2019年08月02日

劇的ビフォーアフターA

一昨日は女性ハウスの自室の三段ボックスの掃除をしました手(チョキ)
100均で買ってきた箱や、仕切りを使って、片付けていきました。
スッキリきれいになってよかったですわーい(嬉しい顔)
「ブログに三段ボックスのビフォーアフターの掃除をやります」とスタッフに言うと、「毎日、三段ボックスとか、ベットサイドの写真を撮ってブログに載せるといいよ。」
と冗談なのか、本気なのかわからないコメントをいただきました。
これからも、きれいな三段ボックスをキープしていきたいと思いますexclamation

CIMG3784.JPG

昨日は女性ハウスで冬瓜スープを作りました
冬瓜と人参、鶏肉をコンソメで煮て、塩コショウ、しょうゆ、で味付けして、刻んだねぎとしょうがをいれました。

CIMG3786.JPG

ダルクに入ってすぐの時に、仲間が、「あらちゃんは食べるの好き?」と聞かれました。
私は「好きです黒ハート」と答えました。
仲間は「食べるの好きな人は料理が好きになるよ。美味しいものが食べたいから。」
と言っていました。
料理が上手になったかどうかは、わかりませんが、毎日料理頑張っています。exclamation×2

今日は劇の練習がありました。
私は、「ソーシャルワーカーの林」役です。今回の劇では、長いセリフに初挑戦します手(グー)セリフを短く切って、声を張るようにと先生からアドバイスを受けました。
セリフも覚えなければいけないなあと思いつつ、何も手を付けていない現実ですふらふら

CIMG3805.JPG

写真はきれいになった三段ボックス、冬瓜スープ、劇の練習の様子です。(あらちゃん)



posted by darc at 17:11| 日記

クリーンと平安9カ月

今日でクリーン9ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)
昨日は施設から逃げたくて
「よし逃げよう。仲間がいようがいまいが関係ない。」と思いましたもうやだ〜(悲しい顔)
でもカバンの中に施設から借りたカメラが入っていました。
とりあえず、このカメラをかえそうと思って、無言で下を向いてトボトボ歩きました。
カメラをかえして、さぁどうするか、と思って自分がしたことは、砂糖とクリープを大量に入れた、ドロドロに甘いコーヒーを飲むことでした。
コーヒーを飲んで、ソファーに、顔にタオルをかけて座りました。
自分がどんな状態でも、最悪でも周りはどんどん進んでいきます。
ボランティアの高校生に自己紹介をして、掃除をして、ミーティングをしてとりあえずなんとなくここにいて、残り1日をやりすごそう。
でもその先は?色々考えてもラチがあかず、施設長や仲間に話しを聞いてもらいました。
私は仲間に「皆が私を嫌っている。調子の悪い私をあざわらっているんだ、という妄想がでる。」といいました。
仲間は「それはあらちゃんが調子の悪い仲間に対して思っている事だよ。私達はそんなこと思ってない。」と言いました。
私はそんなに醜い人間か…?とショックを受けました。
でも、確かに…と思い当たることがあるのは事実です。
ミーティングで人を、裁いて、裁いて裁いてきました。
すると自分が調子が悪くなると、自分がしたように、周りの仲間が自分を裁いていると思い込んでいきました。
そんな気付きがあった9ヶ月でした。
CIMG3779.JPG
今日は施設で料理プログラムでしたレストラン

CIMG3782.JPG
メニューは和風カルボナーラ、コンソメスープ、ポテトサラダです。
今日は病院に受診に行っていたので、出来た料理をいただきました。
おいしかったです。
(あらちゃん)
posted by darc at 08:10| 日記