2019年07月22日

今日のお弁当

昨日は、自助グループの帰りにスーパーに買い物に行ってきました。料理の得意な仲間からレシピを聞いて「肉だんご」に挑戦することにしました手(グー)
肉だんごに玉ネギを入れるのですが、仲間に「玉ネギ炒めるのめんどくさいわ〜ふらふら」と話をしました。「電子レンジに入れるとラクだよ」と仲間が言うので、それはいいひらめきと思って「そうしよー」と言いました。すると仲間は「あなたはすぐラクな方に行くんですネ〜」と言いました。私は「あなたが提案したことよ?」と言いました。仲間は「どちらをやるかはあなたが選ぶことだけど?」と言いました。
「めんどくさいことをやる。そうすると回復する。自信満々に玉ネギを炒める。そうすると回復するexclamation」と仲間が自信満々に言うので、ムキになった感じで「いいわ!やるわ!」と言って玉ネギを炒めることにしました。
玉ネギで回復exclamation&question なんだか笑えてきましたわーい(嬉しい顔)
今日のお弁当には「回復の玉ネギ」が入っていますexclamation×2味は甘酢だれでさっぱりして美味しかったです    (あらちゃん)

CIMG3732.jpg
posted by darc at 16:57| 日記

2019年07月21日

手芸

今日は仲間に編み物のやり方を教えました。
まず自分が編んでみてほどいて、仲間に同じように編んでもらいました。
「あらちゃんどうしてこうなるのー?」という質問に、右手が引っぱりすぎなんだろうか?左手だろうか?どうしてこうなるんだろう?と考えながら教えていきました。
が、仲間はほどき直してあみなおしていました。
正直、すごいなぁ…どんっ(衝撃)
私は適当にごまかして先に進んでいくよなぁと思いましたふらふら
コースターが完成して、ふさを付けるのが大好きな私は、「ふさをつけてみたら?」と言ってみましたが、仲間は「これでいい!」と答えて、コースターの完成ですexclamation

CIMG3731.JPG

手作りの品はかわいく見えてきます黒ハート
仲間ははじめての完成品を仲間達に「見て見て」と見せていましたわーい(嬉しい顔)
喜んでもらえてよかったですexclamation×2
写真は仲間が作ったコースターです。(あらちゃん)
posted by darc at 17:06| 日記

2019年07月20日

フラワーセラピー

今日は、ボランティアの先生に来て頂いて、フラワーセラピーがありましたかわいい
2人の仲間がフラワーセラピーに挑戦です手(グー)
今日の花は、がんどの木、百日草、ダリア、キキョウ、シマスズメノヒエ(雌)、ナルコです。
先生に花の名前や育て方など聞きながら生けていきました。

CIMG3716.JPG

仲間の1人は「シマスズメノヒエ」の太い茎を槍のように切って、茎だけ差すという斬新な方法で作品を作っていましたどんっ(衝撃)

CIMG3727.JPG

すると皆から「おお〜exclamation」という声がありました。
自分には思いつかないような形の生け花を作る仲間を見て、おもしろいなあと思いますわーい(嬉しい顔)

CIMG3725.JPG

先生から1言いただきました。
「皆、成長してきています。生け方がバランス良くなっていますexclamation×2

写真は、上から先生からアドバイスをもらいながら花を生ける仲間達、仲間の作品タイトル「冒険」、仲間の作品「成長」です。    (あらちゃん)
posted by darc at 16:32| 日記