2018年05月07日

幸せをかみしめる

今日は仲間達と3人で教会の活動紹介に行ってきました。
30分も時間をもらえて自分の体験談を話しました。
15歳の時からずっと薬を使うようになって何回も止めようとした。
1万円分の食材を枕元に置いて5日間寝込む。
寝ている間にむしゃむしゃと、全部食べ干して体が動くようになると、また薬を買いに行った。
朝起きてカーテンを開けて、窓を開けて風を感じてご飯を食べて散歩して…
そんな普通の生活がしたいと願いながら、薬を使わないと起き上がれない生活をつづけることは、本当に辛すぎて、「いつしか薬をやめようなんて、考えるのをやめよう」って一生薬を使うことを決心していた自分がいました。
もうあきらめてたんですね。
じゃあ今はどうかっていうと、朝カーテンを開けて窓を開けておまけに外に洗濯を干します。
リビングでトーストにジャムをぬって食べて… って
普通の生活をしてるんだ私。
私幸せなんだよって、教会でそんなことを話しました。(あやか)
IMG_0171.JPG

「美しい自然の中の教会」
今日は3人で活動紹介で日本キリスト教団蘇原教会へ行きました。場所が加茂郡白川町でした。
岐阜の中でも田舎の教会でしたが、行く道すがら、本当に川と山と空の太陽の光が美しいと感じました。
仲間とそれを見ながらきれいだね!と喋り、向かいました。
教会の中もガラス張りで外には木製の十字架。
そのバックには山が見えます。
IMG_0169.JPG
心がとても落ち着いていました。
礼拝の中での祈りでも、何度も私達岐阜ダルクについて祈って下さいました。
そして私達の話も、教会の方々が真剣に聞いて下さいました。
私達も真剣そのもので、自分の話をしました。話せてよかったです。
ダルクについて理解をふかめようとしてたくさん質問をいただきましたが、そんな時間が有意義に感じました。感謝します。(ケイコ)

「久しぶりに」
今日もお休みをもらいました。
しばらく乗っていなかったバイクに乗りました。
バイク .JPG
50を過ぎてから取ったバイクの免許。
取ったばかりの頃はうれしすぎて、しょっちゅう乗っていたけど、乗る回数が減ってきた。
先日、岐阜ダルクに入寮していた仲間がツーリングの帰りだと言って4,5年ぶりに訪ねてくれた。
ツーリングに一緒に行きたいと言っていたので、仲間を誘って遠くの自助グループにツーリングを兼ねて行く計画でも立てようかな。(かおり)


posted by darc at 03:55| 日記