2019年03月23日

「練習」

昨日は夜の自助グループで先行く仲間の5年のクリーンバースデーがありました。
バースデーの先行く仲間はダルクでは、スタッフなんですが、僕が岐阜ダルクに来た時からいる仲間で途中からスタッフになりました。
僕はその先行く仲間によく反応していました。バッド(下向き矢印)
会話などをしている中で僕はその仲間が言ったことが冗談か本気かわからないんです。(僕は元々冗談が通じないですが)その仲間には特に!
なんでそんな事言うんだろう?とか、なんで僕に対してそんな事するんだろう?腹が立つ事が多かった。
最初は、自分の中で溜め込んで、根に持ったりしていました。ちっ(怒った顔)
何かあるとこの人この前こんな事いいやがって、とかこんな事しやがった、とか、とにかく僕は恨むんです。その仲間と関わる中で(ずーっとダルクで一緒に居るし、一緒に住んでいるので)だんだんそんな自分に自分で苦しくなって来て、別のスタッフに相談する様になりました。
相談すると感情的になっていない時に冷静に直接相手に聞く、という提案が出ました。
それからは、1日の中でその仲間に反応が出た時は夜部屋に来てもらって、その仲間のこんな事に腹が立ったとか直接話を自分が反応した。という練習をさせてもらいました。グッド(上向き矢印)
そしてその仲間が言った事を信じる!(大体は僕の勘違いが多いので自分でビックリするんだけど。)
今度からは、その時、リアルタイムで反応した時は言うと事を練習させてもらいます!
色々な反応をありがとうございます。
これからも練習させて頂きます。わーい(嬉しい顔)
バースデーおめでとうございます。ぴかぴか(新しい)(まさひろ)
posted by darc at 17:29| 日記

2019年03月22日

「気分はスッキリ」

今日は、就労プログラムでした。
今日は朝職場に着いて朝からどんよりしました。水曜日に40分かけて、染色の機会に掛けて帰った糸を外す作業から始まりました。
朝行くと先輩の職人から窯(染色の機会)を洗剤入れて洗ってから糸かけたか?と聞かれ嫌な予感がしてとっさに洗ったと嘘をつきそうになりました。
水では洗ったけど、洗剤では洗ってないんです。
僕は。嘘をついても自分は知っているんですよ。あせあせ(飛び散る汗)
嘘をついてその後うまくいっても僕は、嘘をついたことにとらわれるんです。今は。ふらふら
過去の自分なら洗いましたと嘘を平気で言っていたかもしれません。
相手にばれなきゃそれでいいし、ばれたら忘れとった。とか水では洗った。水洗いの事かと思ったとか。
しらを切り通したらなんとかなるって思ってましたから。でも今日は、怒られようが、糸を外して洗ってから、掛け直しってことになろうが水では洗った、洗剤では洗ってないと正直に言いました。グッド(上向き矢印)
結果糸を外して、洗剤で洗い直して、糸をかけ直すということにはなったけど、めんどくさいだけで、僕の中にはとらわれもないし、何より何人かの先輩職人たちが手伝ってくれて、いろんな会話をしながら糸を掛けました。
嘘をついたり、適当にごまかさなくてよかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔) (まさひろ)
posted by darc at 18:29| 日記

2019年03月21日

心を込めて

料理プログラムで料理を教えてもらっている先生にスタッフは絵手紙も教えてもらっています。
パソコンという便利なものがあるこの時代に心を込めて描いた絵手紙を書きます。
料理も手紙も心を込めて・・・・ですね。先生!!わーい(嬉しい顔)
絵手紙.JPG2絵手紙.JPG3絵手紙.JPG
(かおり)

posted by darc at 18:56| 日記