2022年12月24日

僕とミーティング

メリークリスマス!
世間ではこんな声が叫ばれているのでしょう。

でも僕たちは相変わらずミーティングです。
ダルクにつながった時からNAと1日2回のミーティングをやり続けてます。

つながった頃は本当にミーティングが大嫌いでした。
ミーティングで人の頭の中が見えてきて本当に気持ち悪くなりました。

今もミーティングが好きかどうかはよく解りません。だけどミーティングで話していると薬が止まるのです。

自分の欠点、短所がよくわかって直そうとできるのです。ミーティングで仲間の話を聞いていると気づきも得られます。

ミーティングは本当に不思議です。
ダルクはいつか出て行く時があっても、NAにはつながってミーティングを続けなければ、僕は薬が止まらないことにも気づけました。

今日は支援者の方からケーキをいただきました。ささやかなクリスマス気分も味わえました。

皆さんもよいクリスマスを。
IMG_9524.jpg
posted by darc at 23:40| 日記

年末旅行を終えて

皆さんこんにちは手(チョキ)
この頃急に寒くなりましたが、皆さんお元気ですか?
僕はボチボチやっていて、体調も多く聞く崩すことなくやれています。

恒例のお昼ご飯紹介をしようと思うのですが、実は今日は朝がバタバタで作ろうと思っていたナポリタン風焼きそばが作れず、チルドシューマイとスープと言う残念なメニューになってしまい写真も取れずと言う事態に陥ってしまいました。

今日は数人の仲間たちが体調崩していて、朝から無料抗原抗体検査場に行くと言う変則的な動きをしました。幸い一緒に検査した仲間たちは陰性だったため、少し遅れて通所してミーティングからプログラムに参加することができました。

昼からは風がビュービュー吹く中、運動に出かけ、マイナンバーの申請をしに市役所に行ったのですが、年末のためか23時間かかると言われ断念して帰ってきました。

楽しい下呂温泉旅行の後で、少し雲行きが怪しく、この先の新春旅行なども心配ですが、とりあえず体調崩している仲間の無事を祈りながら、今日だけを考え過ごそうと思います

そう!そして先日の下呂温泉旅行!
特に僕は1日目の一発芸大会が嫌で嫌で仕方がなかったんです(笑)

昼の大安食堂も夜の宴会中もそのことばかり頭によぎっていました。
僕たちはGIFUダンと言うチーム名で、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」を踊りました。

実際にステージに立つと頭が真っ白になって、覚えた振り付けの5割も踊れませんでした(笑)

でもまぁ終わってみるとなんてことなくて、その後のお風呂やカラオケも楽しめてよかったです。

今年は少し朝早くに起きたので、3つある風呂の家前日入った以外の2つのお風呂に入ることができました。レクリエーション係でやることもあったし、嫌だなぁ。めんどくさいなぁなんて思うこともあったけれど、振り返ると良い思い出になったし、香川や名古屋や三河ダルクの仲間たち、久々の人、はじめての人、たくさんの仲間に会えたので良かったなと思います。
posted by darc at 08:41| 日記