2020年03月31日

みんなに好かれたいんです

昨日はミーティングで自分の欠点について話しました。
競争心が強くて、すぐに争う事。人より優位に立とうとする事。その奥に自分を認めて欲しいとか、注目されたいと気持ちがあるということを話しました。
普段生活している仲間の前で自分の欠点について話をすると、恐怖感が襲ってきて、心臓がドキドキします。
みんな、どう思っただろう。失望しただろうか。見下しただろうか。
スポンサーシップ(相談)を取りました。私は、みんなに好かれたいんです。だから自分の嫌な部分を話して嫌われるのが怖いんです。
「嫌われてもいいじゃん」とスタッフから言われました。「仲良しクラブじゃないんだから」
そんな強さは自分にはありません。
(あらちゃん)


iPhoneから送信
posted by darc at 21:35| 日記

2020年03月30日

1年

今日で弟が亡くなって1年が経ちました。

1年前の今日、階段のモップをかけていたら、施設長から別室に呼ばれて、手を握られて、弟が亡くなったことを知らされました。そのまま階段を降りて、お葬式に行きました。
午後からジャージに着替えて運動に行きました。次の日は、劇の練習でした。自分のセリフの「姉ちゃんごめんね。私何もしてあげられない。」と言う時、涙が止められませんでした。
皆は、私が緊張で泣いているのだと思って、笑いました。私は、泣けて泣けて仕方ありませんでしたたらーっ(汗)

あー もう何もしたくない とか プログラムがもう嫌だ とか 私には乗り越えられない とか思うたびに、私は、お葬式の日の午後に運動に行ったじゃないか とか 泣きながらセリフを言ったじゃないか とか思います。
弟の死が受け入れられなくて、すごいハイテンションでニコニコ笑いながら、「弟が死んだのは仕方なかった」とか「よく生きた」とか言った。元気を出すために、高いアイスクリームとかステーキとか食べた。周りの人と元気に話した。
私は大丈夫。私は大丈夫だと言い聞かせた。受け入れていると思い込んだ。でも、今でもよく分からなくて、時々涙が出ることがありますもうやだ〜(悲しい顔)

今は施設にいるので、弟の思い出話ができる家族がいません。仲間に弟の話を聞いてもらいました。仲間は、「弟さんのために祈るよ」と言ってくれました。嬉しかったですハートたち(複数ハート)  (あらちゃん)
posted by darc at 18:13| 日記

2020年03月29日

グチを言う

今日は仲間と一緒に買い物に行きましたわーい(嬉しい顔)るんるん
その道中の会話ですひらめき
「疲れるねー」
「疲れたわー」
「だいたい毎日、毎日一緒やん」
「しかもさー、起きてから寝るまで人と一緒やん」
「つかれるねー」
「つかれるねー」

その会話の中で、何で疲れるんだろうね?
という話をしましたひらめき
すました顔して毎日毎日過ごしているけど、心の中で「寂しい!!」とか、「悲しい!!」という気持ちがあって、それを正直に表現して「寂しいんやわ〜!!」って言えたら、こんなに疲れることはないのかもしれないね。ということを仲間が言いました目
ミーティングだってさぁ、難しいよね。
心の中にある、言葉にならない気持ちをどうやって言葉にするんだろう?
ぴったりする言葉を当てはめるって難しいよねと、仲間が言いました眼鏡
そうそう!!そうだよね!
と言いながら、話をしますかわいい
新しい仲間との会話の中で考えさせられることも多いですグッド(上向き矢印)
(あらちゃん)
posted by darc at 17:31| 日記