2019年03月19日

プログラム

今日は、就労プログラムをお休みして、朝から教習所プログラムに行きました。
今日の予定は、1時間目は学科、2・3時間目は高速を走る実技でした。先生ともう一人教習所の生徒さんと一緒に行きました。
高速道路を初めてシラフで運転、しかも知らない人を乗せての運転で緊張はさらに倍増どんっ(衝撃)
がちがちになりながら、ハンドルにしがみついて80キロで運転しました。緊張で手汗でハンドルをベタベタにしながら運転しましたがく〜(落胆した顔)
僕が緊張しているあせあせ(飛び散る汗)と言うと、先生は色々と話しかけてくれるんですが僕の頭は2つの事を同時には出来ません。先生の話を聞いていないのに返事だけはする。
返事は「ハイ」か「ふーん」か「そうなんですか」 その3種類、僕の得意なやつです。過去の僕は人と会話する時ほとんど人の話を聞いていないしあまり関心もない為、いつもそんな返事で会話を終わらせていました。
運転には集中しながら先生と話をしながら、頭の中では過去の自分はいつもこんな感じだったなー相手に失礼な事をしていたなーと思いながら結局、頭の中は大忙しでしたふらふら
帰りは他の生徒さんと交代したので先生の話をちゃんと聞きながらいっぱい会話をしました。
サービスエリアで先生にジュースをおごってもらいました。先生ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
でも、一番何が怖いかっていうと帰りの他の生徒さんの運転でしたバッド(下向き矢印) 教習所の先生はいつもこんな恐怖を感じながら仕事をしているんだな。すげーなと思いましたexclamation
そんなこんなで無事に帰ってきました車(セダン)
今ブログを打っていて、こんなに頭を忙しくせずにもっと自然な会話とコミュニケーションを取りたいなっと思いました。僕にはまだまだ人と関わる練習が必要でexclamation×2 これからも全てプログラムだと思い練習します。        (まさひろ)
posted by darc at 18:04| 日記