2019年04月26日

それぞれの時間

image1.jpeg
今日は午後から保護観察所へ行き
ダルクのメンバーとして
薬物離脱ワークに出席しました。
私はかつて、刑務所を仮釈放後
保護観察官と一緒にそういったワーク形式のテキストに取り組んだことがあったのですが、
今日はダルクのスタッフとしてメッセージを運ぶ側として出席できたことが
本当に本当に嬉しくて
自分に与えられた今のクリーンな生活を大切に思う気持ちが出てきました。
保護観察所から戻ると、
仲間が一生懸命になって手芸で花を編んでいました。
刺繍をする仲間がいて、昨日から私も刺繍を仲間たちと夕方の時間を一緒に過ごし取り組んでみています。
妄想がふくらんでしまったり、余計なことにとらわれる仲間は
手芸に取り組むことで、今この瞬間のことに目を向けてみるということをしています。
私は暇さえあれば何かしていないと気がすまない性格でしたので
入寮したての時はダルクの暇な時間は苦痛でした。
早く時間が過ぎて欲しくて、寝てばっかりいました。
でも、私には暇な時間を過ごすことがプログラムだったのです。
自分の内面を見つめるには与えられた時間でした。
今は仲間に寄り添うことが私に与えられたことなので、日々それをしています。
仲間に寄り添いながら、自分の内面も見つめます。
自分も仕事を忘れて手芸をしたいところですが、
途中で手を止め、
仲間をパシャりと写真におさめました。
(ケイコ)

posted by darc at 23:16| 日記

2019年04月25日

夕焼け

IMG_5152.JPG
電車に乗って、遠くのミーティングに行きました。
電車を降りてバスに乗る予定でしたが、思ったよりも時間があったので歩いてミーティング会場まで行くことにしました。
道中、夕焼け空に心が洗われるような気持ちになりました。
遠くのミーティング行くと、気分が違います。(かおり)
posted by darc at 23:59| 日記

鵜鮎つうしん第70号!!

IMG_1686.PNG
鵜鮎つうしんの発送日が
またやってきました!
今回は、なんと春号です★
セカンドハウス・NOAHだよりも載っています。
今年度も岐阜ダルクのスタッフに私が加わり、
そして後援会長様も変わるなど、変化があります。
いつも支えて下さる皆様、ありがとうございます。
心から感謝しております。
さて、今日は岐阜ダルクのみんなで鵜鮎つうしん(ニューズレター)の発送作業でした。
机の上に大量にあった鵜鮎つうしん。
発送のたびに少しずつ発送数も増え、約1900通でした。
私が来た頃は今より何百通か少なかったのですが、増えました。
岐阜ダルクとつながりを持つところが徐々に増えていることは本当にうれしいことです。
今までは作業を開始し16時までかかっていたのに
今日は13時から始めてすでに15時より前には終わっていました!
びっくりです。
ボランティアの方が今日はお手伝いをしてくださり
交流もでき、休憩でおしゃべりに花が咲きました。
今日はしゃべりまくりました。
休憩で出たチョコレートを10粒以上とクッキーも数枚、
頭が少しぼーっとするくらい食べちゃいました。
その後は郵便局に行き、発送!
自分がいた刑務所に鵜鮎つうしんが送られるので
今日は本当に嬉しい気持ちになりました!!
刑務所を出所してすぐ岐阜ダルクにつながってくる人が少ないので
つながってくるのを願うばかりです。
郵便局から帰った後は、仲間と筋トレです!
そして7月の演劇での歌の練習!
充実しすぎていて楽しー、うれしー!
薬がなくてもハッピーです☆彡
(ケイコ)


posted by darc at 23:07| 日記