのがよくわかります。(ジュン)
CIMG2037.JPG















posted by darc at 16:17| 日記

2018年07月11日

暑いんです

 今日の長良川周辺の気温は36℃。今年一番の暑さです。 晴れ
長良川.JPG
 こんななか5km,10km走る俺たちって偉くないですか?
 はっきり言って狂ってますよね。 どんっ(衝撃)
 昨日は入所3ヶ月の女性の仲間が仲間にサポートされながら10kmを2時間45分かけて走破しました。おめでとうexclamation
 今日も男性の仲間2人は揖斐川フルマラソンの抽選にあたったもんだからグッド(上向き矢印)暑い中、10kmトレーニングにいきました。御苦労様です。 ダッシュ(走り出すさま)

 施設のお犬様ステップを昼に散歩に連れて行ったのですが、この暑さにグロッキー気味。 あせあせ(飛び散る汗) ちょっと歩くと日陰に座り込んでしまいます。
 暑いもん、しょうがないよね。と言って、抱っこして散歩から連れて帰りました。 (ジュン)
posted by darc at 17:17| 日記

2018年07月10日

和風カルボナーラ

 今日は料理のボランティアの先生と一緒に、和風カルボナーラを作りましたるんるん
カルボナーラと言えば生クリームですが、そこは和風。豆乳(無調整)とそばつゆのスープでさっぱり味。かりかりのベーコンを入れて、茹でたスパゲティを投入。仕上げに卵黄を全体に絡ませ、卵が固まらないうちに、熱熱(あつあつ)で食べますレストラン これが美味いexclamation×2
ハワイに行ってる仲間にも食べさせたかった。
カルボナーラ.JPG

 今日は1つ失敗がありました。付け合せのサラダ用にキュウリを買ったのですが、一日冷蔵庫にいれたら水が出て痛んでしまいましたがく〜(落胆した顔) 買ったときに良く見ないで買ったから、、、、
以前に大葉を買った時も使おうと思ったら痛んでいて、料理の先生に「野菜 を買うときはちゃんとよく見てexclamation」と怒られたのをすっかり忘れていました。大失敗ふらふら 気をつけますグッド(上向き矢印)

 次回は茄子の料理に挑戦します。  (ジュン)
posted by darc at 18:47| 日記