2018年12月09日

あれから1年

今日は明日、名古屋のカトリック五反城教会のクリスマス会でやる劇の準備をしました。
1年前、そこのクリスマス会に参加し愛をテーマにした劇を依頼され披露したことを思い出しました。
そこでの劇がダルクではじめての劇で、緊張と不安でいっぱいだったことを覚えています。
終わった後シスターからのサプライズでマフラーをもらい首にかけてもらったことが、海外ドラマの中にいるように感じられました。
お客さんからも良かったと言われ、不安で自信がなかった演劇前の気持ちが吹っ飛びました。
完璧主義でいつも自信がなく不安だった自分は、劇などのプログッラムを通して少しは前向きに考えるようになって来ました。
明日の演劇は、まだ緊張はなく、仲間と余裕をもって準備が出来るようになったことに感謝な一日でした。(ウメちゃん)
CIMG2702.JPG
posted by darc at 17:39| 日記

2018年12月08日

住めば都

今日は印刷作業がありメディアコスモスに行ってきました。
IMG_0407.JPGIMG_0417.JPG
IMG_4360.JPG
通信の印刷作業が終わり、メディアコスモスの前を工事している事に気付きました。
新しい市役所が出来るらしいです。
しかも、18階建ての建物らしいです。
確かに今の建物は古くて薄暗いところもあり、新しくきれいな建物が出来る事が楽しみです。
ついでにナイトケアもキレイにならんかなー(笑)とか考えながら施設に帰って来て新しい仲間は4Fのステップハウスに上がるのにゼーゼー言ってました。
ナイトケアの会談はもっと一段が高く急で自分も昔は大変だと思っていたのが、今では何も思うことなく過ごせている事に気付いた今日一日でした。(ウメちゃん)

posted by darc at 17:09| 日記

2018年12月07日

体で覚える

今日は朝から次のクリスマス会で歌う曲についての話で盛り上がり、昼はその曲のピアノの伴奏を練習しました。るんるん
久しぶりに弾く曲ですがうんざりするほど練習してきたせいか、楽譜を目で追うより指の方が動いてくれなんなく練習を終えました。わーい(嬉しい顔)
午後からは運動プログラムで長良川沿いを走りました。
施設に入ってから5q、10qと距離をのばしていって坐骨神経痛で走れなくなってからもまた、2q、3q、5q、10qと距離をのばしていって先月揖斐川マラソンで42,195qを完走しました。
1年半体で覚えてきたことを今は、サポートで新しい仲間とやっていて体で覚えたことを言葉にするのは難しく足が痛いと訴える仲間を励ましながら運動を終えました。
まだまだ先は長そうですがいつか運動が辛いと感じず、自然と体が動くようになる喜びを分かち合えたらと祈っています。(ウメちゃん)
CIMG2684.JPG
posted by darc at 17:50| 日記