2021年07月25日

活動紹介

今日は日本基督教団華陽教会にダルクの活動紹介に行きました。施設長と一緒に、暑い中、自転車漕いで、汗かいて行きました。

教会に着くと、早速、入口に可愛い案内板が置かれていました。岐阜ダルクによるメッセージ「薬物依存からの回復」って書かれていて、すごく嬉しい。
華陽教会案内.jpg

今日の活動紹介は緊張していました。Youtubeで配信されるから。昨夜も、今朝も、ちゃんとメッセージを話さないと、と思って考えるんだけど、なんか自分で考えても上手くいかない。だから、今朝はお祈りしました。きっと神様が導いて下さるって信じて、魂からのメッセージが伝わりますようにって。

礼拝が始まると、お祈りで柳本牧師様が私達の証についても神様に祈って下さいました。感謝です。

最初に施設長が体験談を話ました。経験や悩みは違うけれど、どこかおんなじ、やっぱり共感します。感謝です。
華陽教会香2.jpg

次に自分が体験談を話しました。うん。落ち着いてました。自分の話ができました。上手く話せたかはわからないけれど、自分の魂を感じました。

礼拝の後、岐阜ダルクの活動紹介と各務原ダルク開設のご協力のお願いをしました。

最後に牧師様と写真を撮りました。役員の方々とも依存症の話をして、ご理解を頂けて感謝です。
華陽教会牧師様2.jpg


今日は神様に感謝でいっぱい。
posted by darc at 17:11| 日記

香川ダルクの仲間

こんにちは。依存症の"ゆう"です。モバQ
昨日(7/22)、香川ダルクの仲間7人が来てくれました。猫

午後からは運動プログラムでみんなでランニングしました。犬
気温34℃てで頭がクラクラするぐらいの暑さでした。ふらふら

30分ランニングしたあとはみんなで川に入りました。わーい(嬉しい顔)
冷たくて気持ちが良かったです。ぴかぴか(新しい)
香川の仲間も楽しんでいました。晴れ

個人的にはすごく緊張しました。ちっ(怒った顔)
いつものことですが「何話そう・・・」「どんな事にふれていいかな・・・」といった恐れがでます。香川の仲間もきっと同じように感じてたのかな。たらーっ(汗)

また香川の仲間が来てくれた時は勇気を出して話してみたい。。。ぴかぴか(新しい)

(ゆう)
posted by darc at 12:13| 日記

2021年07月21日

僕と農業

こんにちは。本日ブログを担当します、依存症のラジオです手(チョキ)

今日は、岐阜ダルクで行っている有機農業の畑作業に行ってきました車(セダン)
この猛暑で、朝から暑い中の畑作業は、とても大変です。 と言っても、収穫可能な作物の収穫と、さつまいもの畑の植えてあるさつまいもの周りの草取りを行っただけですが…

IMG_0184.jpg
 (西部さんに教えていただき、すいかが採れました。)

話は変わるけど、僕の夢はしばらく沖縄に住んでからロンドンに永住することですexclamation
死んでしまったクスリ仲間で僕の親友と、2人で沖縄を夢見ていました。
特に、沖縄の音楽文化に惹かれていました。
結局そいつがヤクザになって、その後破門となった時に僕に電話してきて、「片道キップで一緒に沖縄に行かないか?」と言ってきたのですが、僕は「クスリが無いと無理」と断り、そいつは一人で沖縄に行きました。
行ってからも、僕のところに何回も電話がありました。
それから、僕が一回目の刑務所から出てきた時、そいつは交通事故で死んでいましたもうやだ〜(悲しい顔)

それから、なぜか僕は沖縄に行かなきゃと言う気持ちがあって行こうとするのですが、クスリに縛られて地元から動けず、行けずじまいでしたふらふら
その時行こうとしたのが、沖縄のタバコ農家でした。

クスリで全く続かなくて数えきれない数の仕事をやってきた僕は、最終的に自然に囲まれた農業をやりたい気持ちになりましたハートたち(複数ハート)
理想と現実は違うと思うし、そんなに甘くないと、畑作業で分かるバカな僕ですが、夢を実現させるために一つひとつ今やれることをやっていきたいですexclamation×2   (ラジオ)

IMG_0189.jpg
(とても美味しいスイカでしたわーい(嬉しい顔))

posted by darc at 17:42| 日記