2017年11月30日

料理プログラム「先生退院おめでとう!」

今日は料理プログラム。
手術・入院していた料理の先生が復活してくださり、先生と仲間とまたにぎやかに料理をしました。るんるん
献立は、「マーボー春雨、玉子スープ、チャーハン」。
マーボー春雨は春雨の量が多かったので、先生曰く、『これは春雨マーボーだわ』とのこと(笑)。
先生の適確な指示のもと、今日もたくさんのことを教えてもらいながら、いつもより早くおいしいお昼ご飯ができました。グッド(上向き矢印)
『また手術跡に痛みがあるから手は出せないけど、口なら出せるわよ!!!!』と、今日の参加を決めてくれた先生。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
いや いや、口だけでも百万力です(笑)
ありがとうございました!
と、退院、本当におめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)(でいちゃん)


「ねずみがキュー!!」
今朝起きると、男性ハウス4階キッチンに仕掛けたネズミ捕りに一匹ネズミがくっついていました。
『こいつか!天井走り回ってたのはーー!!』意外とかわいいやん。
体の大きさは10cmくらいで長いしっぽがキュート。
ネズミ捕りの粘着物質の上で相当ジタバタしたのか、完全グロッキー状態です。あせあせ(飛び散る汗)
近づくと目が合った。
『チュー、チュー』鳴いとるがな。がく〜(落胆した顔)
僕は大急ぎで3階で寝てるスタッフを呼びました。
『捕まりましたか!』と、嬉しそうなスタッフ。
でもこの後どうするんよ。
最後のとどめがまっとるよ。
誰がやるん?
案の状、スタッフが『やりたいですか?』と僕に聞いてきました。
『いえいえ、スタッフの仕事でしょ。あとはお願いします。』と言い残して立ち去る僕。
5分後、寂しそうにスタッフが言いました。
『何かつらい』…。
はいはい。よく頑張りましたね。ありがと。(ジュン)


「ズルい考えや、行動」
司会をした私の、今日のテーマ。
この前、新しい仲間と一緒に服屋へ行きました。
私も欲しくなったけど、サイズが無い!
取り寄せてもらうことに。
後日、取り寄せてもらった後に電話がきて、店員が『2週間お取り置きしておきますので、それ以内にご来店ください。』と言いました。値段も、セール価格のまま。グッド(上向き矢印)
おお…そうか、そうか。
これからセールの時にお金がなかったら取り置きして2週間後に買いに行けばいいんだ。
その方法があるか!……と、私の頭の中でズルい考えが浮かびます。あせあせ(飛び散る汗)
でもその考えを仲間と話しているうちに、なんかマズいことをしている気になり、結局、スタッフにそれを相談してやめることに。
このまま行動して買ってしまったら、きっと薬を使った時と一緒の罪悪感でいっぱいになることでしょう。
ああ、相談してよかった!わーい(嬉しい顔)
二つのものを見分ける賢さを・・・ケイコ)




posted by darc at 23:13| 日記