2019年08月18日

半年経って

今日で岐阜ダルクに来て半年が経ちましたexclamation
実は私は昨日、このブログを書く係について、施設長に「いつまでですか?そろそろやめたい」と弱音を吐きましたもうやだ〜(悲しい顔)
返ってきた言葉は「ダルクの施設長やりたいって豪語しておきながら、それはない。もう少しやってみよう」という言葉でした。
そうなんです、私はダルクの施設長をいつかやるという夢というか目標ができたんですexclamation×2
でも今は、自分と同じ悩みを持つ人の手助けがしたいと言うよりも、自分が助かりたいという気持ちが強いです。
そんな夢を持つ私に施設長は、「与えられた事に感謝をもつ」という大切なことを教えてくれました。
弱音を吐きたい自分は、恥ずかしい気持ちになりましたふらふら
それで昨日私が取り組んだのは、暑くなってきて全然取り組んでいなかった、長距離のランニングです。
女性スタッフに声をかけて、サポートしてもらって、一緒にチャレンジしてもらいました。
すると、気持ちが前向きになりました。
でも、今日朝目が覚めて外が晴れて思う事は「今日も走るのか…嫌だな」でした。
けど、「与えられた事に感謝」なら今日も頑張って走るexclamation×2
その気持ちを正直にミーティングで話して今日も仲間にサポートしてもらい2キロぐらい走りました。(昨日は5キロ)
私に与えられている事に感謝できる自分、プログラムに取り組んで自分の事をもっと好きになれる自分になりたいです。

CIMG3964.JPG

(追伸)
岐阜ダルクに来た頃の自分は体力も気力もなかったですが、薬物でどうしようもなくなったころに比べて、今は体力もつき、笑顔も増えましたわーい(嬉しい顔)
プログラムに取り組んで、もっともっと元気になって幸せになりたいです。(まな)




posted by darc at 17:31| 日記

2019年08月17日

掃除をすると心がキレイになる説

ダルクの朝は掃除から始まりますぴかぴか(新しい)
15分かけて各自毎日色んなところを掃除します手(グー)
トイレや床の掃除機、モップがけ、キッチン、灰皿や階段と岐阜ダルクの中は毎日皆が掃除するのでとてもキレイです。
施設長が以前、とあるシンポジウムで、『掃除をすると心がキレイになる』と言っていましたひらめき
私は掃除は以前実家に居る時はほとんどしていませんでしたふらふら
1人暮らしの時もほとんどしていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今は、掃除してキレイになると「うん、キレイになった」と満足感があります。
今日私は土曜日なので週に1回のクーラーの掃除をしました。
ブログ用写真.JPG
週に1回でも結構ホコリがたまるものですexclamation

追伸
私が住んでいる寮も朝15分かけて掃除します。
今日は土曜日なので自分の部屋の掃除の日で、3段BOXの整理や衣装ケースの中もキレイにしました。
身の回りをキレイにすると心もスッキリします。
掃除は私は苦手なのですが、仲間に教えてもらったキレイな洋服のたたみ方など、これからの生活に役立ちそうです。
(まな)
posted by darc at 12:50| 日記

2019年08月16日

プログラム最優先

岐阜ダルクの利用者は、利用を始めてしばらくの間は音楽をCDを買って聴いたりできません手(グー)
携帯もプログラムを優先させるために持てないので、音楽を聴くと言えば、休み時間にラジオから流れてくる歌でするんるん
ブログ2.JPG
テレビも音楽番組がやってる時間帯はあまり家に居ないので、ラジオから自分の知っている懐かしいメロディや好きな音楽が流れてくると、とても嬉しい気持ちになりますぴかぴか(新しい)
でも、ラジオの前のソファに座った時に、音楽に引きこまれる感覚があって自分1人の世界のような感じがしたので、私は1人の世界に引きこもると周りが見えなくなるので、今はそこのソファには座らないようにしています目
私は、依存症からの回復プログラムが最優先ですひらめき

追伸
今日は午前中演劇の練習、午後からは月に1回の陶芸プログラムと言って、陶芸のプロの先生に教えてもらいながら粘土からこねて形にして色ずけをしたりして、作品をつくりあげていますアート
CIMG3955.JPG
陶芸は最初は全然思った通りの作品が出来なくてもどかしかったですが、
ブログ.JPG
少しずつ上達してきて、最近では楽しみなプログラムの1つです。
(まな)
posted by darc at 17:14| 日記