2019年06月30日

依存症を考えるつどい と 室内で運動

昨日は、依存症のシンポジウムに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
援助者の方からの講演で、家族が依存症者に関わる時に注意した方が良いことなどのアドバイスがありました。
2部はダルクの講演があり、ダルクでの一日の生活や依存症についての話がされました。
座談会では、当事者の自助グループの話や家族の自助グループ、刑務所の方や病院の先生の話などがありました。中で印象に残ったのは、家族の方が「本人の問題は自分で責任をもつ。家族は手を出さない方がいいひらめき」ということを言っていたことです。

IMG_6170.JPG

今日は雨が降ったので、運動の時間はDVDでシージー・ドゥ・ダンスのエクササイズをした後で筋トレをしました。卓球もしましたるんるん エアロバイクを15分やってみました。汗が噴き出て、水を浴びたようでした。その後卓球を女性の仲間たちとしましたexclamation
梅雨なので、しばらく筋トレやDVDでの運動が続くと、外を走りたくなりますexclamation×2  (つばさ)

20190630.JPG
posted by darc at 15:41| 日記

2019年06月29日

フラワーセラピー

今日は月に一度の
フラワーセラピーの日でしたひらめき
先生が今日もお花を持って来てくれるのですが、
今日は一段と背の高い「草」が!!
「草」!?
施設長が「トラトラでしょ」
とか
みんなも「病気みたい」
「斑点病みたい」
何だか、いろいろな意見が飛び交います。
人の印象も様々です。
CIMG3382.JPG
今日は早速、先週岐阜ダルクに新しく入った仲間が
スピーディーに花を活けていました!
今日のかわいいお花は
・タカノハススキ
・ダリア
・スカシユリ
・ヒペリカム
でしたぴかぴか(新しい)
女性の仲間ももう一人活けましたグッド(上向き矢印)
CIMG3386.JPG
タイトルは「夏休み」
そして新しい仲間は
「飛び出せ!」
CIMG3387.JPG
背の高い草は『タカノハススキ』という名前でしたが、
タカノハススキがお花たちを引き立てていました!
(ケイコ)
posted by darc at 12:51| 日記

2019年06月28日

贈呈式

今年も昨年に引き続き、毎日新聞販売店の方からご寄付をいただきました。
新聞記者の方が会長様とお話している内容を聞いて、女性の回復によりご理解をしていただいていることを知りとてもありがたい思いです。わーい(嬉しい顔)
明日、毎日新聞に寄付金贈呈式の記事が掲載されるとのこと。(かおり)
IMG_6143.JPG
posted by darc at 23:11| 日記