2021年05月07日

晴れぬとも 今日一日のしょうぶかな 負けじと咲くは のぞみの華か

立夏を一日後にし、空模様も曇りがちな今日ですが、最近の天気も相まって洗濯物の生乾きが気になることでしょう。5月にこんな不安定な天気が続くのも、珍しい気がしますね。このまま梅雨に突入するのも嫌です。がく〜(落胆した顔)

話は変わって、毎回の様に話題に挙げているコロナウィルスですが、遂に愛知県にも緊急事態宣言が発令される運びとなりました。既に、岐阜県・三重県にもまん延防止措置がとられていますが、宣言と併せて31日までの延長だそうです。1年以上もこのウィルスと戦っているんですね。ちっ(怒った顔)

そんな中でワクチン接種も始まっています。皆様の中には既に接種が終わっている方もいるかもしれませんね。なんとか早くコロナが終息することを願って、今は自粛するしかありませんね。もうやだ〜(悲しい顔)

今日の運動プログラムは、男性がヨーガ、女性が筋トレ&ランニングです。
ヨーガはネット上に掲載されている日本ヨーガ療法学会の動画を視聴しながらトレーニングしました。
こういった動画を投稿していただいたことで気軽にヨーガに触れられるようになりますね。わーい(嬉しい顔)
普段は会場を借りてヨーガの先生にお越しいただいてレッスンを受けているんですが、その先生から今回の動画を紹介いただきました。

施設に入所して10ヶ月目に突入しました。
なんとかアルコールを飲まず、シラフで過ごせています。でも、出来たこと・出来なかったことに一喜一憂しています。ふらふら
ここに来て一番毎日が辛いなぁと感じています。性別のこと、仲間との距離感、言葉にできないもどかしいこと・・・・。少々弱音が出そうです。

でも、シラフで生きていくためには必要な壁。1日1日出来ることだけしていけば乗り越えられると信じて「今日だけ」前向きな気持ちで頑張りますよexclamation×2

最後になりますが、GWはどうお過ごしでしたでしょうか?
コロナのせいであまり遠出ができなかった方が多いと思います。次にある連休には今回の分も遠出できるようコロナが早く治りますように。猫     (しょう)

S1450001.JPG



posted by darc at 16:59| 日記

先輩の言うことは聞くべき

今日の岐阜の天候は晴れです。晴れ
カラッとしていて洗濯物がよく乾いてくれそうですわ。
S1440003.JPG

最近の私は結構前向きな感じで日々過ごしていますよ。わーい(嬉しい顔)
ちょっと前に施設長に相談していたら施設長から「自分のいいところ100個書いて!」と提案されました。がく〜(落胆した顔)
日本人の気質からか「自分の良いところ」を挙げるというのは抵抗があるんですが、やり始めてみると気分は悪くないです。るんるん

それと昨日からは「感謝していることをミーティングで話す」ということに取り組んでいます。
薬物依存症で長くクリーンを続けている先輩の言うことを聞いていると、何か良いことが多い気がします。ひらめき

今までクスリ中心、自分中心で人の言うことを聞いてこなかった私だけど、いい変化に気づけた今日この頃です。ぴかぴか(新しい)

S1440005.JPG

(まな)

posted by darc at 12:11| 日記

サラダうどん!

依存症の"やす"です。わーい(嬉しい顔)
新しい仲間のサポートを始めて一週間がたちました。
仲間のサポートは二人目なのでうまく教えられると思っていたけれど、全然そうでもない。もうやだ〜(悲しい顔)
相手が何が分かってないのかがわかりまん。ふらふら

今度来た新しい仲間は病院を退院してきたばかりでまだ体力がありません。
現在、一緒に筋トレしたりランニングしたりしてお互いがんばっています。ダッシュ(走り出すさま)
いつか一緒に10qコースを一緒に走りたいと思っています。グッド(上向き矢印)

これからもクリーンを続けていきます。
写真は料理プログラムで作ったサラダうどんです。
S1430001.JPG


posted by darc at 12:00| 日記

やっと完成!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
依存症のゆうです。
先日、陶芸の先生が体調を崩し、大病されました。もうやだ〜(悲しい顔)
そこで、早く先生が治るように祈りを込めてみんなで千羽鶴を
折り、プレゼントすることにしました。プレゼント

S1420001.jpg

率先して千羽鶴作りをしてくれたあやかに拍手したいです。  (ゆう)

S1420002.jpg






posted by darc at 11:49| 日記