2017年12月10日

バターナイフ

今日のお昼、男性5人は近所の業務用スーパーへ、女性4人はちょっと遠くの百均まで、仲良くお買いもの。
僕はステップハウスに残って、新喜劇を見ながらブログを書いています。わーい(嬉しい顔)
女子に付いていこうかな?とも思ったけど、今日はやめました。
バターナイフが欲しいんですよね。ひらめき
自分用に。
男性ハウスにはバターナイフが一本しかありません。
だから、朝みんなパンを食べるたびにバターナイフを洗って食器棚に戻します。
うっかり?それともズルして、マーガリンの箱にナイフを入れたまま冷蔵庫に入れちゃうと、
「バタ ーナイフがないよ〜!誰か知らん?」と騒ぎになります。むかっ(怒り)
そういえば、バターナイフ以外に、もう一本あったステーキナイフも行方不明でしたが、犯人は毎朝小倉マーガリンでトーストを食べている仲間でした。
ズルいけど、ミーティングで正直に認めてたし、自分も同じことするから、許さないとね。(ジュン)



「教会でのクリスマス会」クリスマス
今日はお昼ご飯の時にスタッフが来て『クリスマス会でプレゼント交換があるから、500円分のクリスマスプレゼントを用意してね』とのこと。
子どもから、お年寄りまでどんな人でももらって嬉しいようなそんなプレゼント。プレゼント
今日はちょうど仲間と買い物。
プレゼントなににしよう?
インテリアコーナー、文房具コーナー…
おお、あれいいな、これいいな。
人へのプレゼントなのに、
自分が欲しいと思うようなものばかりに目がいきます。目
プレゼント交換の時に、うまいこと自分に回ってこないものかと妄想する自分もいます。
仲間がプレゼント何にするかという会話を耳をダンボにして聞いて、かぶらないかどうかを確かめる自分が今日はセコかったです。あせあせ(飛び散る汗)
(ケイコ)




posted by darc at 04:23| 日記

2017年12月09日

ミーティングの最中のギフト

新しい仲間も加わり、今日の朝は12人でミーティング。るんるん
ミーティングの最中に郵便配達の人が来たので私が対応しました。
『書留です、サインをフルネームでお願いします』見ると、なんと高卒認定試験の結果通知!
ミーティングに戻るとなんか緊張してきた自分がいました。
英語が 自信ない…。
きっと落ちているに違いない…。ふらふら
でも、ドキドキしている…。揺れるハート
あれ?私、合格することを期待してるんじゃないか!?
本当は、合格していて欲しいと期待する自分に気づきました。
ミーティングでそれを話し、終わった後に施設長と開封。
開けるとそこには…
★☆合格証書☆★グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
キャー―――――!!!!合格しているっ!!
施設長と、みんなと、ハグで喜びを分かち合いました。
1年ずっと勉強してきたことが実りとなりました。
FullSizeRender.jpg
感謝しかないです…。
泣けます。たらーっ(汗)
今日も演劇の最後の練習で、主役の仲間の最高の演技に自分と重ねあわせて泣いてしまいました。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
月曜日の本番、緊張するなぁ。(ケイコ)


「新しい仲間と部屋替え(男性ハウス)」
昨日、岐阜ダルクに男性の新しい仲間が入寮しました。わーい(嬉しい顔)
これで岐阜ダルク利用者の仲間は全員で11名から12名に、男性ハウスはスタッフ1名と入寮者6名になりました。
これから共にプログラムに取り組む仲間が増えるとやっぱりうれしいし、モチベーションも気分も上がりますねー!グッド(上向き矢印)
早速新しい仲間に今の気持ちをインタビューすると
『今日一日ベストを尽くします!』と模範回答のような一言をかっこよく言い放って、今買い物に出かけていきました。いい感じです!
また昨日は、男性ハウスの部屋替えも行われました。
入寮者6人中、5人が…初めての部屋に移動になり、同室の仲間と話し合いながら部屋の整理に追われていました。あせあせ(飛び散る汗)
新しい仲間と部屋替えで、今日からまた新しい気持ちでそれぞれのプログラムに『今日一日ベストを尽くします!』(でいちゃん)


「泣けた日」
月曜日に教会のクリスマス会で演劇をすることが決まってから数か月。
週2回ボランティアの演劇の先生に指導していただきながら練習を重ねてきました。
演劇の題目は「どん底からの出発」目
薬物依存に陥ったきっかけから依存症になっていくプロセスとそこからの回復を描いた劇です。
今日は演劇の先生の指導の最終日。
仲間の迫真の演技を見ていたら、薬がやめられなくて苦しんだ過去を思い出し、涙をこらえきれなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
それと、仲間が高卒認定試験に合格したことで、思わずうれし涙。
仲間と抱き合って喜びました。
薬から解放された今、こうして仲間達と泣いて、笑って、過ごす日々に感謝せずにいられません。(かおり)
IMG_1988.JPGIMG_1993.JPGIMG_1996.JPG


posted by darc at 04:02| 日記

2017年12月08日

ブリ大根

今日の料理プログラムのメニューはこちら。
・ブリの照り焼き
IMG_1981.JPG
・ブリ大根
IMG_1980.JPG
・いかとわかめときゅうりの酢の物
IMG_1982.JPG
・豆腐と油揚げのみそ汁
IMG_1983.JPG
ブリは香川ダルクから頂いた40pくらいある大物で、卸して冷凍してありました。
昨日から常温で解凍し、ボランティアの先生に出刃包丁を持ってきて頂き、
きれいに切り身にしてもらいました。
IMG_1968.JPG
IMG_1972.JPGIMG_1970.JPG
ブリ大根の大根は朝から米のとぎ汁を入れて煮て、下ごしらえをしておきました。
自分たちだけだと、折角頂いた立派なブリも上手く調理できないけれど、
ボランティアの先生に教えて頂きながらとても美味しく作ることができました。
ブリ最高!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(ジュン)


「歯みがき粉事件」
料理プログラムの後、歯を磨いている時に事件は起こりました。
歯みがき粉が明日の買い物までもつかギリギリの自分を心配してくれた仲間が歯みがき粉のチューブを一生懸命、激しく振ってくれていた、その瞬間、辺り一面にドロドロの液体が飛び散ったのです。
テレビ画面、ソファー、テーブル、仲間たちの服、床、いたるところに…
一瞬全員の目が点になり、
その後大爆笑の嵐!!わーい(嬉しい顔)
長い間笑いが止まりませんでした(笑)
言うまでもなく、今夜と明日の朝の分の歯みがき粉は全てなく なってしまった訳ですが、
腹の底から笑えたことに仲間には感謝!!グッド(上向き矢印)
薬に依存していた時は、数ヶ月も歯を磨かず、虫歯だらけになってしまった自分が、歯みがき粉の残りをすごく心配していることも、仲間とともに回復しながらちょっとした些細なことでもこうやって腹筋が痛くなるほど笑い合えることも、奇跡だなぁ!(でいちゃん)


「今月のレクリエーションは…」
今日は料理プログラムなので、料理係じゃないレクリエーション係の人は今月のレクリエーションについての話し合い。
こっそり、ひそひそ、密談です。
ある企画について、計画中です。
過去の生き方は、こっそり薬を使い、何もオープンに出来ずに何もかもを一人で抱えて居場所を失くした私たち。もうやだ〜(悲しい顔)
レクリエーションのこっそり、ひそひそは別ものですが、今は仲間とミーティングで分かち合い、秘密にしたいような恥ずかしい自分の話をオープンにし、抱え込まないような生き方に変えていきます。
レクリエーションの進行状況をこうする?ああする?と、みんなで一緒に話し合うことで人との関わり方も学んでいきます。
今月のレクリエーションの企画は成功するのか!?
私は、高卒認定の試験結果の通知が今日から発送なんです。
いつ届くかな…、明日かな…。ドキドキ。揺れるハート
でも多分、英語は落ちていると思います。ケイコ)

「心がポカポカ」
料理プログラム時に来てくれるボランティアの先生は私達ひとりひとりの誕生日に絵手紙を書いてくれます。
53才になった私にも先生から絵手紙を描いてくれました。ぴかぴか(新しい)
IMG_1978.JPGIMG_1979.JPG
手書きの絵手紙に心ああたたまる思いになりました。ぴかぴか(新しい)
今日は午後からダルク後援会がありました。
収支報告や寄付金報告、ニュースレター新年号について話し合いをしました。
忘年会が近いうちにあり、お酒なしの宴会を盛り上げるためにみんなで一発芸を披露しようかと言っていてその話で大盛り上がり。(かおり)グッド(上向き矢印)
IMG_1986.JPG

















posted by darc at 04:08| 日記