2019年11月18日

15周年フォーラム・アンケートを見て

岐阜ダルク15周年フォーラム「つながり」から2週間経ちました。
集計させていただきましたら、400人を越える皆様にお越しいただいたことが分かり、本当に嬉しく思っていますわーい(嬉しい顔)

ご記入いただいたアンケートを見ますと、今回のフォーラムには依存症当事者、ご家族や知人といった直接関わる方々だけでなく、様々な機関、一般の方々にも大勢来ていただけたことが分かりましたexclamation
特に、保護司の方々が大勢来てくださり、ご記入いただいた内容を読んで、刑期を終えて社会に戻ってきたりした依存症者の仲間へのこれからの援助に、今回のフォーラムが役立つものになったのではないかと感じています。

岐阜県の皆様が全体の6割ほどでしたが、愛知県の皆様も3割、その他11都府県から来ていただいたことが分かり、地域的にも広くメッセージを伝えることができたと喜んでいます。

大野先生のご講演や仲間の話を、越しいただいた方々の半数が良かったと言ってくださいました。そして、なんと7割ほどの方が演劇を良かったと言ってくださり、それだけでなく演劇のところに何重にも丸を付けたり花丸を付けたりしてくださっている方々も多かったですぴかぴか(新しい)
ご記入いただいたコメントでも、大勢の方々に何かを感じていただけたことが分かりました。本当に嬉しいですexclamation×2

しかし、フォーラム当日とても心苦しいことが起こっていたことが最近になって分かりました。駐車場がいっぱいで入れず、帰られた方が何人もいらっしゃったようなのです。会場の清流文化プラザの隣のメモリアルセンターで開かれていたイベントの影響でしたが、事前にそんなイベントのあることが分からなかったため手立てが取れず、本当にご迷惑をおかけしました。
せっかく来ていただいたのに入れなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。  (タロー)
posted by darc at 16:28| 日記