2020年10月12日

思い煩うな

薬物依存症のてっちゃんです手(パー)

昨日の日曜日は、スタッフさんと一緒に中津川市にある田瀬教会にお邪魔しました車(セダン)
ダルクの活動紹介とともに、私の依存症にまつわる体験談を話させていただきました。
社会のどこかで苦しんでいる依存症者のために一日働けたことを感謝しましたハートたち(複数ハート)

礼拝の中で牧師様から教えていただいた言葉が心に残りました。
聖書からの一節で、「思い煩うな」ですexclamation

自分のことしか考えていなかった私は、自分がセクシャルマイノリティ(性的少数派)であることを思い悩んでいましたもうやだ〜(悲しい顔) でも、牧師様の言葉を胸に社会を想うと、このままの私に十分価値があって、私にもできることが沢山あることが分かりました。
昨日は、そんな気づきがある一日でしたexclamation×2   (てっちゃん)


posted by darc at 18:28| 日記

向きあっちゃう?

こんにちは。薬物依存症のさわこです手(パー)

今日は、きれいな青空が広がり、絶好のお散歩日和。お散歩と言えば… 最近ワンちゃんの担当が変わりました4
私はロイスからステップになり、ロイスは別の仲間が担当することになり、2人で四苦八苦しながらお散歩に行っていまするんるん
私たちに共通すること = 犬が苦手。私はネコが大好きで、その仲間は魚が大好きで、みんなのように上手にかわいがることができないのが悩みですふらふら
だから与えられたのかな?
魚好きの仲間は、ロイスに吠えられながら、がんばってお世話をしてるようですあせあせ(飛び散る汗)

私はロイスと5か月位向き合ったおかげか、ママがいない時だけは甘えてくれたことがすごく嬉しくて、ちょっとかわいいかもと思いましたハートたち(複数ハート) でも、ママにしか見せない甘えた姿を目の当たりにすると妬けるもうやだ〜(悲しい顔) そう。私は苦手なワンちゃんにもなついて欲しい。甘えて欲しいと思っているめんどくさい人だと気づきました。嫉妬が本当に強い人だとダッシュ(走り出すさま)

仲間に対してもしょっちゅう出ますバッド(下向き矢印) 活躍している仲間。忙しい仲間。信頼されて任されている仲間。仲が良い仲間同士の会話。

ただ昔と違うのは、この嫉妬心を受け入れることができるようになりました手(グー) 「嫉妬がでたなあ」と、ただ感じて、存分に味わう。そして、自分と向き合う。これが本当に嫌です。でも、目をそらさない。今は、時間がたっぷりあるので、そこに時間を費やします。あとは、仲間をよ〜く見るようになりました目

根暗だと思っていた人が、実はめちゃくちゃ面白い。
わがままだと思っていた人が、ただヒュアなだけだった。

今日だけを続けますexclamation×2    (さわこ)


posted by darc at 17:51| 日記