
5日前に新しい仲間がやってきました。
23歳のとても若い仲間です。

親御さんは僕と年が変わらないそうです。。。

その仲間のサポートを僕がすることになりました

ダルクでは新しくやってきた仲間を一人にさせないように常に誰かが付き添うシステムになっています。
タバコを吸う時も、買い物に行く時も、NA会場に行く時も。

僕もダルクに来て暫くは仲間がサポートしてくれました。

来たばかりの頃はそのサポートが煩わしくてしょうがありませんでした。
タバコぐらい一人で吸わせろ! とか思ってました。

サポートがとれて一人行動ができるようになるととてもうれしく感じたものです。
でも何故か一人になると不安に感じる僕もいました。
なんだかんだ言って、仲間に守られていたのだと分かりました。

いざ自分が逆にサポートをする立場になって、サポートはとても大変な仕事だと知りました。
やはり僕は自分のことばかり考えてしまっていることにも気づかされました。
時には母親のようにうるさく注意することもあります。

本当に仲間のことを考えるなら厳しくすることもやさしさだと気づかされました。
それと同時に人に言うのだから自分もしっかりしなければいけないとも感じさせられました。
まだまだ全然ダメなところだらけの僕ですが、新しい仲間をサポートすることで学ばされることが沢山あり、サポートすることで自分も同時に成長したいです。自分自身の成長のために。。。。
