2020年09月19日

やる気スイッチ

今日は朝からやる気がでませんバッド(下向き矢印)

6時に起きて、ご飯を食べて、自室に戻って7時に目覚ましをかけて二度寝をしました眠い(睡眠)
グダグダしながら、仲間ともあまり話さずに過ごしていましたあせあせ(飛び散る汗)
ミーティングで司会を与えられましたが、自分の問題を話すことができませんでしたふらふら
嫉妬心や腐ったプライドが出たことが認められず、「こんな時もあるわ」と自分をごまかしました。
運動プログラムが始まっても、私は一人で歩いていました。

1人で10q走って頭を冷やそうと走り始めると、仲間が私に追いついてきて、一緒に走っていいか聞いてきました。
「頭グリグリなの?」と聞かれて「すごくグリグリダッシュ(走り出すさま)」と答えました。
あとはたわいない会話で一緒に走ってくれたことに感謝していますハートたち(複数ハート)

ミーティングで正直な話ができなくなると、やる気がでなくなる と体感しました。
今日の夜は話せますようにexclamation×2   (ちさこ)
posted by darc at 22:17| 日記

2020年09月18日

お月見会

こんにちは〜
依存症のあやかです晴れ
昨日の夜は、女性ハウスでお月見会をしました満月ぴかぴか(新しい)
Polish_20200918_151710715.jpg
すすきをかざって、
昨日は新月だったので月満月はありませんあせあせ(飛び散る汗)
なので、手作りの満月をかざってライトアップしました満月るんるん
BGMをかけて、
みんなで持ち寄った団子を並べて、
だんごパーティースタートexclamation×2
Polish_20200918_151628117.jpg
だいたいいつも、
食べる事の方に意識がもっていかれるのが私達だけど、
昨日はお月見の雰囲気を楽しみながら
おだんごを食べる事が出来ましたexclamation
仲間が考えたこのお月見会、
素敵な発想です黒ハート
私一人じゃ思いつかなかったな〜わーい(嬉しい顔)って思いました。

昨日は、仕事が朝6時からだったので、
4時起きで、
もはや眠くて死にそうだったんだけど、
でも参加して良かったハートたち(複数ハート)
結局、めちゃくちゃ楽しかったし、
つかれがふっとんだしねexclamation
仲間が一発芸をしたときは、
まじで、この人たちサイコーだと思いましたイベントかわいい
ダルクに来て良かった〜
(あやか)
posted by darc at 15:44| 日記

2020年09月17日

健康管理

今日は週に1度の料理プログラムの日です。
僕は就労プログラムでアルバイトを始めてから参加できる日が少なくなりました。
久しぶりの仲間達の手料理を楽しみにしています。

アルバイト先には毎回お弁当を持って行くようにしています。
シフトが週4→週5に増えたことで、お弁当の準備がめんどくさくて億劫に感じます。
お弁当の内容も段々と手を抜くようになってきています
スーパーで半額になった揚げ物のお惣菜をそのままおかずにしたり、揚げ物とご飯だけのメニューも多く、
身体が疲れて調理する気になれない日は、アルバイト先のコンビニでインスタントフードを食べることも増えました。
一応、身体に気を使い野菜ジュースやビタミン飲料を摂っていますが、お金の節約にならず栄養バランスも良くありません。
最近、身体の疲れがとれにくいです。睡眠時間を多くとるために早めに布団に入ったりするのですがあまり変わりません。

ひょっとしたら自分の食事に問題があるかもしれません。
今一度、自分の食生活を見直すためにボランティアの先生に相談をしました。

栄養バランスの良い献立の基本は、主菜、副菜、汁、主食です!

今日の料理プログラムのメニューは、和風ハンバーグ(主菜)、コールスローサラダ(副菜)、春雨と卵のスープ(汁)、ごはん(主食)です。
CIMG5823.JPG
バランスも大事ですが、ジュースなどで摂るのではなくて、良く噛んで食べて唾液を分泌させることが大切です。
料理は手間暇をかけてやると良いと言いますが、健康管理も同じ事だと思いました。

今日の料理もとてもおいしかったです、ごちそうさまでした!( ヨッチャン )
CIMG5821.JPG
posted by darc at 17:48| 日記