2021年07月17日

ダルク合唱♪レコーディングと川デビュー(笑)

こんにちは!
岐阜は暑い日々の毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ダルクは365日プログラムの毎日です。
今日はなななんと!! ダルク合唱練習曲「春よ来い(松任谷由美)」のレコーディング(スマホで)でした。

みんなで聴いたのですがなんせ緊張していたためか普段の練習の方が上手に感じました。
S1830001.JPG

その後は運動プログラムで少し走った後で川でクールダウンしました(笑)
S1830012.JPG

私は初体験でした。今日は足だけチャプチャプしました!
みんな気持ち良さそうでしたよ!

これからも厚くなりますのでまた写真をアップしますね。
今日も岐阜ダルクの仲間たちはみんな元気です。
ありがとうございました。

(あい)
posted by darc at 17:45| 日記

2021年07月15日

責任

皆様こんにちは、依存症のヨッチャンです。ひさしぶりのブログ当番で緊張しております。わーい(嬉しい顔)
施設の就労プログラムでコンビニのアルバイトを始めてから1年と9ヵ月が経ちました。あせあせ(飛び散る汗)

当時、アルバイトの面接で自分が薬物依存症であること、岐阜ダルクに入寮してリハビリ中であること、薬物を使ってきた理由など、できるだけ正直に話しをしました。あせあせ(飛び散る汗)

冷静になって考えると、面接で不利になるような話ばかりをしてしまいましたが運良く採用になりました。後で店長に聞いたのですが、あの時面接で正直に話をしたことを評価されてとりあえず採用してくれたそうです。

人手不足の問題もあったそうで、どうせすぐに辞めるだろうと初めから僕には期待していなかったそうです。がく〜(落胆した顔)少し傷つきましたが(笑)、ここのコンビ二は来るもの拒まず、去るもの追わずと言っていました。ダルクと一緒です。目

しかし、あの時正直に話したことが後々自分に大きなメリットとして返ってきました。パンチ
そのメリットとは責任です。過去に僕は薬物を使いながら無責任なことばかりをして周りに迷惑をたくさんかけてきました。ふらふら

自分が薬物依存症であること、岐阜ダルクでリハビリをしていることを知ってもらった以上、無責任なことはできないと思うからです。exclamation僕がいい加減なことをして無責任な評価をつけられてしまったら、他の依存症の仲間やダルクの評価にも傷がつきます。手(チョキ)

仲間は許してくれるかもしれないが世間の評価は厳しいと思います。
世間では当たり前のことかもしれませんが今まで責任から逃げてきた僕にとって、責任を感じれることが僕のメリットです。ぴかぴか(新しい)

今日はヨーガプログラムがあります。
半年ぶりですが、これから仲間たちとヨーガマットを持って行ってきまーす!手(パー)  
IMG_1232.jpg
(ヨッチャン)
posted by darc at 17:27| 日記

2021年07月14日

21世紀!

さてさて、岐阜ももうすぐ梅雨明けであつーい、あつーい夏がやってきそうですよ。晴れ
暑さに弱い私にはイヤな季節です(泣)もうやだ〜(悲しい顔)

ところで、岐阜ダルクでは年6回「鵜鮎つうしん」というニュースレターを発信しています。手(チョキ)
私は1年前位からダルクの先輩にパソコンを習い始めました。手(パー)
そのスキルを使って「鵜鮎つうしん」の活動紹介ページの作成を今回から任されました。NEW
S1810001.JPG
私がパソコンでこんなことができるようになるなんて。。。。目
おどろき・ももの木・21世紀です!!どんっ(衝撃)

頑張って教わったことが形になるのは嬉しいですね。ぴかぴか(新しい)

(まな)
posted by darc at 13:17| 日記