2019年03月22日

「気分はスッキリ」

今日は、就労プログラムでした。
今日は朝職場に着いて朝からどんよりしました。水曜日に40分かけて、染色の機会に掛けて帰った糸を外す作業から始まりました。
朝行くと先輩の職人から窯(染色の機会)を洗剤入れて洗ってから糸かけたか?と聞かれ嫌な予感がしてとっさに洗ったと嘘をつきそうになりました。
水では洗ったけど、洗剤では洗ってないんです。
僕は。嘘をついても自分は知っているんですよ。あせあせ(飛び散る汗)
嘘をついてその後うまくいっても僕は、嘘をついたことにとらわれるんです。今は。ふらふら
過去の自分なら洗いましたと嘘を平気で言っていたかもしれません。
相手にばれなきゃそれでいいし、ばれたら忘れとった。とか水では洗った。水洗いの事かと思ったとか。
しらを切り通したらなんとかなるって思ってましたから。でも今日は、怒られようが、糸を外して洗ってから、掛け直しってことになろうが水では洗った、洗剤では洗ってないと正直に言いました。グッド(上向き矢印)
結果糸を外して、洗剤で洗い直して、糸をかけ直すということにはなったけど、めんどくさいだけで、僕の中にはとらわれもないし、何より何人かの先輩職人たちが手伝ってくれて、いろんな会話をしながら糸を掛けました。
嘘をついたり、適当にごまかさなくてよかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔) (まさひろ)
posted by darc at 18:29| 日記