2017年10月22日

フラワーセラピープログラム

岐阜ダルクでは、月に1回ボランティアの先生に来てもらって、二人ずつフラワーセラピー(活花)プログラムを行っています。
IMG_1307.JPG
今日挑戦した仲間は、ふくちゃんとあやか。
花を活けている時は誰も一言も声を発せず、真剣そのものでした。
IMG_1308.JPGIMG_1310.JPG
ふくちゃんの作品のテーマは「季節の変わり目」。
あやかの作品のテーマは「キュートに咲く」。
活けたお花は、ガーベラ、スプレーカーネーション、ケイトウ、ヒペリカム。
同じ花を使っているのに、2作品はそれぞれ個性があふれてステキな感じでしたよ。(でいちゃん)
IMG_1312.JPGIMG_1313.JPGIMG_1314.JPG

「やる事がいっぱい」
ダルクにいると、自分の生活に必要なこと、炊事、洗濯、掃除、買い物etc...
何でも自分でやる。あせあせ(飛び散る汗)
当然だけど、日々のプログラムをしっかりやる。exclamation
ハロウィンのイベントの歌の練習や、教会のクリスマス会の劇の練習。
大道具作りや商品の準備、鵜鮎つうしんの原稿書いたり、とにかく、えらぁ、なんぎやなぁ…。
(ジュン)
posted by darc at 03:35| 日記

2017年10月21日

レクの日

今日はレクリエーションで、仲間達と
昼食バイキング
   ↓
岐阜大仏
   ↓
鵜飼ミュージアム
に行ってきました。
長く岐阜に住んでいるのに、日本三大仏の一つ、「岐阜大仏」を見るのは初めて。
いつも運動プログラムで10q走りながら、いつか見てみたいと思っていた目標が叶いました。
想像以上に大きく、大仏様の穏やかで平安な表情にとってもいやされ、みんなでお祈り!
お腹いっぱいで疲れて眠いけど、仲間といい一日が過ごせました♪(でいちゃん)
IMG_1275.JPG
IMG_1281.JPGIMG_1285.JPGIMG_1282.JPG


「バイキング」
日頃めったに外食することがない仲間たち。
今日のお昼 のバイキングでは大はしゃぎで、食べまくりました。
中でも一番新しい女性の仲間、ともちゃんの大食漢ぶりにはみんなびっくり。
デザートを食べ終わって、お腹いっぱいで苦しんでいる仲間を尻目に、
ラストギリギリまで、おいしそうにグラタンや揚げ物をしっかり食べ尽くしていました。
(ジュン)
IMG_1257.JPG



「16年★Birthday」
今日はかおりさん(施設長)のバースディ♪
おめでとうございます★
かおりさんが回復に導かれますように。
そして、かおりさんの祈りが
届きますように…。(ケイコ)




posted by darc at 01:02| 日記

2017年10月19日

メロンパン

メロンパン.JPG
メロンパンにチーズとマヨネーズ作ってみました!グッド(上向き矢印)
意外や意外ですが、美味しかった!わーい(嬉しい顔)
メロンパンとは別の食べ物クリームチーズパンに変身します。目
是非試してみて下さい。
作り方はメロンパンにとろけるチーズとマヨネーズをかけてレンジでチンするだけ。(ジュン)
posted by darc at 23:42| 日記