2019年11月13日

教会でチャペルコンサートの練習を♪

11月24日のチャペルコンサートがだんだん近づいてきましたexclamation
今回は、プロの音楽家の皆様に加えて、私たちも2曲合唱をしまするんるん
今日は、会場のカトリック岐阜教会で練習しました。
音楽家の皆さんも、一緒にいてくださいました

1573630513572.jpg

私たちが歌うのは、「オー・ハッピー・ディ」と「いのちのうた」です。
今日いのちのうたには、プロの皆さんがヴァイオリンを重ねてくれ、歌も歌ってくださいました。
いつもとは、ずいぶん違って魅力的に響きましたわーい(嬉しい顔)

1573630521716.jpg

合唱も、仲間たちみんなで練習してきたものです。
自己中心的だと言われる依存症者の私たちが、他の仲間の歌に耳を傾け、調和をとろうとやっています。
人との調和と言う大切なものを学んできました手(チョキ)

チャペルコンサートは、11月24日(日) 岐阜市青柳町のカトリック岐阜教会で。
12:30 開場・13:00 開演です。
入場料千円ですが、これは岐阜ダルクの活動費に充てさせていただきます。
ぜひお越しいただき、晩秋の一日音楽に親しんでいただき、私たちを支えて下さいますようお願いしますexclamation×2   (タロー)
posted by darc at 17:41| 日記

2019年11月12日

刑務所から出てきた仲間

刑務所から出てきて、保護観察所でプログラムを受けている依存症の仲間がいます。
私たちは、毎月数回、そのプログラムに参加しています手(グー)

そこで話を聞いていると、仕事で頑張っていて毎日充実しているから、薬のことなど考える暇もない。大丈夫ですと言う人が多いです。

しかし、本当にそうなのでしょうか?過去2回、オリの中から出てきて普通に仕事に就き、一生懸命働いていたつもりだったけど、薬をまた使うようになった自分のことを思い出しますふらふら
刑務所から戻ってきた人たちです。その人たちが、自分の薬物の問題を認め、プログラムにつながると良いな〜と思いながら、今日も参加しました。

今日は一度自助グループに行ってみようかと思っていると言う人がいましたわーい(嬉しい顔)
ミーティング場で、仲間としてハグできる時が来るよう願っていますexclamation×2   (タロー)
posted by darc at 18:54| 日記

2019年11月11日

昨日はフルマラソンに!今日、僕の足は(T T)

仲間が書いてくれたように、昨日はいびがわマラソンにチャレンジしました手(グー)
仲間10人で、朝6時半に岐阜駅に集合して電車

この大会は起伏が激しく、かなりハードなマラソンですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、昨年参加し、完走した仲間は、「去年のことを思い出すと、走る前から嫌になる」とこぼしながら、なんとなく余裕を醸し出しながら走っていましたるんるん

1573459348186.jpg

僕は初めてのフルマラソン挑戦。
中間地点にさしかかる前から足が痛みだし、それをこらえながら必死で走りました。
しかし、自然は美しい。痛みがなければ素敵な感じだろうなと思いながら、顔をゆがめて走りましたちっ(怒った顔)

1573459370481.jpg

そして、5時間46分後、やっとの思いで、しかし、喜びでいっぱいのゴールexclamation
施設につながった始めの頃は2キロも走れなかった僕が、フルマラソンを完走でき、本当に大きな喜びを得たのですわーい(嬉しい顔)
プログラムにつながり、確実に自分が変わったことの一つです。

仲間と共に、新しいチャレンジをして、ますます多くの喜びを手にしたいexclamation×2
そんな思いを強くした一日でした。

今日は、激痛ふらふら
しかし、想像したほどのことはありません。
意外に強靭な足だったのか、痛みは明日やってくるのか
ちょっと明日が怖いです。
でも、本当に嬉しかった手(チョキ)   (タロー)
posted by darc at 17:19| 日記