2022年02月21日

人生もう一回

今年は雪が多い。僕が施設に来た10月頃は夏くらい暑くて寝る時も扇風機をつけていた。その頃は雪なんて降るのかな?って思うくらい11月位までずっと暑かった。年末年始は雪も降って、なんだか季節を楽しめている。

自助グループにつながって明後日でちょうど1年経ちます。1年前の今は睡眠薬を飲みまくってヨレヨレだったなぁ。この1年、本当にいろいろありました。親との関係、薬の事、自分のこと…。僕は40過ぎで太っていてお金もなく、信用もなく親に迷惑をかけてきたのだけれど、全部親が悪いと親のせいにしていた。だから親が僕にいろいろしてくれるのは当たり前で、自分の問題と向き合わなかった。

薬はいつでもやめられる、だから1人にしてくれっていう気分だった。根拠のない自信もあった。一回施設を飛び出してみて、僕の問題は薬物依存にあることだと気づいた。本当にきつい日々だったけれどそれがあったからこそ、早く回復のスタートラインに立つことができた。体重も病気も改善した。今までやってこなかった料理や掃除も今はやっている。僕が若かった頃のような感覚に戻ってきている。

もう諦めていた人生をもう一回チャレンジしたい気持ちになっている今日この頃。薬を使っていた頃はよれよれで頭もぼーっとしていて話すこともままならなかったけれど、今は自助グループで役割ももらって人の前で話すこともできるようになってきた。そんな幸せをたくさんの人に伝えたいと思っています。

(ユーキ)

いただいた晩白柚
S3010001.JPG
posted by darc at 17:47| 日記

2022年02月20日

歩けるかな?

こんにちは。依存症のいつきです。
今日も朝からいつものミーティングから一日が始まりました晴れ
午後からは、運動プログラムを行うのですが、今日はzoomを使った自分達と同じように薬物依存症で苦しんでいる人たちが集まる自助グループのイベントに参加しました。
日本全国の薬中が、それぞれ自分たちの正直な話をし時には泣いたり、時には笑ったりと赤裸々に語られとても貴重な時間を過ごしました。ぴかぴか(新しい)

話は変わりますが、実はというと僕は三週間前の運動プログラムの最中に右足ふくらはぎを肉離れしてしまい、現在松葉づえ生活をしています。もうやだ〜(悲しい顔)毎日片足で施設や寮の長い階段を上ったり降りたりと大変で、自分で出来ないことも多々ありますが、自分で出来る事は自分でやって本当に出来ないことだけ仲間たちにお願いしています。仲間たちも嫌な顔をせずに手助けしてくれて本当にありがたいですぴかぴか(新しい)
本当に大変な目に合っていますが、このけがのお陰で自分自身のことなど色々気付くことも出来て良かったこともありました。

明日はいよいよ通院日。足の痛みはまだ残っているけど、早く自分の二本の足で歩きたい。
お医者さんがどう診断されるか分からないけれど、明日から歩けるようになるといいな。ぴかぴか(新しい)
あ、もうこんな時間だ。それではそろそろ左足と二本の松葉杖を使って夜の自助グループへ行ってきまーす。
posted by darc at 18:44| 日記

2022年02月19日

変身するとおいしいよ!

皆さんこんにちは!依存症のさわこです手(チョキ)

先日支援者の方からいただいた、正体不明の野菜を漬物にしました。「きく芋」 見るのも聞くのも初めてで、第一印象は「えっ?生姜?」でした。

ネットで調べて@素揚げAサラダBきんぴらを試してみましたが「漬物にするとおいしい」と伝言があったのを思い出し、大根のはりはり漬けの方法で作ってみたら、「ボリッボリッボリッ」ごぼうみたいな食感と風味豊かな土臭さで、想定外にうまい!ダントツで1位に躍り出ましたグッド(上向き矢印)

レシピ
半分に切って三日間天日干し
つけ汁(しょうゆ50cc、酢50cc、みりん大さじ1、さとう大さじ1、こんぶ5p角、赤唐辛子1本)を加熱したところに、水で戻さずにそのままきく芋を入れて一晩寝かせて出来上がりハートたち(複数ハート)

S3000001.jpg

「きく芋」は糖尿病や肥満を改善するらしく、ミラクル野菜と伺いました。そして今日お会いした支援者の方からもきく芋をいただき、やっぱり身体にとてもよいミラクル野菜だと伺いましたexclamation

まだまだ知らないことだらけで勉強になりました。

問題は「ぬか漬け「」ちゃん。two-week全く変化がなく、ぬかがしっとりとしてこない。作り方は間違ってないはず。1ヵ月は様子見だから気長に待とうかな(笑)

S3000003.jpg

大根は一度干からびると元には戻らないけど、手を加えるとうまみが増す。漬物ってまるで "私たち薬中" みたいな食べ物ですねわーい(嬉しい顔)   (さわこ)




posted by darc at 17:35| 日記