2021年05月16日

ミーティングの効果

今日は朝から雨ですね雨
雨が上がるかと期待していましたが、あいにくの雨で室内運動。映像を見ながらヨーガをやりましたるんるん
身体が硬くてあぐらをかくのも大変なので、苦手ですふらふら

最近の私は、1Rの部屋で一人暮らしが始まって2週間が経ちましたexclamation
自由になったし、一人の時間も増えたけど、時間の使い方が下手で、なにかと食べてばかり
夜中にコンビニへ自転車で行って、寝られないからとパン食べたりスイーツたべたり…
ミーティングの後、めんどくさいからスーパーじゃなくて一番近いコンビニで済ませたりして…
なんかうまくいかないなと暗い顔たらーっ(汗)

太るのイヤだけど、食べちゃってることにも体型ばかりが人生じゃないって、仕事で疲れてるからしょうがないと言い聞かせてやっていました。
食べてもいいわってあきらめて、相談もせず、ミーティングで話すこともしてなかったですむかっ(怒り)

昨日は、薬物じゃなく食べ物の問題についてのミーティングに行ってきました。
緊張して話して、仲間の話を聞いて、なんとなく落ち着いている自分を感じました。
昨日の夜は、何も食べずに済んだ。
ちょっと我慢したけどね。ミーティングの効果かなひらめき
これを続けていけると嬉しいなハートたち(複数ハート)
昨日の行動を忘れないようにしないとねexclamation×2  (ちさこ)


posted by darc at 16:18| 日記

クリーンタイム

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)、依存症のヨッチャンです。久しぶりのブログ当番です。
本日は就労プログラムのアルバイトがお休みなので、ステップハウスで仲間達と一緒に過ごしています。

 岐阜ダルクに繋がってから3年と5カ月が過ぎました。手(チョキ)
クリーンタイムは来月の15日で4年になります。手(パー)
クリーンタイムとは自分の問題となっている依存行為が止まっている期間(時間)のことを指します。

僕の場合は薬物依存症です。薬やアルコールを使わなくなってからもうすぐで4年経ちます。
ちなみに栄養ドリンク、エナジードリンク、アルコールの入った食べ物なども徹底して摂らないようにしています。

コンビニでアルバイトをしているのですが、このような飲料水やお菓子がたくさん置いてあります。
コンビニのお仕事は自分が思っていたよりも覚えることがたくさんあったり、体を動かすことが多くてハードです。自分も身体が疲れているときは使ってみたくなります。ふらふら

これぐらいだったら大丈夫なんじゃないか?元気にサービスするために必要なんじゃないか?使う理由を一生懸命考えているんです。でも使いません。ちっ(怒った顔)引き金になる行為は避けることをダルクで学びました。薬に頼らない生き方の実践です。これぐらいだったら大丈夫だろう?という考えを手放すようにしています。
 
その分、体調管理は意識して気をつけています。ひらめき栄養のバランスの取れた食事、十分な睡眠時間、適度な運動など。ダルクで続けてきた健康的な習慣が現在役に立っています。感謝します。ぴかぴか(新しい)

 今日の自助グループのミーティングは仲間のバースデイミーティングです。プレゼント
毎年、仲間達は1年おきに自分のクリーンタイムを祝います。その仲間は僕と同じクリーンタイム4年です。
施設の仲間達と一緒にバースデイの仲間の話を聞きに行ってきます。ダッシュ(走り出すさま)

( ヨッチャン )


posted by darc at 15:55| 日記