2019年03月10日

でいちゃんの一人暮らし日記 No.11 & 感謝 感謝です & 雨の日の運動

昨日のテーマ「味噌汁」の続きです。
自分が味噌汁(と納豆)を晩ご飯に欠かさず食べるようになった理由は、男性ハウスのリビングであるテレビ番組を見たのがきっかけでした。「夜の寝つきをよくするには」みたいな特集で、「大豆食材(味噌や豆腐など)を食べると、寝つきがよくなるexclamation」っていう内容でした。
自分は処方薬の依存症です。もともと寝つきはよくない方でしたが、睡眠導入剤を飲むようになってからは「簡単に寝つきがよくなる」薬に頼ることが止まらなくなりました。どん底をついた生活では、夜寝つきをよくする薬を飲んで寝て、起きたら目が覚める薬を飲むという、まさに薬にコントロールされた毎日を送っていました。
岐阜ダルクに入寮して最初は医師の処方とスタッフ管理のもと、少しずつ量を減らしていき、1ヶ月半後に自分は処方薬を完全に切ったわーい(嬉しい顔)のですが、最初の数ヶ月間は一睡もできないことが何度もありましたもうやだ〜(悲しい顔) そんな時に見たのが、さっきのテレビ番組でした。それから、毎日味噌汁(と納豆)を続けています。
番組の情報が真実かどうかは分かりませんが、今は毎日寝つきもよく、ぐっすり眠ることができています眠い(睡眠)正直、味噌汁を食べなくても眠れるんですが、せっかく身に着けた習慣なのでこれからも続けていこうと思ってます。(でいちゃん)

「感謝 感謝です」
こんにちは マユです。
今日は日本キリスト教団 高蔵寺ニュータウン教会に活動紹介に行きました車(セダン)
男性スタッフと2人で行きました。
私のアルコール依存症の体験談を真剣に聞いてくださいました。
癌になった話をしたら、「お体を祈っています」と言ってくださって、とてもうれしかったですわーい(嬉しい顔)
教会に行くたび、感謝の気持ちが湧いてきます。
普段何もないと感謝の気持ちが忘れがちなので、本当にありがたい機会を与えられていると実感できます。
(マユ)

「雨の日の運動」
今日は雨が振ったので、岐阜ダルクではビリーズブートキャンプをします。
その後、筋トレをしたり、卓球をしたり!
仲間の中には卓球をしてきた仲間も結構いて、みんなうまいです。
私も、仕事休みで久しぶりに雨の日の運動だったので筋トレをしっかりやりました!
明日、介護の仕事で筋肉痛になるのは嫌だなぁ…と、思いつつも、
明日のことを考えるのはやめて今日一日に焦点を向けるexclamation
ということで、新しい仲間と一緒にベンチプレスとワンダーコアを必死にやりました!exclamation×2あーexclamation疲れたぁexclamation×2
(ケイコ)

ブログ用.jpeg
posted by darc at 17:37| 日記