2020年04月21日

コロナの影響

皆様、こんばんわ。
しばらくぶりにブログ書きます。
コロナの影響で、大変な状況になっておられる方も多いのではないでしょうか。
岐阜ダルクでは日中仲間達が過ごす生活の中で、3密(密接・密集・密閉)を回避するため部屋を分けて、小人数で過ごせるような工夫をしたり、当番を決めて机やドアノブなど皆が触るところを消毒液で拭いたり、ミーティングや運動プログラムも少人数で行うなど様々な注意を払って生活しています。
緊急事態宣言が出てからは、いろいろな仕事がすべてキャンセルになりずいぶん時間が空いたので、毎日運動する時間が作れるようになりました。
今日も仲間達が運動プログラムから帰ってきてから入れ替わりに、一人でマラソンに行きました。
桜は散ってしまいましたが、道中、ハナミズキが満開でとってもきれいでしたよ。
IMG_0220.jpgIMG_0221.jpg

岐阜の長良川堤防沿いの高橋尚子ロードを走ると、平日にも関わらず休校になっている子供達がおかあさんと一緒に散歩をしていたり、ボードをする姿など見られました。
IMG_0222.jpg
コロナの影響で、小学生になる孫にしばらく会えなくなってしまったので、親子を横目に見ていいなあっ
て思いました。もうやだ〜(悲しい顔)
時間がたくさんあるので、お昼ごはんもいつもと違ったメニューなどチャレンジ。
これは仲間に教えてもらった、炊飯器で作るサラダチキンのおかずです。
IMG_0219.jpg
柔らかくてジュ―シーでおいしかったです。
コロナの影響で不要な外出を制限すると、時間だけは少しゆとりができることもあるのかもしれない。
何しろ、サラダチキンは2時間を要したんだから。

話はかわりますが、施設の駐車場が土で雨の日は水たまりができるし、車の中が汚れてしまうので砂利を引こうと計画していました。
業者に頼むとコストがかかりすぎるため、自分達でやろうということになり、みんなで石を拾ったり、土を掘り起こして平らにしたり、トラックで砂利を運んだり、プレートで砂利を平らにするなどしてようやく完成しました。
IMG_0168.jpg
安いコストでできたことに感謝です。(かおり)


posted by darc at 22:26| 日記