2020年01月31日

もしもしかめよ かめさんよ

てっちゃんです。
今日のステップハウスは、男性2、女性6、セクシャルマイノリティー2。
多種多様な仲間たちとの共同生活は、地域社会の縮図そのもの。
気の合わない人、楽な人、緊張する人、イライラする人。

今日のミーティングのテーマは「好きなコト」
僕の本当に好きなことは、何だろうって考えた。
社会通念とか流行とかが邪魔をして、自分の価値観がない。
みんなと同じものを好んで、それと違うものははみ出し者。

僕は、圧倒的に人と違っていた。セクシャルマイノリティーは間違った性だと今も思っている。
この先の人生に価値なんてあるんだろうか。

午後からは陶芸プログラム。
CIMG4922.JPG
ケイコ、さわこ、ミラクル、てっちゃんの4人チームのテーマは「海」。
このカメ、かわいいぴかぴか(新しい)
CIMG4924.JPG
posted by darc at 17:53| 日記

2020年01月30日

誕生日ありがとう

薬物依存症のてっちゃんです。
今日のミーティングのテーマは「やめたいという願望」です。
僕は、35才の秋に覚醒剤に出会い、みじめで恥ずかしい行為を繰り返した。
ミーティングでそれを話している。これからもずっと話していくことになる。
留置所や刑務所の辛い記憶は、いつまでもずっと万能薬のように薬をやめたいというストッパーにはならない。
ミーティングで話して温め直さないと。とおもった。ふらふら

さて、今日は料理プログラムの日。昨日が料理指導の植村先生のお誕生日だった。そこで「いただきます」の
掛け声の代わりにサプライズで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。バースデー
先生、これからもよろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)
先生は、今月でダルク4年目に突入するそうです。
CIMG4913.JPG
posted by darc at 16:55| 日記

2020年01月29日

牧歌の里

てっちゃんです。
今日は月に一度のレクリエーションるんるん
13人の仲間と2匹のわんこ達と一緒にひるがの高原「牧歌の里」に行ってきました車(RV)
今月のレク係は、ちさこ、ぼたん、ヒゲの3人トリオです。
レクのテーマは「季節(冬)を体感しようexclamation」とのこと。

普段より1時間早くステップハウスに集合。
まず一時間一本勝負のミーティングに集中。
ミーティングのテーマは「行動を変える手(グー)」で分かち合いました。

ミーティング終了後、車2台でいざ出発。
郡上に入ると急に景色は山深くなり、雪山が迫ってきます雪

昼過ぎに「牧歌の里」に到着して、昼食を済ませた後「アロマキャンドル作り」を全員で体験しました。

CIMG4902.jpg

その後、動物たち(馬、牛、ウサギ、モルモット、アルパカ)と微妙なふれあいをしてわーい(嬉しい顔)、NAに遅れないよう大急ぎで帰ってきました。

CIMG4907.jpg

僕は、こういうレクリエーションがちょっと苦手ふらふら
どこか冷めたところがあって、子どものように楽しめないバッド(下向き矢印)
帰りの車中で、こんなところにも心の空洞があるなと感じた。
posted by darc at 20:17| 日記