2020年03月20日

半日の出来事

朝は6時半に目覚ましで目を覚まします。
ベットの上に座ってひざ掛けを肩にかけて手を組んで30分お祈りをします。
7時に着替えて朝食を取ります。朝食はいつも同じでお茶、トースト、ヨーグルト、炒り卵です。
朝食をとってから、洗濯物を干します。歯を磨いて化粧をします。
8時にリビングに集まって、それからみんなで掃除が始まります。今日は、1階の掃除機をかけました。
8時15分に掃除が終わります。
掃除が終わった後に、リュックの中に運動着を入れたり水筒にお茶を入れます。
8時39分ピッタリに女性ハウスを出発します。仲間と話しをしながらステップハウスまで歩きます。
ステップハウスでは、9時半から掃除です。今日は、モップをかけようと思いましたが新しい仲間がそれをやると
いうので、2階の掃除をしました。
9時半45分に掃除を終え、10時からミーティングです。今日のテーマは「距離感」です。
11時から料理プログラムでした。
CIMG5094.JPG
私はレクリエーションの係だったので仲間とレクの計画を立てました。(あらちゃん)
CIMG5098.JPG
posted by darc at 18:09| 日記

2020年03月19日

桜が咲きました。

昨年の2月に来たので、今年で施設で2年目の桜を見ることになります手(チョキ) 1年前の桜が咲いたとき、皆で桜の木の下に輪になってお花見ミーティングをやりました。その時は、桜がきれいだなぁと思うことなく無関心でした。バッド(下向き矢印)

1年間仲間と一緒に長良川まで歩きました。川をのぞき込んだり、空が青いとか、カラスとかハトとかを見ながら色々な話をしましたグッド(上向き矢印)
自助グループへの道中も「あっ!見て!」と言って、きれいな夕陽を見たり月を見たりしました三日月

今日も仲間が、「桜が咲いてるよ」と言ったので、仲間たちと「え〜 ホント?」と窓からのぞきました目
満開のように花が開いた桜が一本ありました。

1584602615107.jpg

仲間と過ごしながら、周りの景色を見ることができるようになりましたexclamation 季節を感じられるようになってきましたexclamation×2 (あらちゃん)
posted by darc at 16:55| 日記

2020年03月18日

クイズ

昨年の12月から女性ハウスには鹿がいます犬
前にいた仲間が時々、鹿の場所をこっそり変えていましたわーい(嬉しい顔)
翌朝に「どこが変わっているでしょーか?」というクイズをしていました。
その時はクリスマスシーズンクリスマスだったので、
雪のわたとか、木の葉っぱとか色々ありましたが、今はすっきりしていますプレゼント
ブログ.jpg

最近、観葉植物を育てています晴れ
名前はローリーとグローリーといいますかわいい
仲間が名前をつけてくれましたぴかぴか(新しい)
薬を使っていたころは育てた植物は全部枯らしていましたが、
はじめてグローリーは花を咲かせてローリーは新芽が出ています目
今の自室は日当たりが悪いので、毎日ベランダにだして夜取り込んでいます手(パー)
自分にとって新しい行動です右斜め上
(あらちゃん)
posted by darc at 22:56| 日記