2019年09月21日

今日の出来事

今日はフラワーセラピーです。
CIMG4136.JPG
ボランティアの先生が準備してくれた花は、
・やまぶき(山吹色)
・エコールグラッセ(赤い実が咲くと黄色の花)
・グラジオラス(薄紫色)
・リンドウ(紫色)
・ガーベラ(ピンク、オレンジ)
・ハラン(葉っぱ)
色鮮やかで、カラフルです。ぴかぴか(新しい)
新しい仲間は、今日で2回目で、ボランティアの先生に生け花の基本を教えて下さいって言って、「花の高さがかぶらないようにずらしていく」って教えてもらっているのを聞いて、私は人に聞かずに自己流でやるほうなんで、次回それを意識してやってみようと思います。
それぞれの今日のテーマは、写真左側(葛藤)右側(秋の祭典)になりました。
CIMG4138.JPG
ステップハウスに飾られています。るんるん

今日モニタリングがありました。
今私の解決すべき課題についてどう取り組んでいるかなど聞き取りがありました。
施設に来た時からある課題で、自分の思いを伝える事。
少しずつ出来ているけど、自分に良く似た仲間には伝えずらい。あせあせ(飛び散る汗)
その仲間は、よく不機嫌そうにしている事が多かったり。
自分の姿だって言われました。
その仲間に本当は伝えたいことがあるのに、「言っても聞かない」と決めつけて言葉を飲み込み続けたら、なんかその仲間の機嫌を取っているような気がしてくる。
スッキリしません。ふらふら
今日は施設長と、モニタリングの後、相談もして、運動も一緒にさせてもらいました。
気を使う私は、「一緒に運動しても大丈夫だったか」と言う気持ちがでましたが、そうだったら言ってくれると信じて、一緒に運動させてもらいました。
恐れが強いです。もうやだ〜(悲しい顔)
ありがとうございました。(ちさこ)
posted by darc at 17:59| 日記