2020年12月30日

大掃除

依存症のやすです。
今年ももうすぐ終わりです。
今日は男性ハウスの掃除を行いました。自室の障子の張り替えを行いました。
思った以上に大変で、シワを伸ばしながら貼るのに苦労しました。
綺麗になり、自分の心もきれいになりました。いい年末を迎えたいです。にこにこ
posted by darc at 00:19| 日記

2020年12月28日

食事は大切

も〜い〜くつね〜る〜と〜おしょお〜が〜つ〜るんるん

やばいです。急に忙しい気持ちにかりたてられるような師走の今日この頃ですダッシュ(走り出すさま)
写真は岐阜ダルクの昼休憩の一コマですハートたち(複数ハート)

CIMG6323.jpg

岐阜ダルクでは、食事は各々準備します手(チョキ)
皆運動するので、結構食べますがく〜(落胆した顔)

私たちは、毎日自助グループの会場に行く交通費(今日は私たち女性の会場は遠くて往復1360円ですあせあせ(飛び散る汗))も入れて1日2000円で生活をやりくりしています。
その割には皆栄養バランスを考えていると思いますexclamation
私も、栄養たっぷりのシチューをつくって食べましたわーい(嬉しい顔)
これでおやつを食べるのを止めれば痩せるのになぁって思うけど、年末だし少し太ってもいいかなと甘い考えな私です。

食事をゆっくり食べたらいいよと言うアドバイスをスタッフにもらっていますが、できる時とできない時があります。
昼は急いで食べてしまったので、夕方にはゆっくり食べたいと思いますひらめき

生きていくためには、食事は大切ですねexclamation×2
せっかく岐阜ダルクのプログラムをすることになったのだから、健康で長生きしたいです黒ハート  (まな)



posted by darc at 17:38| 日記

2020年12月27日

みなさんこんにちは。依存症のさわこです。るんるん
今日は、仲間と3人で(ジュン、しょう)岐阜バプテスト教会に活動紹介に行ってきました。
教会の礼拝は45分間ですが、岐阜ダルクはそのうち20分間もお時間をいただき体験談を話すことが出来ました。ぴかぴか(新しい)
教会の週報にもダルクの活動を支えるための献金のお願いが記してあり、教会の方の心遣いに頭が下がりました。

本日の宣教は、罪についてのお話だったので私の最近の罪を考えてみました。
相手に何かを伝えた時、「ムッ」とされたりすねられたりするとイライラが止まらすその後、優しく接することが出来ません。だからイライラしながら「感謝します」と祈っています。ちっ(怒った顔)
でもよく考えてみたら相手の態度をコントロールしたくて、私は支配力が強い人だと気付かされました。
そして、相手がどんな態度を取ろうと、私を嫌おうとその人の自由を奪う権利はないよなと。

使えるステップは、相手にも無力!
今までは、自分の気分が良くなる相手の事は好き。気分が悪くなる相手は嫌い。と浅はかな考え方でしたが、相手の態度を受け入れる練習と、忍耐力を培う練習をしてもっと成長していきたいと思えた大切な一日でした。かわいい
仲間に感謝できますように。気づきをありがとう。ぴかぴか(新しい)
posted by darc at 20:49| 日記