2020年06月22日

寝かせない

みなさん、こんにちはぴかぴか(新しい)
依存症のさわこでするんるん
今日は、お昼に人生初の”パエリア”を作りましたレストラン
コロナの影響で自分時間が増えたので、
やるやるって言っておきながら気づけば3ヶ月が経ち、
今日まで寝かせてやっと実現しましたわーい(嬉しい顔)
私は本当に今すぐやらない人ですたらーっ(汗)
そしてプログラムは、
いつも「やったことのないことを!」なので、
作ったことのない料理にトライしてみました手(グー)

この中で行った新しい行動は、
@レシピをちゃんとみて作ること
A下準備をしてから行程に入ること
のはずが・・・

やっぱり、
お米を水に30分ひたす ことが抜けていましたもうやだ〜(悲しい顔)
焦りが強い私は、
一言一句きちんと文章を読むことが本当に苦手で
流し読みをしてすっ飛ばしていた行があることに後で気づきましたふらふら

今日の問題点は、
先延ばしにしすぎたこと
見落としがあったことですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
味は、それなりにおいしくできたので
花まるですかわいい
こんなに難しい料理は自分にはできないと思っていたけど
意外とできてしまった手(チョキ)
限界をきめないことも大切ですね晴れ
失敗もプロセスの中で気づいたことだから
OK、OK!!
CIMG5528.JPG
(さわこ)
posted by darc at 17:28| 日記

2020年06月21日

国際ヨーガの日

昨日からなんだか身体がだるくって、昨日の仕事はやりきるのが精一杯でしたあせあせ(飛び散る汗)
今日もあんまり変わらない。熱がある訳でもないけど、何かだるい。今日は施設でプログラムの日なのに元気がないのは嫌だ。元気いっぱいの姿を見せたいと思っちゃう。口内炎ができてる。やっぱり体調不良なのかなあ。いや違う  ← どっちなんだ!

だるい原因が気持ちにあるのは気づいてる。
一昨日の夜、自助グループに参加した。ある男性の仲間の1年のクリーンを祝うバースデーミーティングだった。たくさんの仲間たちが、バースデーの仲間を祝って話をしているのを聞く。あの仲間も、この仲間も… 男の仲間が次々と話をする。だんだん嫌になったふらふら この感情は何だろう。これは嫉妬か?寂しいのか?俺、バースデーの仲間と自分を比較してる?

今日のミーティングのテーマは「正直な話」だったので、バースデーの時の自分の気持ちを正直に認めて話をした。そうしたら吹っ切れた。あるある そんなことって思えた手(チョキ)

今日は、国際ヨーガの日だそうです。お世話になっているヨーガの先生方から紹介されたオンラインのヨーガプログラムを皆で視聴しながらやりました手(グー)
画面の中で指導されているのは先生方のお師匠さんだそうです。

CIMG5526.jpg

プラーナーヤーマ実習と瞑想の2つのプログラム。プラーナーヤーマは体幹トレーニングみたいなヨーガできつかったけれど、身体動かした!って感じですっきりしたわーい(嬉しい顔) 瞑想は、「どのように人に役立てられてるか」というテーマで20分。見回すと、おやおや皆眠っちゃったかな。僕もあ〜ダメだって何度も気を失いました。   (じゅん)
posted by darc at 16:51| 日記

2020年06月20日

めざせ「積極的」

依存症のちさこです。

仕事にいきはじめましたexclamation
仕事中エレベーターを待っている間に「一人で住んでるの?」と聞かれて、「施設にいます。その施設の寮に入っていて、8人で暮らしています。」と答えました。その後聞かれることはなく、「突っ込んだとことは聞かれないな〜バッド(下向き矢印)」と、ちょっと拍子抜けした感じで会話は終了しましたふらふら
「お酒とか飲む方?」と聞かれて「飲めるんだけど、今は全く飲まないです。」とだけ答えましたパンチ

肝心なことは言えていません。薬を使っている時は、それが「絶対言えないこと」としてあったので、今は「言えないこと」はなくしたいと思っています手(グー)
そして、薬物依存症でお酒も飲まないこと、ミーティングが必要なことなど、理解してもらいたい気持ちがありますexclamation×2

面倒くさがられるかもしれないとか、余計なことなんじゃないかと言う考えが浮かんで、とっさに言葉を選んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 「もしも突っ込まれたら話せばいい…」と、消極的な自分ですもうやだ〜(悲しい顔)

仕事はとても楽しくさせてもらっていますわーい(嬉しい顔)
毎日のミーティングで一番に話すと言う提案をやりながら、積極的な自分になりたいと思っていますひらめき
まだ始まったばかりですが、頑張っていきますグッド(上向き矢印)

ありがとうございましたハートたち(複数ハート)   (ちさこ)
posted by darc at 15:39| 日記