2018年02月19日

謙虚にひたむきに

自分の就労プログラムは今週月曜日に最初のバイトの面接に行ってきました。
採用の場合のみ3〜4日以内に電話をいただけるとのことでしたが、
結局電話は鳴らず…不採用(涙)もうやだ〜(悲しい顔)
面接当日は思ったよりも緊張せず、薬の欲求も全くなく、落ち着いて受けれたことに満足していましたが、
今振り返ってみると気持ちだけが焦って準備もせず働かせえてもらうための謙虚な姿勢(話した内容)や
身だしなみに欠けていたんじゃないかって気づきました。ひらめき
昨日は早速、走って眼鏡を交換しに行き、仲間に選ぶのを手伝ってもらって今日は運動プログラムの後,美容院に行って髪形を変えてくる予定です。
正直まだ焦りはすごくあるけど、働き始めるまでも重要な就労プログラムだと思うので、今日一日自分にできることを考えて謙虚にひたむきに楽しんで全力を尽くしていきます!パンチ
6人の仲間たちが昨日、今日と徳島ダルクのフォーラムにお出かけ中、今夜みんなが笑顔で無事に帰ってこれますように☆
(でいちゃん)

「ハルピア音楽会」
来月、仲間たちで一緒にでる歌の発表会が大垣であります。るんるん
一昨年も一度出ました。今年は別の曲で出る予定で 、ピアノが弾ける仲間が練習をしている姿があったので
写真にとりました。
burogu.JPG
ピアノが会場にあるかは分からないけれどキーボードで練習しています。
キーボードはけんばんが足りず出来る所を練習していました。
今日は仕事から帰り、自転車に乗ってブログを打とうとしていると
練習する仲間の姿が目に入りました。(ケイコ)

posted by darc at 11:14| 日記

2018年02月16日

感情と行動は別

 今日は、月に一度のメッセージにダルクへ来ました。時にメッセージは良いメッセージを運びたいとか良い話をしようとか色々考えてプレッシャーになります。でもありのままの正直な話をし、今日、良く使った言葉が「感情と行動は別」でした。
 そして午後の運動プログラムの前に今日のブログを書いてほしいと言われ、「じゃー運動は10キロ走るのをやめて5キロにしよう」と楽な選択にしようと思いました。
 でも走っているうちにだんだん感情がおもむくままに行動しているのではないかと気づき、やっぱり10キロ行く選択をした。
 メッセージに来ていて、朝のミーティングで「感情と行動は別」と話しており、やっていることは感情のおもむくまま行動していたらだめですから。今日は、良しこれで感情と行動は別を実践したと思いダルクへ戻ってきたところ、仲間に10キロ走ってくると伝え忘れていて、5キロ走って戻ってくると思っていた仲間を待たせてしまうという結果に・・・。  あーあ、まだまだ空回りの多い一日になってしまいました。
                                        (いけ)
posted by darc at 21:11| 日記

学校講演

昨日は仲間とスタッフ3名で名古屋の南山高校に講演に行ってきました。
高校1年生男子部の生徒さん200名位を「前に薬を使うようになったきっかけ」や「薬の依存でどのように生活できなくなったか」といった自分の経験を話してきました。
たくさんの人を前にして話すことには慣れていると思ってたけど、ものすごく真剣に話を聞いてくれる生徒の皆さんを前に、平静を装って話しながらも実は脚が住まれたばかりの小鹿のようにプルプルと震えまくってました。(笑)
緊張から話したかったことの半分も伝わったか心配ですが、何かメッセージとして届いてくれていたらうれしいです。
薬なしのシラフで脚がプルプル震えているありのままの自分を受け入れて少しだけ味わうことができました。
(でいちゃん)
高校南山.jpg
posted by darc at 03:17| 日記