2020年03月16日

こんなときどうする?

ステップハウスでは、9:30から掃除が始まります。掃除をする担当場所などは決まってないので、時間になると「掃除機やりますexclamation」「トイレやりますexclamation」など各自で言って、掃除道具置き場に行って、やりたい掃除道具をとっていきますひらめき
先日、新しい仲間とやりたい掃除場所がかぶりました。2人とも階段の掃除機がやりたかったのです。私が掃除機を持っていると、「自分もやりたいって言ったのに…もうやだ〜(悲しい顔)」と仲間が言ってきました。
こんな時どうする?新しい仲間にゆずる?私も掃除機やりたいんだよねって言う?いろいろ思いながら、私は自分が持ってきた掃除機を握りしめている。手を放したくないなあと思う。

そうだこういう時は、平和的にじゃんけんがいいよねexclamation×2

CIMG5089.jpg

今まで、やりたい掃除場所がかぶる時、「私がやりたいって言った」と言ってみたり、「どうぞ」って譲ったり、いろいろやってみたけど、私にとって一番根に持たないのはじゃんけんだと言うことが分かった。

「じゃんけんしよ〜よるんるん
そう言うと仲間は、ニヤッと笑った。じゃんけんすると仲間が勝った。本当は私がやりたいんだけどね。負けたんだから仕方ないね と思って、掃除機を仲間に渡したわーい(嬉しい顔)

平和に解決する方法を一つ手に入れましたハートたち(複数ハート)  (あらちゃん)
posted by darc at 17:34| 日記