2020年10月31日

それぞれのプログラム

こんにちは。依存症のさわこです手(パー)

今日は月末の土曜日なので生け花の日。ボランティアの先生に指導されながら毎回2名(今日はしょうと英二)が行い、あとのみんなは「おー!!」とか言いながら周りで見守ります。初参加の英二のテーマは「ありのまま」 緊張した様子でしたが、黙々と花を押して、あっという間に仕上げていました。線の使い方がお見事exclamation
今日のお花は、てっぽうゆり、ハイビスカスの実、スプレー菊、りんどう、ヤシの葉。

CIMG6057.jpg

しょうは2回目で、テーマはハロウィンにちなんで「仮装」 花器もハートで足元のスプレー菊が可憐揺れるハート

CIMG6056.jpg

その後お昼から自助グループのハロウィン・イベントにZoomで参加しましたるんるん
白塗りや特殊メイク、マスクで仮装したり、そのままの仲間もいました。

CIMG6071.jpg


今日のスピーカーは、男女合わせて6人。クリーンタイムも5年から19年と、アリアも様々で、自助グループのサービス(役割)について経験を話し、ほとんどの仲間がサービスを通して "自分が受取ったもの" について分かち合ってくれましたわーい(嬉しい顔)

ただ、岐阜ダルク全員で参加した訳ではなく、2名の仲間は走るプログラムで、3時間半・20qと、ほぼハーフマラソンをしに行ったのです。「うらやましい」と思いました。
私は走りに行きたい人で、走りに行った仲間はハロウィンに参加したい人。まさに逆説ーだから、お互いに与えられたプログラムにベストを尽くそうと励ましあいました手(グー)

帰ってきた仲間は、清々しい顔をしていて、さらに悔しい(笑)思いがしました。

だがしかし、私は今日話してくれた仲間たちの話を先入観を持たずに「ただ聴く」ことができましたexclamation×2
一人だったら、まずこのイベントに参加しなかったはず。
だから、今日の出来事に感謝しますハートたち(複数ハート)  (さわこ)


posted by darc at 18:04| 日記

2020年10月29日

チャレンジ

ジュンですわーい(嬉しい顔)

昨日は仕事もダルクのプログラムも休みを頂きましたグッド(上向き矢印)
朝一8時30分にハローワークに行きました。応募したい会社があったので。土建業の一般事務です。仕事内容の中にお茶出しとか書いてありましたひらめき
もしかして女子希望かな?でも、ダメ元で、相談員の人に57歳男子は応募可能かを先方に聞いてもらいました耳
祈りました手(グー)
「どうかお願いします。面接だけでもいいから会ってやってください。」って。ドキドキです揺れるハート
そうしたら、「今日か、明日、面接来れますか?」ってexclamation×2
心の中で、ガッツ手(グー)
「はい!明日お願いします。」

先週初めて1つ面接を受けました。落ちました。でも自分の中では「喜び」がありました。プログラムをやったった!って。
面接で自分の正直な話ができました。薬物依存で岐阜ダルクでリハビリをしてきたこと。自分のセクシャリティのこと。
自分の履歴書や職務経歴書には書かれていないけれど、自分の大事なことを話ししました。
信じて、祈って、行動して、結果は神様に委ねる。それがプログラムだからと、社会の現実の中でプログラムを実践している自分を好きになりました。
結果は落ちても、それは神様の計画。次にチャレンジして、ぴったりのところを神様が与えてくれると信じてます。

今日のお昼は料理プログラムでしたレストラン
20201029_111917.jpg
ボランティアのまさこ先生が指令が飛びまくり、皆も忙しそうで、楽しそう。和気あいあい料理を作っていました。
20201029_124520.jpg
メニューはかき揚げそうめん、木耳(きくらげ)のきんぴら、おにぎりです。
これを食べたら、これから面接だ!
(ジュン)
posted by darc at 16:13| 日記

2020年10月28日

話を聞く

ミーティングで話をするのが大好きです。
話をするために、司会者にテーマを聞かれた時にテーマを用意したら、その人が優先して話が出来るので、テーマを考えてくるとか。
作戦をいろいろ考えました。
そのかわり、人の話が全く聞けません。自分の事を考えているか、他人事のように「ふーん」と思っていました。
共感?共感ってなんだろう?
だって私とその人は、別の人だしと思って。
少しずつ話が聞けるようになって(といっても昨日からですが)あー私にもそういうところがあるなぁと感じるようになりました。
今日はモニタリングがあって、話の聞きた方を教えてもらいました。
その人が問題に対してどういう行動をとったか、をよく聞いてそれをやるように言われました。
自助グループでは、よく聞いてみました。
なんとなく聞こえてきました。(あらちゃん)
iPhoneから送信
posted by darc at 23:56| 日記