2019年08月30日

私の問題

今日の、演劇の練習はお休みでした。
午前中は、いつもの通りミーティングで「与える生き方」というテーマで、分かち合いました。
昨日の出来事で、私がある事で仲間にストレートに伝えられないことがありました。ふらふら
そのことで、仲間に妄想が入って「本当はこういう事が言いたかったんじゃないの?」と、スタッフを交えて3人の席で言われました。
そこでも、正直に言えなくて、私はゆがめた事実を話しました。バッド(下向き矢印)
流石に、その後苦しくなって、本当は妄想の通りだったことを2人に伝えに行きました。
もっと、ストレートに伝えれるようになるといいと、言われて、悔しくて、恥ずかしくて、でもなんとなくわかっていた事でした。もうやだ〜(悲しい顔)
なんとなく気づいてくれればいいとかいう考えでした。
今日は、テーマにはそえませんでしたが、そんなことを泣いて話しました。もうやだ〜(悲しい顔)
ストレートに話す練習をするしかないです。
ブログを書かせてもらって、ミーティングの時より頭の整理ができました。グッド(上向き矢印)
感謝です。(ちさこ)
posted by darc at 18:10| 日記

2019年08月28日

受信DAY

今日は定期的な精神科の受診に行ってきました車(RV)
私は20代前半から覚せい剤乱用に伴って処方薬の乱用も始まりました。
それからは、覚せい剤を止めても処方薬の減薬にチャレンジしても、不安やイライラ・被害妄想があって、うつ、抗不安薬、安定剤を飲んでいました。その上今私は34歳なんですが、この年にしてコレステロールを下げるお薬や脂肪肝のお薬も必要でしたふらふら
でも、今は寝る前に少しの安定剤だけになりましたexclamation
摂食障害のせいで下剤もなかなかやめれませんでしたが、今は下剤なしで改便です(^o^)
地元には依存症に理解のある病院はなかったのですが、今私がお世話になっている病院は理解してもらえるので嬉しいですわーい(嬉しい顔)

今日また安定剤の減薬をすることとなりましたexclamation×2

以前は不安やイライラ、被害妄想が入って、それを人に話せずに、1人で抱え込んで精神病院に入院してました。
処方薬が増えることが多かったのですが、今はミーティングで正直に「眠れなくてイライラする」とか話して、スタッフにもどんな妄想が入ってどうすればいいのかを相談して、妄想と現実は違う事を教えてもらったりして解決しています。
スタッフへの相談はほぼ毎日しています。
夜ぐっすり眠れるように、日中のプログラムでしっかり活動したいと思います手(グー)

追伸
昨夜眠前薬飲み忘れている事に気付いたのが、夜中1時半でした(汗)
睡眠不足の中採決をしてもらって、注射の感覚で少し薬の欲求がわいてしまいました。
でも、そんな事も仲間に話せるので、その欲求と闘う事に悩まされる事はありませんでした。(まな)
posted by darc at 13:15| 日記

2019年08月26日

私の話

私の家は祖母、父、母、姉、私、弟の6人暮らしでした家
小さい頃から、自分の言いたいことが言えない、自分が我慢すれば物事が上手く回ると思っていました。
思春期になる頃から姉がタバコやシンナーなどの非行に走りだしました。
それから、家族はグチャグチャになっていった様に思います。
私はそこでも「苦しい、悲しい」などの感情にフタをしてきましたもうやだ〜(悲しい顔)
高校生になった頃には、姉の薬物問題は全盛期でしたあせあせ(飛び散る汗)
そんな時私は性犯罪の被害に合いました。
そのことも、誰にも相談できずに、私は姉の部屋から覚せい剤を盗んで使いましたどんっ(衝撃)
「これで楽になれた、いいものと出会った」と思いました。
でも薬を上手に使えるわけもなく、どんどん嘘を平気でついたり、盗みをはたらいたり、看護師をしながら風俗で働いて薬にお金をつぎこんで、家族や恋人、友人からも遠ざかって孤独になっていきましたバッド(下向き矢印)
精神病院への入院も何度も繰り返しました。
そして、すったもんだしながら、現在は岐阜ダルクのおかげで、薬を使わずに健康的な生活を送っていますぴかぴか(新しい)
以前は薬でどうしようもなかった自分が、今元気で過ごせている事は、本当に信じられない出来事です。
これからも、健全な人生が送れて幸せになる為にも日々プログラムに取り組もうと思いますわーい(嬉しい顔)
(まな)
posted by darc at 16:08| 日記