2020年06月30日

最後の一回

薬物依存症のてっちゃんですわーい(嬉しい顔)
今日も岐阜ダルクでは
定刻の10時ちょうどにミーティングを開始しましたひらめき
今日のミーティングのテーマは
『最後の一回』です手(グー)
僕らはみな“最後の一回”を持っています。
僕の最後の一回は、2年前の2度目の逮捕を機に生まれました。
そして1年後に刑務所を出所し、この施設に繋がり、
今も“最後の一回”の記憶を持ち続けていますぴかぴか(新しい)
覚せい剤を最後に使った日の事を
仲間と分かち合うことで
風化させない、そういう思いで
僕たちはこれからも話し続けます手(パー)
最後に使ったあの日のことを。

今日はみんなで
『夏野菜のスープカレー』を作りましたるんるん
CIMG5542.JPG
おいしそうでしょ!!
(てっちゃん)
posted by darc at 17:43| 日記

似たもの同士

皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
依存症のさわこですグッド(上向き矢印)

今日の朝、ある仲間から
「コーヒーを作ってくれてありがとう」
と言われたのに
聞こえないフリをしてシカトをしましたドコモ提供
それは“気づいて”のサインと
“傷つけたい”からの行動でした・・・バッド(下向き矢印)

3日前の夕方、その仲間に
コーヒーを作るか作らないかを聞かれ、
状況から作らなくていいと答えましたが
結局作ることにしたようで、
CIMG5539.JPG
案の定たっぷり残ったコーヒー喫茶店を見て
片付けも人まかせにして本人は知らん顔。
だんだん腹が立ってきて、
えっ!?どういうこと!?だから作らなくていいって言ったのにむかっ(怒り)
と、一人でプンプン怒って片付けをしましたダッシュ(走り出すさま)
残ったコーヒーは、
翌日私がアイスコーヒーにしていただきましたが、
この一連の事を本人に伝えずに3日過ごしてやっぱり気分はよくないふらふら
だまってやり過ごすこともできるけど
冷静に伝えることを選択しましたひらめき
相手は「言ってくれてありがとう。スッキリした」
私は「聞いてくれてありがとう。スッキリした」
あ!!似てるわ と思いました目
もちろん、相手が納得してくれたことも嬉しかったけど、
伝わったことで一人よがりのプンプン丸が
平穏な気持ちになれたので、
仲間に感謝ですぴかぴか(新しい)
CIMG5537.JPG
そして午後は仲良く
印刷作業に一緒に取り組みました手(グー)
(さわこ)
posted by darc at 12:07| 日記

2020年06月28日

もっと素敵なモノ

こんにちは。薬物依存症のてっちゃんです。

どこかの歌の歌詞に「自分が手にした素敵なモノを誰かにあげると、もっと素敵なモノが見つかる」と言うフレーズがありましたるんるん

ダルクプログラムで手にした回復は、それを新しい仲間たちに伝承し続けることで維持できると教わりましたexclamation

僕は、今からちょうど1年前に岐阜ダルクに来て、今日までに仲間からいろんなモノをもらいましたわーい(嬉しい顔)
まず最初に、刑務所から身一つできた僕に、Tシャツやら靴やらをもらいました。
それから、心細そうにしている僕に話しかけ、居心地のいい居場所をくれました。
運動プログラムでは、一緒に走っていろんなコースを教えてもらいました。
「僕のああいう言葉や態度に傷ついたんだ」と正直な気持ちを伝えてもらいました。

今日一人の新しい仲間が岐阜ダルクにつながりましたexclamation×2
僕は1年間かけて仲間からもらった素敵なモノを新しい仲間に手渡して、もっと素敵なモノを新しい仲間に手渡して、もっと素敵なモノを見つけてみたいハートたち(複数ハート)   (てっちゃん)
posted by darc at 17:45| 日記