2018年04月29日

人の話を聞く

今日は同盟福音岐阜キリスト教会へ活動紹介に行ってきました。
今までの活動紹介はミーティングだと思って話していましたが、今日は「メッセージを届けなければいけない」とか「いい話をしなければいけない」というプレッシャーがありました。あせあせ(飛び散る汗)
牧師様のお話がすごくいいと思いながら、自分の話すことに意識が飛んでしまってせっかくのいいお話しが、今では思い出せなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
最近ステップ4をやっていても同じような思いになることがあります。
自分のやる事にプレッシャーを感じ、集中しすぎて周りが見えなくなっているような気分になりました。
ミーティングでも人の話が入ってこなくなっている自分にも、改めて気づいた事にも感謝です。
(ウメちゃん)
IMG_2767.JPG


「ルーテル岡崎教会にて活動紹介」
今日女性の仲間3人で、女性ハウスの支援のお願いと体験談を話すために岡崎まで行きました。
今日もいい天気で、バイクに乗ってみんなでツーリングに行きたいねと話しているうちに健全にバイクの免許を取り、みんなと出かける自分の姿が想像されました。
そこには薬を使わない生き方に希望を持つ自分がいました。
礼拝の後、食事会にて素麺をいただきました。
素麺がおいしくなる季節なんだなぁ〜と、季節の流れを感じます。
食事会の場で私たち3人の体験談を聞いていただきました。
自分の経験の中から照らし合わせながら、依存症について分からない事を皆さまがそれぞれに質問してくれました。
答えている自分がとても嬉しかったです。わーい(嬉しい顔)
また来て下さいと最後に声をかけてくれました。グッド(上向き矢印)
それが本当に嬉しかったです。また、是非行きたいです。(ケイコ)
posted by darc at 17:53| 日記