2019年03月16日

こんにちは、ちさこです。
今日は、フラワーセラピーです。

フラワーセラピー.JPG

ここ2日くらい寒い日が続いていますが、やはり、春ですねぇ。
先生が9種類の花を、持ってきて下さいましたexclamation
今日のお花は、コテマリ
          スターチス
          グラジオラス
          日本スイセン
          ラッパスイセン
          クリスマスローズ
          ストック
          ガーベラ
          フリージア    でした。
スイセンは、形で分かりました。
ガーベラも分かりましたわーい(嬉しい顔)
後のお花はすでにどれがどれだか、分からなくなってしまいましたふらふら
今日は女性2人が担当でした。
お題は、左が「春爛漫」右が『春一番」です。

フラワーセラピー2.JPG

とても春らしい作品でした晴れ
部屋中花の匂いにつつまれました。   (ちさこ)
posted by darc at 17:43| 日記

教習所

僕は、今年38歳になりますが、今教習所に通わせてもらっています。人生初免許なんですexclamation
今日は、実技の授業でアピタを通過して、県庁を通って教習所まで帰ってくるというコースを自分で考えて実際運転します車(セダン)
過去、車や、バイクに乗る事はありましたが、無免許でしたふらふら いつも捕まらないかドキドキしながら裏道ばかりを走っていましたが、今は堂々と道をはしれるんですexclamation×2(仮免許ですが)
でも、岐阜が地元ではない僕は道がわかんないんですよがく〜(落胆した顔) 良い意味でドキドキしながらベストを尽くしますグッド(上向き矢印)
最近、路上運転をしだして、先生に運転姿勢が前のめり過ぎると指摘されます、、、。僕は緊張しいなんですが、緊張していない風を装う過去の生き方がありますちっ(怒った顔) それが運転姿勢には、全開で出ているんです。そんな時は、素直に、ハイ、緊張していますexclamationと言えるようになり少し楽に?なった気がするし、その「緊張しています。」がキッカケで先生も緊張をほぐそうと?かどうかは僕には分かりませんが、教習の先生とも会話が生まれる気もします。僕の大事なコミュニケーションの練習にもなっていますわーい(嬉しい顔) (まさひろ)
posted by darc at 15:42| 日記

2019年03月14日

ホワイトデー

今日は、就労プログラムでバイトに行きました。
朝起きて、仕事に行く用意をして、自転車で行きました。
まず、朝ダルクから出た時に、寒いし、雨が降ってるし、仕事は楽しいのに、何か行きたくないな、、、。
と瞬間的に思いながら自転車をこぎ始めました。
過去の僕なら、そのどうしょうもない感情を、けっこうダラダラ引きずるんですけど、今は、自転車をこいでいるうちに今日は、ホワイトデーで、社長の奥さんにバレンタインデーでチョコをもらったのでお返しのバームクーヘン買っていました。
渡す時のシミュレーションを妄想しました。
僕は今までで、バレンタインデーのお返しをした記憶がありません。あせあせ(飛び散る汗)
こういう当たり前の事でも緊張するんですよ。僕は。ふらふら
職場について、すぐにはお返しを渡せないんですよ。
はずかしいし、タイミングが違うような気がして、、、。
タイミングをみながら、相手の様子をうかがいながら、結局、昼休みまで渡せなかった、、、。
でも、渡せたっ!!わーい(嬉しい顔)
これ、お返しのバームクーヘンです。(頭の中で、言い方硬っ。)って思いながら。
ありがとーって言ってくれました。グッド(上向き矢印)
渡せた後、普通の事で何でこんなに緊張してるんだろう。って何か、不思議な気持ちになりました。
でも、行動できたので、それで、よし!! (まさひろ)




posted by darc at 18:57| 日記