2020年09月17日

健康管理

今日は週に1度の料理プログラムの日です。
僕は就労プログラムでアルバイトを始めてから参加できる日が少なくなりました。
久しぶりの仲間達の手料理を楽しみにしています。

アルバイト先には毎回お弁当を持って行くようにしています。
シフトが週4→週5に増えたことで、お弁当の準備がめんどくさくて億劫に感じます。
お弁当の内容も段々と手を抜くようになってきています
スーパーで半額になった揚げ物のお惣菜をそのままおかずにしたり、揚げ物とご飯だけのメニューも多く、
身体が疲れて調理する気になれない日は、アルバイト先のコンビニでインスタントフードを食べることも増えました。
一応、身体に気を使い野菜ジュースやビタミン飲料を摂っていますが、お金の節約にならず栄養バランスも良くありません。
最近、身体の疲れがとれにくいです。睡眠時間を多くとるために早めに布団に入ったりするのですがあまり変わりません。

ひょっとしたら自分の食事に問題があるかもしれません。
今一度、自分の食生活を見直すためにボランティアの先生に相談をしました。

栄養バランスの良い献立の基本は、主菜、副菜、汁、主食です!

今日の料理プログラムのメニューは、和風ハンバーグ(主菜)、コールスローサラダ(副菜)、春雨と卵のスープ(汁)、ごはん(主食)です。
CIMG5823.JPG
バランスも大事ですが、ジュースなどで摂るのではなくて、良く噛んで食べて唾液を分泌させることが大切です。
料理は手間暇をかけてやると良いと言いますが、健康管理も同じ事だと思いました。

今日の料理もとてもおいしかったです、ごちそうさまでした!( ヨッチャン )
CIMG5821.JPG
posted by darc at 17:48| 日記

今夜は。。。

今夜は十五夜お月様の日だと言うことで、女性ハウスでみんなでお月見をしようと言うことになりましたexclamation

女性ハウスのリビングには、ススキに仲間が手作りしてくれたお月様とうさぎ、お月見団子が飾られていますハートたち(複数ハート)

IMG_1793.jpg

季節もだいぶ秋になってきたし、日本の風習をこうやってシラフで体感するのは、何だか嬉しいですわーい(嬉しい顔)

今回私は、団子を買って参加と言うだけで、ちょっと後ろめたいですふらふら
次にこういう機会があれば、私もお手伝いをして参加しようと思います手(グー)

残念ながら今日は雨の予報なので、お月様は見れるか分かりませんが、楽しみたいと思いまするんるん  (まな)
posted by darc at 13:21| 日記