2020年04月03日

やりたい仕事? やりたくない仕事?

今日は料理プログラムでしたexclamation
調理をするなかで、私はやりたい仕事とやりたくない仕事と分けています。
やりたい仕事は、その場を仕切ること。煮たり揚げたりメインの料理をつくること。仲間に「○○して」と言うこと。新しい仲間に教えることグッド(上向き矢印)
やりたくない仕事は、野菜を切ること。洗い物をすること。ご飯を盛り付けること。野菜を洗うことバッド(下向き矢印)

やりたい仕事とやりたくない仕事の違いは何だろう?と考えた時に、人から評価を得られるか?というところがポイントだと思いました。
目立つ仕事をする人は、人からすごいねと言われるんじゃないか。がんばっているねと言われるんじゃないか。
地味な仕事は、誰からもすごいね とか がんばってるねとか言われんもん。

私は、人から評価されたい。評価が無ければがんばれない。人から「評価される」であろう行動をすると、誰かから褒められなくても、自己評価が上がるexclamation×2
「評価されない」であろう行動をすると、誰も何も言わないのに、とたんに惨めな気持ちになるふらふら

では、今日はどういう行動をとったらいいのかな?と考えた時に、やりたい仕事もやりたくない仕事も、両方やりました。

CIMG5225.jpg

今日やった仕事は、バンバンジーの鶏肉の筋を切ること。野菜を皿に盛りつけること。洗い物をすること。新しい仲間と一緒にタレをつくること。ご飯を盛り付けること。洗い物をすること。
何をしていいか分からないときは、先生に「何をしたらいいですか?」と聞きながら料理をしました。
やってみてどうだったか…?は、今はわかりません。  (あらちゃん)
posted by darc at 18:25| 日記

2020年04月02日

話を聞く

今日は仲間の様子に反応が出て
スポンサーシップをとりましたひらめき
自分はどうなのか?
仲間とどうかかわっているのか?を振り返ってみましたぴかぴか(新しい)
スタッフの「いつも自分の話ばかりしている人の話を聞くのは辛い」という言葉を聞いて思い返してみました。
ある仲間とは運動の時間に話をしながら歩きます手(グー)
とてもよく私の話を聞いてくれて、よく笑ってくれましたグッド(上向き矢印)
それが当たり前になっていて、
その仲間とはそういう関わりがいつものパターンです目
「仲間の話を聞く姿勢があれば、それが相手に伝わる」とスタッフに言われましたグッド(上向き矢印)
いつも自分の話ばかり聞いてもらうのは、気分が良くて楽しい気持ちになるけれど、
相手はどうなんだろう?
「人の話が聞ければ会話は成功している」と以前に別のスタッフに言われました。
私は人とかかわるのが苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)
緊張して、顔と声がこわばります。
考えていることをそのまま言うことができればいいけれど、
緊張しすぎて頭が真っ白になって、何を考えているのかわからなくなりますあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、笑っているのか、
笑っていないのか、わからない顔を作りますあせあせ(飛び散る汗)
これからミーティングが始まりますexclamation
人の話が聞けるようになりたいですぴかぴか(新しい)
(あらちゃん)
posted by darc at 17:58| 日記

2020年04月01日

始まりました。

今日から劇の練習が始まりましたexclamation 新しい仲間が入ったので、新しい配役決めと台本の読み合わせをしました。
今回の劇での私の役割は、妹役とプロンプターです。プロンプターと言うのは、役についている人がセリフを忘れた時にセリフを教えるひらめき役割の人です。
前のフォーラムの劇では、黒子をやりました。今回も妹役はセリフが少ないので、劇での自分の役割は、ほぼ裏方になります。前回の劇では、イスの出し入れのタイミングとか、誰が持っていくとか、小道具を作ったりとか、楽しいな〜るんるんと思って、やりがいを持ってやっていました。
その時スタッフに言われたのは、「あらちゃんは、生き方が裏方だもんね」と言う言葉です。
なんか、それに反発してパンチ 目立ってみたいとか、注目されたいとか、そうすることで自分の居場所を得たいような、そんな気がします。セリフが多かったりとか、目立つ役とか、その方が良いようなそんな気がします。
その方がほめられるもんな、誰かに何かを言われる期待があるもんな。そんなひがみを抱えつつふらふら

CIMG5218.JPG

コロナ対策のため、毎日除菌していますexclamation×2 今日の除菌当番は、除菌売りのおじさんです。「除菌はいかがですか?」「見えます。私には菌が見えます」と、ハイター片手にやってきます。  (あらちゃん)
posted by darc at 18:52| 日記