2021年05月18日

折りしもの つゆに浸りし そうめんに 我が心すら 伸びゆかん

「5月にしては雨が多い」と感じていたら、昨日岐阜県も梅雨入りしたと気象庁により発表がありました雨
5月の梅雨入りは、観測開始以来過去3度あったそうで、梅雨の最長は1967年の約75日間だそうですダッシュ(走り出すさま)
そう考えると、我慢できますよね(笑)
ちなみに、梅雨のことを五月雨(さみだれ)と呼びますが、これは陰暦の5月のことで、今の6月頃にあたります。
こういった昔の風情があるけれど、現代の気候とズレていることもしばしば。
そういった意味では、今回の梅雨は、ある意味で正しく五月雨ですねひらめき

S1500004.jpg

さて今日は、仲間がキャラ弁をつくってきましたexclamation
こういうものをパッとつくれる人って本当にすごいな〜って思います。
ふたを開けたとたんに目に飛び込む一瞬の画で引き込まれるインパクト。味覚と視覚に楽しい食卓…  いいですねるんるん

そして今は、仲間とある場所にやってきて、このブログを書き留めています。普段と違う場所で落ち着いてクラッシックの優雅な旋律に聴き入りながら筆が進んでいまするんるん
このブログは、まず紙に書き連ねていった文章をパソコンで入力しているので、筆が進むと言う表現を使用しております。

最後に、毎度おなじみのコロナの話題で締めたいと思います。
ワクチンの接種も道半ばにして、緊急事態宣言が出るかもしれません。
皆さまどうぞ「ウィズ・コロナ」でこの窮地を乗り越えていきましょうexclamation×2  (しょう)


posted by darc at 20:05| 日記