2019年12月30日

今年もあとわずか

本当に今年もあとわずかexclamation
昨日は男性が、今日は女性が、それぞれのハウスの大掃除です手(グー)

ですから、今日ステップハウスには、男性の仲間とかおりさんだけ。
そこに、名古屋のNAの仲間がメッセージに来てくれ、一日を一緒に過ごしてくれましたexclamation×2

明日から明後日は、自助グループのイベントで大勢の仲間と一緒に年を越しますグッド(上向き矢印)
薬を使わない生き方をしつづけようとしている仲間と新しい年を迎えるんです。

皆様、よいお年をわーい(嬉しい顔)  (タロー)
posted by darc at 17:25| 日記

2019年12月28日

もういくつ寝ると…

今年もあとわずか。あと4回寝ると、新しい年になりますね〜るんるん

今日は月に1回のフラワーセラピー手(チョキ)
先生がお正月にあったお花を持ってきてくださいました。カーネーション、スプレー菊、千両、南天、松、菊で、仲間2人が先生に教えていただきながら、お正月用の花を生けましたexclamation

CIMG4643.jpg

CIMG4648.jpg

仲間が付けたタイトルは、右が「新春」左が「賀正」です。

CIMG4651.jpg

みんな、この一年の中でいろんな気づきや学びがあり、それぞれに回復に向けて歩めたものと思っています。

僕自身はどうだったか…
自分のことを思うと、途端に首を傾げることになってしまいますふらふら

来年こそは、もっとプログラムを進めていきたいですexclamation×2  (タロー)
posted by darc at 15:36| 日記

2019年12月26日

仲間と下呂温泉へ♪

大勢の仲間で、一泊二日で下呂温泉へ行ってきました車(セダン)
年に一回の恒例の行事なんですが、この数年は岐阜ダルクの仲間だけで行っていました。
しかし今年は、久しぶりに香川、名古屋、岡崎のダルクの仲間も、ボランティアの鈴木さん、所さんも一緒で、総勢39人も集まりexclamation楽しい時間を過ごしましたハートたち(複数ハート)

楽しむと言えば、薬や酒に酔い、暗い部屋に籠って訳の分からないことをするだけだった僕たちが、今はシラフで、仲間と一緒に美味しい料理を食べながら歓談できるようになってきましたるんるん こんなことも、僕たちにとっては練習なんです。

そして、今年もまた一発芸大会をどんっ(衝撃)
香川、名古屋、岡崎の仲間も一緒にやりました手(チョキ)

CIMG4595.jpg

CIMG4599.jpg

みんな趣向を凝らし、懸命にやりました。本当におなかを抱えて笑いましたわーい(嬉しい顔)

CIMG4605.jpg

CIMG4613.jpg

人前に立って、他人からどんな風に思われるかといろんなことを想いグルグルになることもありますが、一発芸でさえ(!)とにかく結果に囚われず一生懸命にできるようになったことも、大きな変化です。

この恒例のイベントは、依存症でどうしようもなくなっていた僕たちにとっては、とても意味あるものなんですexclamation×2
さて、来年は何をやろうふらふら   (タロー)

posted by darc at 17:11| 日記