2020年04月21日

コロナの影響

皆様、こんばんわ。
しばらくぶりにブログ書きます。
コロナの影響で、大変な状況になっておられる方も多いのではないでしょうか。
岐阜ダルクでは日中仲間達が過ごす生活の中で、3密(密接・密集・密閉)を回避するため部屋を分けて、小人数で過ごせるような工夫をしたり、当番を決めて机やドアノブなど皆が触るところを消毒液で拭いたり、ミーティングや運動プログラムも少人数で行うなど様々な注意を払って生活しています。
緊急事態宣言が出てからは、いろいろな仕事がすべてキャンセルになりずいぶん時間が空いたので、毎日運動する時間が作れるようになりました。
今日も仲間達が運動プログラムから帰ってきてから入れ替わりに、一人でマラソンに行きました。
桜は散ってしまいましたが、道中、ハナミズキが満開でとってもきれいでしたよ。
IMG_0220.jpgIMG_0221.jpg

岐阜の長良川堤防沿いの高橋尚子ロードを走ると、平日にも関わらず休校になっている子供達がおかあさんと一緒に散歩をしていたり、ボードをする姿など見られました。
IMG_0222.jpg
コロナの影響で、小学生になる孫にしばらく会えなくなってしまったので、親子を横目に見ていいなあっ
て思いました。もうやだ〜(悲しい顔)
時間がたくさんあるので、お昼ごはんもいつもと違ったメニューなどチャレンジ。
これは仲間に教えてもらった、炊飯器で作るサラダチキンのおかずです。
IMG_0219.jpg
柔らかくてジュ―シーでおいしかったです。
コロナの影響で不要な外出を制限すると、時間だけは少しゆとりができることもあるのかもしれない。
何しろ、サラダチキンは2時間を要したんだから。

話はかわりますが、施設の駐車場が土で雨の日は水たまりができるし、車の中が汚れてしまうので砂利を引こうと計画していました。
業者に頼むとコストがかかりすぎるため、自分達でやろうということになり、みんなで石を拾ったり、土を掘り起こして平らにしたり、トラックで砂利を運んだり、プレートで砂利を平らにするなどしてようやく完成しました。
IMG_0168.jpg
安いコストでできたことに感謝です。(かおり)


posted by darc at 22:26| 日記

2020年04月20日

演劇公演キャンセル

親不知(おやしらず)を抜いた後の穴がなかなか埋まりませんモバQ
その穴に詰まった大量の米粒を、毎晩寝る前に時間をかけて取り出す作業が新たな習慣になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
穴が早く埋まりますようにふらふら

依存症のでいちゃんです手(チョキ)
口の中がきれいじゃないと気になってしまう台風
こんな些細なことも、プログラムにつながってからの自分にとっては大きな変化ですひらめき
自分に対する埋め合わせ、これからは自分を大切に生きたいなぁぴかぴか(新しい)
そういえば、毎週水曜日、就労組も仕事の休みをとってみんな集合しての演劇の練習がなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
6月と7月に岐阜県の高校と中学校で演劇公演の予定があったのですが、
コロナの影響で2つともキャンセルにバッド(下向き矢印)
岐阜ダルクの演劇プログラムは、
自分が岐阜ダルクにつながった数ヶ月後、
3年前の夏晴れに始まりましたぴかぴか(新しい)
これまで3つの脚本で何度も公演を行ってきましたるんるん
過去の自分はいつも「ドコモ提供どうせ公演当日には自分は施設を出ていないし…」と考えながら練習してましたふらふら
でも、自分に与えられたプログラムは先のことを考えない、今のことに楽しんで全力を尽くす手(グー)
少しずつだけどそれができるようになり、
今では水曜日の演劇の練習がちょっと楽しみにさえ思ってましたわーい(嬉しい顔)
そこにきての公演キャンセル…
今回の公演が決まった当初も相変わらず
「学校とかマジ嫌やぁ…ドコモポイント
ってボヤいてた自分、演劇の練習がなくなって実はちょっとがっかり…もうやだ〜(悲しい顔)
お芝居はもともと好きだったし、
演劇の時のあの仲間との一体感がなんかイイ感じなんだよなぁグッド(上向き矢印)
さっき施設長から、「明後日の水曜日は就労の仲間はお休みにするから、でいちゃんは朝から晩までステップ4やって!」って言われました。
はいモバQ…全力を尽くしますexclamation頑張れ、俺exclamation×2
IMG_20200420_001013.jpg
(でいちゃん)

写真は、昨夜、今日もしかしたらブログ当番になるかもしれないと思って撮っておいたステップ4のこれまでに書いたルーズリーフといつも持ち歩いてる愛用のファイルです。
posted by darc at 13:32| 日記

2020年04月19日

2人でウォーキング

ジュンです目
今日は午後の運動プログラムの時間
仲間と2人で散歩しました晴れ曇り
平均年齢62歳ひらめきすごいでしょ
岐阜の街はコロナの緊急事態宣言の影響で閑散としていましたふらふら
証券会社の入り口には店頭窓口業務自粛の案内が。
パチンコ店は臨時休業しますの案内が貼られていましたがく〜(落胆した顔)
CIMG5265.JPG
どちらも「〜当面の間」って期限がない、
先行きが全く見えないって、大変なことが起きているなと、
急に実感が湧きますあせあせ(飛び散る汗)
CIMG5266.JPG
あれ?僕も一緒か…
当面の間、施設でリハビリしますって
家を出たもんなぁ。
不安にさせてごめんよたらーっ(汗)
散歩の途中、立ち寄ったコンビニコンビニ
うまいコーヒー飲みたいねってコーヒーを買って飲みながら喫茶店
着いたのはある公園かわいい
CIMG5270.JPG
着いて、閃いたひらめきひらめき
「ここ、いいじゃん!」何がいいって?
ミーティングするのにだよ目
昨夜、自助グループの仲間で集まって話し合いしたんですわーい(嬉しい顔)
今はコロナの影響でミーティング場を休止しているんだけど、
やっぱりミーティングが必要だよねって手(グー)
みんなそう思ってる。
あれこれと意見を交わしている中で、
野外で少人数でやったらどうなるかなって意見が出ました眼鏡
結局、採用にはならなかったけれど、
そんなミーティング場があってもいいと思うし、
今のような時だから、みんなで知恵を出し合って
できることをしていきたいなぁexclamation×2
CIMG5269.JPG
(ジュン)
posted by darc at 16:04| 日記