2022年02月19日

変身するとおいしいよ!

皆さんこんにちは!依存症のさわこです手(チョキ)

先日支援者の方からいただいた、正体不明の野菜を漬物にしました。「きく芋」 見るのも聞くのも初めてで、第一印象は「えっ?生姜?」でした。

ネットで調べて@素揚げAサラダBきんぴらを試してみましたが「漬物にするとおいしい」と伝言があったのを思い出し、大根のはりはり漬けの方法で作ってみたら、「ボリッボリッボリッ」ごぼうみたいな食感と風味豊かな土臭さで、想定外にうまい!ダントツで1位に躍り出ましたグッド(上向き矢印)

レシピ
半分に切って三日間天日干し
つけ汁(しょうゆ50cc、酢50cc、みりん大さじ1、さとう大さじ1、こんぶ5p角、赤唐辛子1本)を加熱したところに、水で戻さずにそのままきく芋を入れて一晩寝かせて出来上がりハートたち(複数ハート)

S3000001.jpg

「きく芋」は糖尿病や肥満を改善するらしく、ミラクル野菜と伺いました。そして今日お会いした支援者の方からもきく芋をいただき、やっぱり身体にとてもよいミラクル野菜だと伺いましたexclamation

まだまだ知らないことだらけで勉強になりました。

問題は「ぬか漬け「」ちゃん。two-week全く変化がなく、ぬかがしっとりとしてこない。作り方は間違ってないはず。1ヵ月は様子見だから気長に待とうかな(笑)

S3000003.jpg

大根は一度干からびると元には戻らないけど、手を加えるとうまみが増す。漬物ってまるで "私たち薬中" みたいな食べ物ですねわーい(嬉しい顔)   (さわこ)




posted by darc at 17:35| 日記

忙しい一日

 今日はとっても忙しい1日でした。まず料理プログラム。今日のメニューはミートスパゲティーとキャベツサラダにコンソメスープでした。割と簡単な料理メニューだったので普段よりも早めに完成し、温かいうちに食べることができました。

IMG_1517.jpg

 料理プログラムの後は合唱。3月の発表に向けて「春よ来い」「明日への手紙」「命の歌」の3曲を一生懸命に練習しています。僕はテノールパートを担当していますが、なかなか音をとったり他のパートと合わせたりすることが難しいです。しかしほぼ毎日仲間と練習に励むことで少しずつですが上達してきていると思います。合唱は団結力と思いやりが大切。これからも日々頑張っていきたいです。

IMG_1519.jpg

 また僕には「いのちの歌」の途中で"語り"をすると言う役があるので、気持ちを込めて追悼文を読む練習もしています。ピアノの伴奏に合わせて約1分半で追悼文を読むのですが、感情を込めて読むと言う事は少し難しくもあります。でも新しい挑戦なのでとてもやりがいがあります。

 最後に僕は昨日のNA会場の教会に買い物バックを忘れてしまい、それを取りに自転車で片道30分の道のりを教会へ向かいました。行く前に電話をして牧師様に鍵を開けてもらい無事にカバンを回収できました

IMG_1520.jpg

そんなこんなで今日はぼーっとする時間が少なく充実した1日でした。
(トオル)


posted by darc at 13:10| 日記