2019年06月21日

後援会

月に一度、岐阜ダルク後援会の会議が行われます。るんるん
今日の午後からがそうでした。
岐阜ダルクの活動に対して支援をして下さった寄付金の状況や、活動状況、ダルク後援会でどんな支援ができるのかなどについて話しあってくれます。グッド(上向き矢印)
今日は11月に行われる岐阜ダルク15周年フォーラムの事が出て、15年、よくも続けられたという話になりました。15年前を昨日のことのように思い出しました。ひらめき
当時は、不安と恐れに押しつぶされそうになって泣いた日々があったな〜って・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あの頃の苦しい日々も過ぎてみれば、感謝です。ぴかぴか(新しい)

ところで、話は変わりますが、昨日、刑務所を出所したばかりの新しい仲間がつながりました。わーい(嬉しい顔)
新しい仲間は私の過去を思い出させてくれます。
そして私達が与えらたものを手渡す機会を与えてくれます。(かおり)るんるん




posted by darc at 00:00| 日記

2019年06月19日

頭を抱えて・・・

11月4日の岐阜ダルク15周年フォーラムで行う演劇の新しい台本づくりに頭を抱えてます。あせあせ(飛び散る汗)
今日の午前中は7月7日に行う演劇の練習に余念がありませんでした。
普段就労に行っている仲間達も、毎週水曜日は休みを合わせて、全員揃って演劇の練習をします。
午後からは新しい台本作りをしている4人の仲間達であーでもない、こーでもないと言いながらできあがっている台本を直したり、作り替えたりしました。exclamation×2
主人公が薬の欲求に対して葛藤したり罪悪感を持ちながらも使ってしまうというシーンを作りましたが、作りながら思わず仲間も私も涙ぐんでしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
他の仲間は「全然感動しない。」などといろいろ意見が分かれますが、みんなで話し合って何かを作っていく作業はなかなか楽しいものです。(かおり)わーい(嬉しい顔)
posted by darc at 21:09| 日記

2019年06月18日

講演

多治見西高等学校で薬物乱用防止をテーマに講演をしました。高校生の生徒さんの他、中学生の生徒さん方もいて先生を含め総勢900名の人達の前で講演で、仲間はとても緊張していました。(私もですが・・・・)ふらふらIMG_6066.JPGIMG_6067.JPG
生徒さんたちはとても静かに聞いてくれました。
時間配分がうまくいかず伝えたいことが十分に伝えられなかったな〜って思いになりましたが、講演が終わって校長室で校長先生とお話をしたところ、どう生きるのかということについて感じて下さっていたのでうれしくなりました。わーい(嬉しい顔)
生徒さんたちには、岐阜ダルクのホームページを見てくれるよう伝えたので、このブログも見てくれている生徒さんももしかしたらいるかもしれません。グッド(上向き矢印)
多治見西高等学校の皆さん、今日は私達の体験談を聞いてくれてありがとうございました。ぴかぴか(新しい)
講演の中でもお話しましたが、友人や知り合いなど薬物の問題を抱えている人がいたら、ダルクに相談するよう伝えて下さいね。よろしくお願いします。(かおり)


posted by darc at 23:45| 日記