2020年02月08日

スポンサー

こんにちは、てっちゃんですわーい(嬉しい顔)

このところ体調を崩していますふらふら 体調を崩して分かったことがいくつもあります。
@健康のありがたさ
A仲間の助けのありがたさ
B体調を崩すと、自分の思考がマイナス方向に行くこと
C体調を崩すと、祈りをしなくなる
こういうことは、体調が回復すると忘れてしまいます。忘れてはいけないこうしたことを、毎日の「祈り」のなかで温め直したいものですexclamation

CIMG4945.jpg

さて、今日のミーティングのテーマはスポンサー(注)です。
僕たちは何でも打ち明けて相談することを身に付けようとしているexclamation×2
昼も夜もスタッフさんは、長い時間を割いて僕たちの話に付き合ってくれる。

そうだ、今日相談してみよう手(グー)
きっとマイナス方向に傾いた僕の思考を修正してくれるに違いない。

(注)プログラムを進める上での相談相手。自助グループの仲間のなかでは一人の人をスポンサーとするが、施設ではスタッフ全員をスポンサー代わりの仲間として相談できるよう練習していきます。
posted by darc at 17:27| 日記

逃げ道

薬物依存症のてっちゃんです。
昨日は、料理プログラム。16人前のコロッケ定食が完成しました。
CIMG4941.JPG
ボランティアの植村先生からの一足早いバレンタインチョコ黒ハートや絵手紙をいただきました。
先生、僕たちをこんなに大切にしてもらってありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
夕方15時、ランニングから帰ってきた仲間たちが次々と帰ってきました。「今日は何キロ走った?」
「7キロ」「凄いじゃん」「仲間が一緒に走ってくれたから、歩かずに走れたわー「そっか そっか」
日が暮れて、NAに出発する時間が近づいてきました。
午前中のミーティングのテーマは「逃げ道」。
夜のミーティングでも、仲間の力をかりて正直な話ができるといいな。
posted by darc at 10:27| 日記