2020年05月26日

私のプログラム

プログラムってなんだろう?時々私の頭をかすめます。
思いだすのは、プログラム=嫌なことをやるexclamation

3日前に、最近嫌なことをやってるかな、私?と突然自分に問いただしたくなりました。
その時、仲間から「お昼の運動一緒に歩いて欲しい」と頼まれて、嫌だったから受けました。
二つ返事で受けた訳じゃなくて、少し考えました。
「今日は曇りで、体調も心の状態も◎二重丸。だから一人でたくさん走ろうグッド(上向き矢印)」と計画していたからです。
たくさん走ればよく眠れるし、その分たくさん食べても太らないし、余暇時間は減る…  あれ?
走ることの動機が、いつも不純になっていることに気付きました。
やりたいことばかり選んで、本当にキラ×2した人ぴかぴか(新しい)になれる訳がないと思い直して、「一緒に歩く」と返事をしました。
その後に、夜のミーティングまで時間がたっぷりあること、他の仲間が20km行く人を探してることを知り、心が揺るぎましたふらふら
また別の仲間がサポート変わろうか?と言ってくれて、甘い水が飲みたくなったけど、最初に決めたことをやることにしました手(グー)
そして、仲間と3人で楽しく歩きましたるんるん
それができた自分に花まるですexclamation×2
さて、次は私の番。今日は一人で行かず仲間を誘って10km走ってきました。   (さわこ)
posted by darc at 16:46| 日記

2020年05月25日

かっこいい自分

今日のステップハウスの僕のプログラムは、朝ミーティングの司会が与えられました。テーマは「かっこいいと思う自分」で
ミーティングをやりました。最近、自分の好きな所のリストを書いて、先行く仲間と分かち合いをしてもらいました。
それ以来、自分の好きな所を意識して探すようにしています。中々自分の好きな所を考えるのは恥ずかしいし、照れます。
僕は自分の欠点や嫌いな所を見つける方が得意なので、自分の好きな所をミーティングで仲間の前で話すのは照れますが、恥ずかしい事なので喋ります。
お昼の運動は仲間と約20キロを2時間半かけて走りました。最近は就労プログラムのアルバイト探しは午前中やって、昼は仲間と走りに行っています。
今僕がやっているのは遠くに走りに行く仲間についていく事をしています。10`だろうが、15`だろうが、20`だろうが自分が聞いた仲間についていきます。
聞くんじゃなかったと思いながらついていきます。段々あきらめがついて、仲間とも会話をしながら一緒に走りきった時には行って良かったと思えます。
まさひろ1.JPG
まさひろ2.JPG
ひとりで長距離走りに行くとすぐ歩きたくなるし、信号待ちするたびにもう歩いて帰ろうか・・・。って毎回思うぐらい自分の心は弱いから。仲間となら走れます。
まさひろ3.JPG
まさひろ4.JPG
岐阜ダルクに来てしばらくは走る事もなく、走る仲間を心の中でバカにして、プログラムをやらない仲間と一緒に橋の下でたばこを吸いながらぼーっっと、こんな所で俺は何をやってんだろうって思ってましたから。4年前ぐらいは。今は、今日一番長距離走る仲間と走ります。プログラムに取り組んだおかげで少しカッコよくなれたんじゃないかなって思う。ありがとうございました。         まさひろ
posted by darc at 10:50| 日記

2020年05月23日

心身共に健康一番

ヘビーアディクトでセクマイのミラクルです手(グー)
”ねばならない”と
マラソンを人生に例えて考えてしまって
走るのが嫌いなので
足が痛いのを理由に走らないのは
これ迄の人生と同じになってしまうと思い
走り続けた結果がく〜(落胆した顔)
足を痛めてしまい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
歩くようになってもう10日以上たち
走るの嫌だけど
走れないとなるとすごく
心(メンタル)がスッキリしないですあせあせ(飛び散る汗)
けど、これも自分に与えられたプログラムと思ってやっていますあせあせ(飛び散る汗)

先日、又病気が出て
1人になりたくて飛び出そうとしてしまい、
まだまだの自分ですモバQ
後悔先に立たずだけど
役に立つ”苦笑い”

格好いい髪型にしたかったけど
提案で角刈と言われて・・・
角刈しましたひらめき
超時代遅れでダサいけど
格好つけの自分には
これも必要なのでしょう手(パー)
(ミラクル)
posted by darc at 16:56| 日記