2019年07月25日

自慢したい

先日、仲間がおいなりさんを食べていたので、「おいしそうだね目」と言うと、「これカンタンなんだわー」と仲間は言いました。
レシピを仲間からきいて、今度作ろうと思い、スタッフやいろいろな仲間に「今度お稲荷さん作るよ。中身はあーしてこーして…」と話しました。
話したからには作ろうと思いました手(グー)
昨日自助グループの帰りに、材料を買ってさっそく作りはじめました。
中身のご飯は、ゴマ、ツナ、紅ショウガの三種類用意しました。
育てている豆苗が大きくなっているのに気付いて、刻んでごはんの中に混ぜ込みました。
油揚げを仲間のアドバイスのとうりに濃いめに煮詰めていきました。
ご飯を油揚げに詰めている途中に、スタッフが帰ってきました。
「できる女だね」と言われてかなりごきげんになりましたグッド(上向き矢印)
今日、ステップハウスに着いてすぐに、レシピを教えてくれた仲間に「おいなりさん作ったよるんるん」と報告しました。
昼食の時間にも、スタッフやン仲間に見せました。
とにかく自慢したいのですexclamation
仲間達からも、「すごいじゃん」と言ってもらえてうれしかったですexclamation×2

CIMG3762.JPG

味は油揚げの味が濃いかなぁとおもいましたが、完成したものを見ると感動します。
また、新しいメニューにチャレンジしていきたいですどんっ(衝撃) (あらちゃん)
posted by darc at 17:28| 日記

2019年07月24日

ギュッと詰まった一日

今日の午前中は、劇の練習がありました。私は、「ケースワーカーの林さん」役の練習をしました。劇の先生や仲間から「元気よくるんるんテキパキ動くように」と言われて、元気なケースワーカーを演じました手(チョキ) 私は普段から元気でも明るくもテキパキもしていないので、恥ずかしくなって途中で照れて笑ってしまいましたふらふら

CIMG3749.jpg

午後からはニュースレターの発送作業でした。ニュースレターを三つ折りにして封筒に入れてのり付けをします。大量のニュースレターを、黙々と、時々しゃべり時々ラジオを聴きながら作業しました。作業しているうちに視野が狭くなって紙と手元しか目に入らなくなりました。だんだん嫌な考えが頭の中をグルグル回り始めましたちっ(怒った顔) でも作業の手は止めず、機械のように体を動かしましたあせあせ(飛び散る汗) 作業が終わっても嫌な考えが頭から離れませんから、あとでスタッフに相談しようと思います手(パー)
今回のニュースレターには、私の体験談も載っています。書いている時には気づきませんでしたが、こんなに大勢の方々に読まれているんだなあがく〜(落胆した顔) と改めて思いました。

CIMG3760.jpg

写真は、劇の練習をする仲間たち。新しい仲間を受け入れるシーンです。もう一枚はニュースレター発送作業の光景です。   (あらちゃん)
posted by darc at 17:35| 日記

2019年07月23日

昨日は女性ハウスの掃除の時間に、
クーラーの掃除をしましたひらめき
雨が降っていたのに暑くて
頭から汗がポタポタ流れて着ていたTシャツが、水をかぶったようになりましたあせあせ(飛び散る汗)
女性ハウスを出発する時、
スタッフが「着替え持って行かなくて大丈夫?私は、着替えたけど…。」と言いました。
私は、「大丈夫です」と答えて、そのまま出発しました。
その後に、着替えを持ってきた方が良いのだろうか…?ととらわれはじめましたふらふら
昨日の劇の時間はクーラーのきいた部屋で、
思ったよりも服がかわかず、汗が冷えて寒くなってきましたダッシュ(走り出すさま)
やっぱり着替えを持ってくれば良かった…と思いました。
昨日反省したので今日は着替えをもってきましたブティック
最近はハンドタオルを持ち歩くように心がけています目
昨年は、精神病院に入院していて、クーラーのきいた病棟から出られませんでした。
外から来た人から「暑いねー」と言われましたが「そうですか?」と答えましたたらーっ(汗)
薬を使っていた頃は、いつの間にか春が来て、いつの間にか夏が来て、いつの間にか1年が終わっていましたあせあせ(飛び散る汗)
あまりにも外に出ないので、皆がこーとをきていたのに、1人だけ薄着で歩いていた事がよくありました。
今は、むし熱い雨の降る中を歩いたり、カンカン照りの中走ったりして、夏は暑いんだなぁという事を体感しています台風
今日は料理プログラムがありましたぴかぴか(新しい)
メニューはイワシの天ぷら、小松菜と人参のゴマ和え、みそ汁ですレストラン
CIMG3744.JPG
私はレク係なので、次回のレクの計画を立ててました。
ブログ.JPG
写真は、今日の料理とレクの計画を立てている仲間達です。
(あらちゃん)
posted by darc at 16:07| 日記