2021年04月04日

イースターの学び

今日は、ルーテル岐阜教会のイースター礼拝にみんなで参加しましたわーい(嬉しい顔)
復活祭なので、イースターにまつわるお話を聞いたり、手作りのイースター弁当とブラジルのデザート(ゼラチーナ?)をいただきました。
おみやげは、メッセージの入ったゆでたまご。そこには「すべてのことにおいて感謝しましょう」と書いてあり、ちょっとドキッとしましたがく〜(落胆した顔)

S1280005.jpg

S1280002.jpg

昨日、仲間から「レシートちょうだい」と言われてる、相手のいる場所に行き手渡そうとしたところ「そこ置いといてー」と背中を向けて言われた時カチンときましたどんっ(衝撃)
心の声:何なんだ!ありがとうのひと言もなしで軽くあしらいやがってむかっ(怒り)
実の声:手渡しじゃないと紛失するから、ちゃんと受け取ってねひらめき

本当は、自分都合で「こうしてー、ああしてー」と言う仲間の態度に腹が立ち、「私が雑に扱われている」、要するに「下に見られた」「大切にされていない」と感じて傷ついたんですふらふら

でも、それを正直に伝えられず、ウソをつきました。
きっと本人はそんなつもりは全くないことも知っています。

でも、嫌な気分になったと言うことを、今日伝えてみるつもりですexclamation
そうするつもりですが、思ったことをどうしてその場で(!)伝えられないのか?
簡単なようで難しい。
この出来事に対して行動を変えることができれば、すべてのことに対して(仲間にカチンときても)感謝できるんでしょうねハートたち(複数ハート)
そんなんばっかだし(笑) (さわこ)


posted by darc at 16:40| 日記

春よ来い

今日は歌の練習ために、ボランティアの二村先生に来ていただきましたわーい(嬉しい顔)

最近皆で決めた歌は、ユーミンの 春よ来い でするんるんチョコチョコ先生のいない時にも練習をしています。
今日は、注意するべきところを教えていただきました。大きく歌ったり、他の人の声を聞きながら歌うことや、コーラスは響かせること、腹から声を出す、言葉の意味がわかるように変なところで切らないことexclamation
これを注意しながら、パート(4パート)ごとに練習していって、あわせるを繰り返して進んでいきました。最後に始めから通しました。

2490.jpg

先生的には、みんな必死すぎて、注意したところが全然出来てないって。でも必死さがとてもつたわってきた。よしとしましょうexclamation×2 だって。
わたしてきには通しで歌ってみて、気持ちよすぎてなみだがでました。いつも楽しそうに教えてくださって、先生ありがとうございます。大好きですハートたち(複数ハート) (ちさこ)

(注:この原稿は、4月3日に仲間が書いたものです。)



posted by darc at 16:12| 日記