2020年10月06日

講演会に参加して

1601973530995.jpeg1601973555675.jpeg1601973454888.jpeg1601973480086.jpeg

佐存症のあやかです。
今日は.加茂保護区保護司会の皆様の前で、
テーマ「薬物依存者との関わり」ということで

自分の体験談をお話させて
もらいました。

先に話した仲間の話を聞いて
うるっと泣きそうになってしまってから、
スイッチON!!でした。

自分の話す番になると 、
とたんに涙があふれてしほい
お話どころではありません。

といっても.
いつものことですけど..

やっぱり、
人に共感する気寺ちが
自分を認めることにつながっているんだと思います。

自分の本当の話をして
うなずいてくね人がいると
とても安心する気持ちになります。

社会の人と、
共感しあえることが、これからは
もっと増えていったらいいなと思ってます。

そのためにも
私は、もっと自分の事を
表現する言葉のレパートリーを
増やしていきたいと思いました。

人前で話をするとなると緊張して
少ないレパートリーがもっと少なくなってしまうので.
自分的には、とても、残念な気ちに
なるんです⋯

どこかでまた話す機会があれば、
ありのままの自分を
言葉巧みに表現してみたいですね。

うん 願望です。

今日は、こんな機会を頂いて
ありがとうございました!!




薬物依存症のてっちゃんです。

午前中の講演会に続き、午後からは加茂地区更正保護女性会からの招へいを受けて

『薬物依存症という病気について』というテ-マで講演会で話をしてきました。

どうやって薬に出会い、どうやって使い、その結果どうなったのかを話しました。

会場は終始凍りついたような静けさに包まれていました。

美濃加茂マダムの皆様、驚かせてしまってすいませんでした。

でも薬物依存症の事実を伝えさせていただきました。

今日、私に出来ることが与えられて感謝します。ありがとうございました。

posted by darc at 18:17| 日記

快晴の秋晴れRUN

るんるん今日は就労プログラムがお休みでダルクプログラムの日。
朝は微妙に曇ってたけど、 日中は文句のつけようもないくらいの雲一つない快晴の秋晴れ晴れ
運動プログラムでは、仲間のサポートで8km近くを走りましたるんるん

忠節橋→長良橋→
新しい仲間のペースがすごく早くて、 びっくりしながらもなんとかついて走りました。( どっちがサポートしているのやら…笑)

IMG_20201006_141704.jpg

→伊奈波神社→
神社の前の公園で一服した後、上まで坂道ダッシュ! 息を整えてお祈りしました。

IMG_20201006_144654.jpg

→ステキな小径→ステップハウス
自分も先ゆく仲間から教えてもらったお気に入りの小径を仲間に紹 介しました。
写真撮るの忘れた!と言うと、その仲間が「 知る人ぞ知る秘密の小径って感じでよくないですか?」 と言ってくれて納得!確かにね。

一緒に走ってくれた仲間に感謝ハートたち(複数ハート)

IMG_20201006_141546.jpg

個人的についこの前まで、口ではうまく説明できないけど… なんか気分が落ち込みがちでしたもうやだ〜(悲しい顔)
なんとなく無性に淋しい悲しい気持ちになったり、 何を考えてもマイナス思考になっちゃったり、心の芯がホロホロ( !?)って涙腺がゆるみそうになったり…たらーっ(汗)
この感覚、施設につながる前だったら間違いなく、 お酒で紛らわせたり、 抗不安薬などの処方薬を飲んだりする口実にしてましたバッド(下向き矢印)

ミーティングで正直に話した後、 スポンサーシップをとって相談すると…
「季節の変わり目だから自然なことだよ!この時期はみんなそう。 この感覚をしみじみ感じて味わってみたら?」
と、共感とともに仲間の経験を分かち合ってもらったら、 一気に気分がスッキリ楽になりましたわーい(嬉しい顔)
この感覚も、口ではうまく説明できないけど… ものすごくイイ感じでした!これもスピリチュアルな感覚なのかな?

自分の感情・感覚を感じて味わいます6 (でいちゃん)

IMG_20201006_141313.jpg


posted by darc at 17:53| 日記