2019年08月06日

贈呈式

IMG_6526.JPG
中日新聞社会事業団様より岐阜ダルクに助成金をいただきました。
中日新聞岐阜支社にて14:00から贈呈式がありました。
活動紹介をさせて頂く時間が与えられ、張り切って活動のことや15周年フォーラムの案内をさせてもらいました。
お礼の言葉を述べる時、自分では「中日新聞」と言ったつもりが、違う新聞社の名前を言ってしまったようです。
(教えてくれる人がいました)ふらふら
恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)なんてあほな私(かおり)バッド(下向き矢印)
posted by darc at 18:45| 日記

まなのブログデビュー

初めまして、薬物・アルコール依存、摂食障害で岐阜ダルクに入寮しています。まなと申します。
ブログを今日から書いてと昨日言われ、それからずっと何を書こう?」とドキドキしていました。(笑)
ダルクでは午前中ミーティング、午後から運動プログラム、夜は自助グループへの参加が主なプログラムです。
私が初めてダルクに出会ったのは7年前の地元でした。
ミーティングで使われているハンドブックを最初見た時は「自分の事だ!」と「使うために行き、生きるために使うことのくり返しだった。」には、激しく共感しました手(パー)

CIMG3837.JPG

それからいくらかは薬を止めることができたのですが、ダルクは恋愛禁止なのにもかかわらず、地元のダルクで恋愛してルールをやぶって、長い事嘘をつき続け地元のダルクを利用停止になり、今度はパートナーに嘘をつき隠れて風俗で働き、しまいには薬物の再使用をしてどうしようもならなくなりふらふら 県外のダルクでやり直すと地元のダルクに相談して、ここ、岐阜ダルクに出会う事になりました。
ここにきて、5ヶ月と18日仲間に支えられながら薬物を使わずに少しずつ元気になって来ています。

今日は、ボランティアの方が一緒にダルクプログラムを受けに来られていてミーティングが一緒で、「何かかっこいい事をいわないと」と思ってしまいましたがちっ(怒った顔) 今自分が抱えている問題を正直に話すことができました手(チョキ)

CIMG3838.JPG

「ミーティングで正直に自分の話をする。」という提案が出ているので、いまだにドキドキ揺れるハートしてしまうことがあります。
ミーティングの後に今度8月9日(金)に岐阜バプテスト教会で、皆で歌の発表があるのでそれの練習をしました。
私は「oh,happyday」という歌でリードボーカルをさせてもらいまするんるん
笑顔で楽しく歌う事を目標にしています。

CIMG3842.JPG

私は、面倒なことは早く終わらせたいという悪い癖があるので、昼休みにこのブログを、早く今日は楽になりたいと、書いている次第であります。
今日も岐阜ダルクは、晴れています。
汗をかきかき午後から運動頑張るぞーexclamation×2
それでは、長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。
それでは、また明日(*^_^*)
追伸 今日は広島原発の日、今平和であることに感謝します。(まな)

posted by darc at 17:52| 日記