2020年11月24日

苦手

依存症のヤスです手(パー)

今日は、明日行くレクリエーションの計画の最終確認を行いました手(グー)
僕には、リーダーシップをとるのが苦手でバッド(下向き矢印) 人任せにしてしまいがちな傾向がありますふらふら
自分なりに意見を言ったりひらめき 食事の予約の電話をしたりと電話 みんなで協力して計画をすることができましたハートたち(複数ハート)

明日のレクリエーションを楽しみたいですexclamation×2   (ヤス)



posted by darc at 17:50| 日記

2020年11月23日

素面の日々

今日は3連休の最終日ですねひらめき
良い天気になって気持ちいいですぴかぴか(新しい)
土曜日に両親と姉が施設に来てくれましたわーい(嬉しい顔)
1時間の面会です。
DSC_0120.JPG
いつもですが、今回も家でとれた野菜や、
母手作りの煮豆などの差し入れを持って来てくれましたグッド(上向き矢印)
家の親もそうですが、色々な方に、
色々な形で支えてもらっていることに感謝でするんるん
今も、いただいたリンゴをむいて、
みんなでいただいたところです。
DSC_0119.JPG
おいしかったですハートたち(複数ハート)
私ずっと自分の家にコンプレックスがあったですふらふら
父は酒に問題があって。今はやめていますけどねあせあせ(飛び散る汗)
家族と施設で会える様になって、
差し入れで持って来てくれる、
家でとれた不格好なカボチャや、
手作りの料理やなんかも私にとって恥ずかしいものでしたたらーっ(汗)
「高級品じゃないと」「人様にあげるものなのに」「ちゃんとしたとこで買って来てよ」なんていう、思いがうず巻きます台風
でもみんな、喜んで食べてくれるんですもうやだ〜(悲しい顔)
本当に嬉しいですexclamation
私の事も受け入れてもらっている気がする…と、大袈裟に考えちゃったりします手(パー)
家族にもちゃんと「ありがとう」と言えるようになりましたぴかぴか(新しい)
昔は本当にお礼も言えなかったですバッド(下向き矢印)
覚せい剤がはいっていない私の頭は、
色々な事が考えられるし、色々な感情がでてきます目
余計な妄想もありますけど、それも含めて今の私ですわーい(嬉しい顔)
素面に感謝。
(ちさこ)
posted by darc at 18:15| 日記

2020年11月22日

岐阜ダルクプログラム

薬物依存症のまさひろです手(パー)

今日は、アルバイトがお休みでステップハウスでプログラムの一日でした。
朝、中高生のボランティアの皆さんがミーティングに参加するのでまずは9:30分から始まる掃除を一緒にしましたハートたち(複数ハート)
掃除の時に一人の高校生に何でボランティアに来ることにしたのかを聞いたら、学校で募集があって参加したいと思い参加したと言っていましたexclamation
僕が高校生の年の時は薬を使いながら友達の家を転々としながら遊んでいた事を思い出しましたふらふら

ミーティングの時間はテーマ「自分を知る」でした。最近、僕は1人暮らしを始めて淋しいと言う話をしました。
最近、自分の目標の1人暮らしが与えられて1ヶ月経ちました。夜家に帰っても1人。ご飯を食べるのも1人。テレビを見るのも1人。テレビでお笑いの番組を見て面白くても1人で笑うもんかと無駄に意地をはっています。何をやってんだか・・・。ってミーティングで話すと思いますあせあせ(飛び散る汗)
ダルクのハウスに居る時はテレビを見ながらあーでもない、こーでもない。って話せる仲間が当たり前にいたけど。居ないのが淋しいですもうやだ〜(悲しい顔)

運動の時間は、長距離を仲間と一緒に走ってもらいました。帰って来て仲間とベンチプレスを一緒にしました。今日一日は仲間と一緒に居る事を意識してすごしていますわーい(嬉しい顔) 今日一日に感謝しますexclamation×2(まさひろ)
IMG_1843.jpgIMG_1844.jpg
posted by darc at 16:51| 日記